※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

中耳炎からの回復中に発熱や食欲不振。数値は良好だが、風邪か不明。突発性の可能性も。

先週に中耳炎になりました。
熱も下がり回復傾向。

そして今週の火曜から発熱38.0℃(鼻水有り
水曜日に熱40℃(鼻水咳有り
それから熱は下がっては上がりの繰り返し
昨日今日食欲がなくヨーグルトくらいしか食べません。
ジュレも拒否。アイスも少しだけ。
でも水分はとってくれます。

血液の数値的に良くはなってるんですが、
これは普通の風邪ですかね、、
RSウイルスは陰性でした。

とにかく食欲がなく不機嫌な時が多いです。
まだ発疹は出てませんがこれは突発なんでしょうか、、

写真は左から4/21→4/24です。

コメント

るるる

熱が上がったり下がったりは中耳炎ではよくある事です😢
でも素人判断なので絶対とは言えないです。泣
土日様子みて今は食べれる物、水、ポカリなどをあげて乗り切るしかないですね😭

月曜病院連れて行きます😭

  • プーさん

    プーさん

    中耳炎ってしつこいですね😭
    月曜日も熱下がらなければ受診してみます。

    • 4月24日
  • るるる

    るるる


    娘も中耳炎になり、熱は下がっても1ヶ月半は耳の様子を見せに耳鼻科通ってました😢

    早く娘のさんがよくなりますに😭🙏

    • 4月25日
ゆう

仰る通り白血球(wbc)炎症反応(CRP)は下がっているので改善傾向かと思います。
中耳炎でも治らないと炎症値はなかなか下がらないので病み上がりなのかな。という印象です😌
風邪かどうかは分かりませんが、ウイルスや細菌ってもの凄い数なので絞るのは難しいと思います😔
突発なら熱が下がったくらいに全身に発疹出るのですぐ分かりますよ!
食べれる食べてよく水分取って良くならなければまた炎症値が上がってることもあるのでまた受信されるといいと思いますよ😌

  • プーさん

    プーさん

    改善傾向なんですが、熱はまだ下がりません。なので発疹はまだです😭こまめに水分と食べれるもの与えてまた酷ければ受診します☺️

    • 4月24日
ユウ♡

中耳炎も数回なって、突発もなりましたが、、突発じゃない気がします。
先生がいってましたが、突発だと高熱が3日続いたあと解熱とともに発疹がでるので、金曜か少なくとも今日には発疹がでてないと考えにくいかなと思います。
そして、鼻水、咳などもありますし、、風邪にしては熱は高めで食欲もなく重めの症状かもしれませんが、先週中耳炎になり(抗生物質など飲まれた??下痢などあった?)せっかくの回復傾向の時になんらかのウイルスに感染したので重めの症状がでた。。
が私の考察です。

教科書通りでも心配なのに、そこから少しでも外れてると心配になりますよね。
血液で回復傾向なら日にち薬じゃないでしょうかね🤔
小児科の先生に従っていれば心配いらないと思います。←最後にありきたりなコメントすみません💦

  • プーさん

    プーさん

    突発はだいたい3日なんですかね?
    抗生剤も飲んでますし下痢も少しありました。
    確かに小児科の先生に従うのがいいですよね😭でも病名がわかるまでモヤモヤです😰

    • 4月24日
マハロ

突発の場合は、解熱後に発疹が出ますがもう解熱しましたか??👀
聞いた感じ突発っぽくもあるけども、、

  • プーさん

    プーさん

    解熱はまだでなんです😔
    下がったと思ったら上がったりです😭

    • 4月24日
  • マハロ

    マハロ

    上がり下がりがある時はアデノもあり得ますよね💦💦
    子ども体調が悪いとこちらも気持ちがめいっちゃいますよね💦💦

    • 4月24日
ママ

中耳炎厄介ですよ😭
急性中耳炎はお熱もでて
かなり不機嫌です😂
酷い場合は鼓膜切開した方が
次の日にはお熱も下がり機嫌も
良くなりますが
切開するほどではないのかな?
先生次第にはなると思います。

中耳炎治すにはお薬飲むだけでは
良くならないので
鼻吸いをこまめにすることです!
耳鼻科で働いていて
良く院長先生が言ってます😂