※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
子育て・グッズ

アデノウィルスで高熱が下がらず心配です。頓服や坐薬を使っても効果が薄く、食欲も低下しています。けいれんはないが、大丈夫でしょうか?

昨日アデノウィルスと診断されました💦‼️
こんなに熱下がらないものなんですかね😭💦⁉️


発熱時に頓服として粉と坐薬と2種類もらってて
口から取れる時は粉を優先で使ってます‼️

38.5度超えてたら使ってる(6時間あけて)んですが
37.8度から下がらずに、すぐ39度まで上がります💦

今日の昼は口から拒否だったので坐薬を入れましたが
入れて1時間しても38.4度から下がらずに39度へ…

頓服使ってもこんなに下がらずに高熱のままで
大丈夫なんでしょうか😩💦⁉️

けいれんとかはないですけど、心配で😭💦💦

いつもより食欲はないですが
飲まず食わずまではいかない状態です!!

コメント

ひぃ

1月にアデノウイルスに上の子がなりました😅
一日目は熱もそんなに上がらず…2日目の夜から一気に40度まで上がりました…。さすがにやばい!と思い救急行ったら、大人にとっての40度は辛いけど子どもは確かに辛いかもしれないけど大人ほどではないから安心してねと言われました😢
40度の熱はそれから4日ほど続きその次の日はもう平熱になり、元気になりました😊
うちの子の場合飲まず食わずで焦りました…ひたすらポカリスエットを飲ませて解熱剤も1日1回にして、上がりやすい時間帯に飲ませてなんとか乗り越えました😢

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます🙇‍♀️‼️

    うちの子も37.1度で鼻水が続いてたので耳鼻科に行って、念のため検査しとくねー!…で、陽性‼️って感じだったんです😩💦

    40度の熱が4日も続いたんですか😱💦⁉️

    昨日より今日の方がしんどいようで、食欲もあまりなく、元々水分摂らない子が余計に嫌がったりで辛いです😭💦

    解熱剤を1日一回にした方が子どもにとっていいんでしょうか💦⁉️

    熱が39度近くでトロンとしてる時に使ってましたが💦

    これは逆に治りが悪くなったりするんですかね😫💦⁉️

    産まれてから初めて熱出したので、凄く心配で不安です😭😭

    • 4月24日
  • ひぃ

    ひぃ

    アデノウイルスは風邪の1種らしくて…でもアデノウイルスって様々な症状があるみたいです…😅嘔吐下痢、風邪みたいな症状、高熱などなど…。

    無理に食べさせたりはしませんでした…。水分はお茶とかはやめて、スポドリに変え飲むようになりました🥲 お茶や水が好きな娘にしたら甘くて美味しく感じたのかもしれません…😢

    解熱剤の使い方を救急の時にざっくりなのですが聞いたのが…、上がりやすい時間帯とかあると思うのですがそれに合わせて飲ませたり、いきなりガーッと上がった時がいいとは言われました!
    ただ熱を出すことでウイルスをやっつけてるから、本当にぐったりだったら飲ませてあげてねって言われました!
    水分取れなくて脱水症状起こしそうになったら救急に来てねって言われたので参考までに🥲

    親も辛い顔みてて代わってあげたいとか夜も泣いたりして疲れちゃうので、大変かもしれないですが休む時間あるといいですね…😭

    • 4月25日
ゆう

前に娘がアデノウイルスにかかりました。
娘には、39度後半や40度近く上がってぐったりした時に解熱剤使っていました。
使うと37度台に下がり、また6時間後とか解熱剤が切れると上がってくる感じでした。
結局、解熱剤使ったのは2回だけでした。

熱が上がるのは、ウイルスと戦っているせいなので、熱が上がりきらないのに使ってしまうと熱もあまり下がらないし、またすぐぶり返すと聞いたことがあって。
子供もあまり体温が上がり下がりするのもしんどいかなと思ったので、ギリギリまで使いませんでした。

38度くらいなら、娘は自分で動くし飲み物やゼリーもとれていましたが、さすがに40度近くなるとぐったり動かなくなってました。

高熱心配ですよね。

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    さっき39.5度で、機嫌が悪くギャン泣き💦
    水分も取れなかったので、坐薬を使いました😩💦

    あんまり使わない方がいいのですね💦💦

    明日はどうなるかわかりませんが、熱が上がりきったところで適切に使えるように気をつけたいと思います😢💦‼️

    • 4月24日