※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

子供は一日に約300mlの水分を摂取。主治医はお茶を控えるようアドバイス。ミルクを卒業したいが代替品に悩む。食事におみそ汁やポタージュを取り入れている。ご意見をください。

お子さんの一日の水分摂取量教えてください!
うちの子は、ダウンちゃんなのですが水分欲しがったりとかがなく、また、お茶や水を嫌うので野菜ジュース(砂糖不使用)やアクアライトやミルクをあげて補っています。
毎食後に50ml、おやつ時に50ml、寝る前に50〜60ml飲むだけで一日に300mlぐらいです。
あまりあげすぎると、吐き戻しがあるのでこのぐらいがこの子にとってはちょうど良さそうで。
私の自己判断なので、本人の気持ちは分かりませんが、、、、💦
おしっこもちゃんと出てます!
うんちは、元々筋力も弱いので便秘がちですが、とりあえず少なからず毎日は出てます。

一日に300は少なすぎなのは分かってるのですが、このままでいいのでしょうか😢
主治医にはお茶をゴクゴク飲むのは走り回ったりしてからだもんね〜とは言われました。
息子はまだおすわりしか出来ず、後は腹ばいだけです。ハイハイはまだです。腹ばいではめちゃくちゃ動き回ります。

ご飯はしっかり食べてくれるので、そろそろミルクを卒業したくて。そしたら何を飲ませたらいいのか分からず。
フォロミで補おうかとも検討中です。
なるべく食事におみそ汁やポタージュを出してます。

ご意見ください。
お茶や水を飲まないことに対しての批判は御遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ

1歳1ヶ月の息子は全然水分取らないので1日300も飲まないです💦
200飲めたら飲めた方かな?くらいです😱

牛乳はどうですか??!
息子は牛乳だけはごくごくのみます!

• あおちゃん

あおちゃん

ほんとですか?😣
    牛乳イマイチだったんですよね💦
    もしかしたら、好み変わってるかもなので、近いうち試してみようと思います😣☝️

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは色んな麦茶の種類試してもるとかもいいと思います💦麦茶の種類変えたら前よりは飲むようになったので😱
    牛乳とか種類変えたりよく温めると飲めるとかあると思うので😖

どれか当てはまるものがあるといいですね😭

• 4月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

お茶の種類はかなり試しました😢
    冷たいのは好まないので、牛乳も温めてはあげたのですが、、、、。
    再度チャレンジしてみます😣

• 4月24日
ぷく

息子も飲まないです(><)
食事以外だとギリ300ml飲んでるかなーくらいです。牛乳200+その他100くらいです。
3食汁物だしてそれは飲んでます!

牛乳は飲めますか?
フォロミも栄養あるので(サプリメント的な役割)いいと思いますが、金額変わりますもんね…。
でも、栄養士さん?の中には「牛乳飲ますならフォロミ飲ませた方がいい」と言う方もいますよ!?息子も説明ありましたが、牛乳飲ませてます(笑)

• あおちゃん

あおちゃん

牛乳とかはどのタイミングで飲ませてますか?
    息子は牛乳イマイチだったんですよね😅
    私も主治医に牛乳で栄養とろうとは思わないでくださいって言われました🥲
    フォロミも会社が稼ぐために作った感じだから〜って😂
    ミルク全然飲ませていいよーとは言われてたんですが、ご飯もしっかり食べてるし、お金もかかりますからね😭

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

朝ごはんに100と、お風呂上がりに100飲ませてます!
    喉が渇くタイミングなのかしっかり飲んでくれます!
    ただ、冷たいのは好まないのか500wで20秒温めたものです!

息子も偏食でフォロミ飲ませてましたが、やはりお金かかるので牛乳に切り替えました( ̄▽ ̄;)
    全く食べない訳じゃないし、「食べない時期」もあると聞いてたので、いずれたべてくれるだろうとミルク卒業しました!

• 4月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうなんですね☺️
    うちも、冷たい飲み物は好まないみたいで冷たかったらブーッと噴水のように吹き出されます(笑)

フォロミはミルクと違っておなかいっぱいにはならないんですかね?🤔

ちなみに、食事の際に出す時の汁物はどのぐらいですか?息子はまだコップ飲み出来ないし、掴みたべなども出来ないのでこっちがチマチマとスプーンであげないといけないので、あまりたくさんの量は作れず😅

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

息子も嫌だと(いらない?)ぶくぶくしたり、口に含むけどべーと出します( ̄▽ ̄;)

普通のミルクと違って腹持ちはよくないと思います!主食ではなく食事の補助的な物らしいので!

子供用のお茶碗に1杯、世間の普通の量を出してます!
    ストローは使えますか?抵抗ないなら家での食事の時はストローでサポートするのはどうですか?ら

• 4月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

同じですね🤣

腹持ち良くないなら、ちょこちょこ飲ませたりしても吐かなさそうですね☺️

ストローは使えます!
    スープ系はストローで飲ませたら早いですね🤣☝️

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

同じですね(笑)
    まぁ、体には冷たい物より常温のが良いですし、体には優しいですねヽ(´∀`)ノ

一応「ミルク」なので、2時間は空けて飲ませた方方が安心かなと思います!

具はママがサポートして、汁はストローで自分で飲む形でも私はいいと思いますよ!
    出来る事があるなら、それ使って「自分で出来た!」の達成感?を知ってもらった方がいいのかなと思います!

• 4月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

確かにそうですね🥺大人も同じですよね😆!

時間気をつけて飲ませます☺️

なるほどですね!的確なアドバイスありがとうございます🥲⭐️

• 4月24日
  • ぷく

ぷく

同じですね!
    子供だから、大人より常温のが優しいイメージがあります(笑)

時間など、保健センターで相談してもいいと思いますよ!

まぁ、茶碗にストロー?と抵抗ある方も居ますし、その家庭で子供の成長の仕方は違うので、正解なんてありませんが、私がかれんさんと同じになったらストロー使います!
    少しでも私(親が)が楽になりたいってのもありますが(笑)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどですが、
同じく麦茶、水は飲まず、水分はミルクだけですが、
多くても350ml 通常は250程度です😢
保健師さんには、飲みたくなったら飲むから良いと言われ、そのままです😭💦心配になりますよね💦💦

• あおちゃん

あおちゃん

心配になりますよね😭暑くなってきたし😣
    とりあえずおしっことか出てるから大丈夫かなーって思ってます💦
    常に水分補給の事気になってて、軽くストレスになっちゃいます😭

• 4月24日