※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち
家族・旦那

2人目妊娠中で8月出産予定です。徒歩圏内に義実家があります。義父母と…

2人目妊娠中で8月出産予定です。
徒歩圏内に義実家があります。義父母との仲は比較的良好なのですがやはり気を使うので余り頻繁には会いたくありません😭週に1度は子供を見せています。

上の子は保育園に行ってるんですが、義母から
「赤ちゃん産まれたら上の子が赤ちゃん返りしたりして大変になると思うから、保育園から帰ってきたら、息子(夫)が仕事から帰ってくるまでうちで預かるよ!」
と言われました。
義父も、「そうだ!俺も退職して時間あるし保育園のお迎えは俺行くし、もうそういうルーティーン作ればいいよ」
と…。

気持ちはありがたいのですが私も上の子との時間も大事にしたいし毎日義父がお迎えに行くと気を使うし連絡帳の中身とか見られるのも抵抗があります。
それに義母は息子(夫)の事が大好きなので仕事帰りでも少しでも毎日会えるしラッキーって感じなのかな?とも思ってしまいます笑

確かに赤ちゃん返りなどしたら大変かとは思いますが夫が家に帰ってくるのは18時半と早めなので保育園から帰って夫が来るまで2時間くらいなのでそのくらいの時間上の子と下の子と私だけで頑張って過ごしたいです。

とっさに思いついた言葉が、「そうですねー大変になったらお願いします…とりあえず様子見てみます😊でも日中は上の子保育園だからご飯とか先に作っておけるしどうですかねー??保育園のお迎えは私も保育園の様子とか先生から聞きたいし、みんな赤ちゃん連れてきてるんで大丈夫です✨」
って言ったんですけど生意気ですかね?笑
ちょっと反応が寂しそうだったのでドキドキしてます😱

もし次また同じようなこと言われた時、うまい返しの言葉あればアドバイスお願いします✨

それとも素直に甘えた方がいいんですかね?😱でも私の性格上、気になってモヤモヤしてしまいそうです。皆さんならどうされますか?

コメント

姉妹のMAMA

義実家が徒歩圏内、仲が悪いわけではない、週1は会いに行く、保育園の送り迎えのことを言われてる、義父にも、、、などなど、、、全く同じです‼️笑
旦那の帰宅時間まで同じです😱

臨月に入ってから、

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

ごめんなさい、手が当たって返信しちゃいました😱笑

臨月に入ってから、これはチャンスだと思って、身体がしんどいのを理由に、行く回数を減らしました‼️
    そして、保育園の送り迎えも赤ちゃん連れて行きますという理由で断りました🤤
    コロナもありますし‼️

甘えると今後が怖いので、適度に距離を置いてます🥲

• 4月24日
  • かなち

かなち

同じ境遇で嬉しいです😭✨
    行く回数減らせてよかったですね😊💓ちなみにyamakoさん体大変な分、お子さんと旦那さんだけ義実家に行ったりとかはしてませんか??
    ウチなら、「体しんどいならゆっくり休んでてー俺と息子だけで行ってくるわ」
    って旦那に言われそうです…。

• 4月24日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

身体は全くしんどく無いんですけどね、普通に運動がてら買い物も行くし😂
    旦那は自分の用事ばかりする人なので、子供を連れて実家に行くということはほぼしませんね😅笑
    出産の時も、実母に泊まり込みで来てもらうので義両親の出る幕なしです。
    実母はコロナに敏感で明日は泊まり込みするためにPCRを受けるとまで言ってます。
    義母は仕事で接客してるのにコロナに無関心で、なんかもう怖くて🥲

なんなら生まれても会いたく無いです、嫌いじゃないけど😩

• 4月24日
ままり

また上の子預かるよ〜とかうちにおいで〜とか言われたら、「いざとなったらお義父さんとお義母さんが助けてくれるって思えるだけでも全然違うので、そう言ってもらえて嬉しいです!でも母親として自分で出来るところまで頑張りたいので、少し見守っててください!やっぱりしんどいと思った時は頼らせていただきます🥺」と言うのはどうでしょうか?
あくまでも自分が頑張りたいからとアピールして、二人の好意は気持ちだけ受け取る的なニュアンスで…

• かなち

かなち

それいいですね!とっさに出てくれば良かったです😭
    そうなんですーできるところまでは自分で頑張りたいんです😣好意は受け取ってますアピールします!

• 4月24日

お迎えする人リストに入っていない方への引渡しはできないルールになっているのですみません😣💦

ってお断りしました!義父母、お迎えする人リストに入れてません笑😂今義母は退職済みですがリスト提出する頃は2人とも働いていたので除外しました。お迎えに行く→このまま預かっちゃお☆が容易に想像できたので、リストに記入自体をやめました✨

夫と娘だけで義実家に行く事はたまにありますが、約束事を守らせてます。😃短時間の滞在、夫は寝ない、夫と娘が別室に離れない、とにかく目を離さない、麦茶以外何も与えさせない、移動中は手繋ぎ、義父母、義祖父母と娘のみで庭に出さないという約束が守れないなら行くの禁止です笑。