※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪🔰
妊娠・出産

妊娠中でおりものが増えて心配。高位破水との違いが分からず、先生の対応に不安。理解してくれる方、助けてください。

尿もれ、おりもの、高位破水の違いがわかりません…
現在妊娠5ヶ月。最近おりものの量が増えた気がして心配になり、ネットで調べてみると、よく高位破水とヒットして不安に…
病院にいくのがいいのでしょうが、かかりつけの先生は「気にしすぎ」「大したことない」としか言わない方で、行っても傷付いて帰ってくることがほとんどで…
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

高位破水の場合チョロチョロ出てる感覚があります!
病院で何も言われなかったのなら破水では無かったんだと思います!
尿漏れは、クシャミみたいな急にお腹に力が入った時におしっこが出た感覚があります。
その後もチョロチョロ出てるのなら高位破水、その後はすぐ止まっているのなら尿漏れと思っていいと思います😊
特にチョロチョロ出てる感覚等はないけど、おりものシートやパンツがたまに少し濡れてるなって感じの場合おりものだと思います!

• 白雪🔰

白雪🔰

ずっと出続けるんですかね?
    今は1日2、3回で多くても5回未満くらいです。
    先週の検診では何も言われてません。
    立ち上がるときに「出た?」と思うくらい少量出て、「出てるなー」って感覚はほとんどありません。
    ネットでおりものや尿もれとの違いを調べてもよくわからなくて…

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

破水の量は人それぞれなのでなんとも言えませんが、「動く度にジワジワ出る」って感じだと思います!例えば起き上がったタイミング、歩き出したら出始めた、寝返り打ったら出た みたいなのがあるあるなのかな?と思います!
    おりものでも尿漏れみたいにクシャミとかのタイミングで出ることもあるので区別難しいですよね😵

匂いとか色とかはどうですか?
    おりものならシートに付いたものが時間経てば黄色っぽくなることもあります🙆🏻‍♀️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

下にコメントされてる方に返事が出来ないのでこちらでお返事しますね😊

黄色っぽいのならほぼ確でおりものだと思います😊
    妊娠中は急におりものが増えたり、そう思ったらある日突然おりものが無くなったりしますよ!
    破水の場合、無色無臭が基本で出血を伴う場合ピンクっぽい色だったり、人によって精子やハイターの匂いがしたって方も居るみたいです🙆🏻‍♀️

破水をしていればエコーを見たときに羊水が少ないのがきっかけに分かったりもするし、この週数で破水となれば赤ちゃんに影響があるのに適当に「大丈夫」などと言えないので先生の言うことは信用して大丈夫だと思います👶🏻✨

• 4月24日
  • 白雪🔰

白雪🔰

おりものなんですね。
    よかった…
    匂いも色々あって、見分けるの難しいんですね💧
    人一倍神経質なので、「気付きにくい」とか「見分けがつきにくい」とか言われると急に不安になってしまって…
    一度流産経験があるのでなおさら…
    まいめろさんの言う通り、先生を信用しようと思います汗

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

高位破水の自覚無しで内診したら「破水してるかも!」と先生に言われたとかもあるくらいなので、見れば分かるもんなんだと思います🤔

普段と違うことが起きると余計ですよね😳

私が1人目の時に聞いたのは「生理の時に立ち上がったりで血がまとまってドロっと出てくる感覚」が感覚として近いみたいです!温かいものが出てきたなって思ったら様子見た方がいいかもしれないですね!
    おりものなら温かいのが出てきたって感じではないと思うので🙆🏻‍♀️✨

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

すごく不安で検査して安心したい!となれば相談したら簡易検査はしてくれるかもしれないです!
    たぶん破水じゃないから検査しなくていいよ〜と言われると思いますが、安心するためにして欲しいです!ってお願いすればやってくれると思います😊
    簡易検査は、綿棒みたいなやつを腟内に入れて破水の水分に反応して色が変わるやつです!
    それで反応がなければ破水じゃないんだなって安心できると思います😊

• 4月25日
  • 白雪🔰

白雪🔰

ずっと悩んで検索魔になるより、先生に多少何言われても検査してもらった方がいいですよね…。
    あした1日の様子で受診するかどうか決めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月25日
白雪🔰

そうなんですね…。
動く度に、出ている感じはないのですがおりものシートが少し湿っているようです。

匂いは特にせず、色は黄色っぽいです。

白雪🔰

心配性で神経質なので、小さいことですぐ心配になります。
お腹の赤ちゃんにストレスだろうなとは思うのですが…

1日のうちに
温かいものが出てきたなって感覚が1~3回ほどで、あとは知らないうちにシートが濡れてるなって感じですね。
ネットとか見てると、常に出続けることが多いみたいなので、私は違うのかなぁ…と悩んでしまったり…

be

確実な調べ方かわからないですが
リトマス紙使ってみるのは
どうですか?

• 白雪🔰

白雪🔰

リトマス紙って簡単に手に入りますか?

• 4月25日
  • be

be

薬局に置いてるとこも
    あるみたいですけど
    楽天とかAmazonなら
    確実に手に入ります😃

• 4月25日
  • 白雪🔰

白雪🔰

その手がありましたね…
    盲点でした💧

薬局を探して、なければすぐにネットで注文しようと思います!💧

• 4月25日
  • be

be

少しでも不安を取り除くことが
    できればいいですね✨

• 4月25日
  • 白雪🔰

白雪🔰

本当にそうです…
    ありがとうございます!

• 4月25日
よこ

私も尿漏れ、おりもので破水じゃないかと相当悩まされました😭私はどこから出たか、匂いなどで判断してました。病院にも2回心配で診てもらいに行きました。結局高位破水からのスタートだったので、気にしてないと気づかなかったかもでした。寝てるときにチョロっと水っぽいのがでて、その後4時間後位にまたチョロっとでて、これは何か違うと思いました。匂いが今まで嗅いでた匂いと違って、よく表現される精子の匂いでした。

• 白雪🔰

白雪🔰

見分けられないですよね。
    なんでこんなに難しいの!とイライラしてしまいます汗
    だばーって出てしまえばわかりやすいのに…

最初の妊娠は初期流産してしまい、妊娠中期なんてわからないことばかりで、 少し変わったことがあるとすぐネットにかじりつきます。

匂いはないので、破水じゃないのかなぁ…と思うのですが…

• 4月25日
  • よこ

よこ

私も同じくイライラしてました😣母からは気にしすぎだと言われてました💧でも結果破水からだったので気にしてて良かったと思いました!妊娠中期以降、アレルギーでくしゃみ、咳がひどくて、しょっちゅう尿漏れして悩んでました。おりもの増えてからはくしゃみ等でおりものまで出てた気がします。無臭は悩みますね。。基本的には尿、おりものの匂いがしました。あとはどこから出たかで気をつけてました。ネット見てると破水で無臭の人もいるみたいなので、水っぽくて無臭だったら、やっぱり病院で診てもらったほうが安心できますね💧

• 4月25日
  • 白雪🔰

白雪🔰

同じ人がいてよかった。
    妊娠中は色んなことが気になって気疲れしますね…

かかりつけの先生は、旦那や付き添いの人がいるときは優しくて、一人のときはそっけない態度をとる人なので、定期受診以外では行きたくないって言うのが本音ですが、赤ちゃんのためにそうも言ってられませんね。

やっぱり行くべきですよね…
    明日の朝の様子で決めようと思います汗

• 4月25日
よこ

そんな先生だと行くのもためらいますよね😣もし違かったらとも思いますが、私も検査しないとずっと気になり続けると思って行きました。結局違かったですが安心できました👍電話して最初に話を聞いてくれるのは助産師さんなはずです。先生は検査をして説明するだけ。
1人目のときも破水かもと思って行ったときの医師からは違かったのでため息つかれましたが、助産師さんは優しかったのでまあいいかって感じでした。
何事もないといいですね😌

• 白雪🔰

白雪🔰

そうなんです。先生にとったらたくさんの患者、赤ちゃんのうちの一人だろうけど、私にとってはたった一人の赤ちゃんなのに…

ため息なんて、ひどい…。
    「心配ならいつでも来ていいよ」とか一言くれるだけでも安心できるのに…

本当に何事もないことを願うばかりです。
    自分では何もできないのが歯がゆいですね…

• 4月25日
  • よこ

よこ

ほんとですね。赤ちゃんにとって1番良いのはお母さんが穏やかに過ごすことですよね。不安はできる限り減らせたほうが赤ちゃんのためですね🙂

• 4月25日
みき

私も一人目の時、8か月の頃に高位破水疑惑がありました。
自分の勘で、何となくおりものではない、尿漏れした感覚もなかった、という時がありました。不安で色々検索しましたが、解決できず。落ち着こうと思ってお風呂に入ってしまったのは失敗です。結局やはり不安で深夜病院に行きました。上の方もコメントされているように、最初はリトマス紙で検査されました。(看護師さん)判定はグレーで、結局先生を呼んでもらって内診で検査した結果は大丈夫でした。
今後もそういった事があるのが不安だったので、そのリトマス紙を数枚もらって帰りました。その後は使う事はなかったですが、持っていたら安心できましたよ☺️

• 白雪🔰

白雪🔰

漏れている感覚がないこともあるので、おりものかな?と思ったんですが、なんか水っぽいというか…(たまに、出たなって思うときもあります)
    ネット見てても解決しないんですよね…

深夜行った病院はかかりつけのところですか?

リトマス紙、手元にあると安心できますよね。
    文房具店巡ろうと思います。

• 4月25日
  • みき

みき

私もそうでした。おりものより水っぽくて下着に広がっている気がしたので。
    でも何か違うな、という勘は当たっていたように思います。不安でネット検索してもこればかりは実際見てもらわないと解決しません😅
    あの、リトマス紙のようなもので、多分専用の物じゃないかな💦⁉️
    文具屋さんにあるものとは違うような気もします…

かかりつけの病院に行きました❗️

• 4月25日
  • 白雪🔰

白雪🔰

おりものだったけど水っぽかったっていう人もいるので、素人じゃわかりませんね💧

リトマス紙って専用のものなんですか!汗
    通販で調べても普通のリトマス紙使って調べてたっていう妊婦さん多いので、普通のだと思ってました(´・ω・`)

• 4月25日
  • みき

みき

あ、そうなんですね❗️
    ごめんなさい、どんな紙かは病院でもらった物なので知らなくて…
    てっきり専用のものかと思ってました。
    アルカリか調べるって事なのかな??
    心配になるたびに病院に行くのも大変なのであると安心でした❗️

• 4月25日
白雪🔰

たくさんの患者さんを診ているので限界があるのは承知していますが、あからさまに嫌な態度は取らないでほしいんですよね…
もうこの時期になって病院を変えるなんてできませんけど…。
色々やって不安要素は取り除いていこうと思います。