※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の言葉がほとんどなく、理解度に不安を感じています。指示には反応するが、言葉でのコミュニケーションが難しいようです。

1歳5ヶ月言葉がゼロです。
あー、うー、などがほとんどです。いただきますをだ!
とか、人はみんなパパーです、などの話を拝見しますが、本当にゼロです涙
本当にゼロだった方っていらっしゃいますか?😭
救急車どれ?などの指差しはしますが、最近はしつこくやりすぎて飽きたのかすぐにやめてしまいます。

あと、言葉の理解ができてればいいと聞きますが、どの程度なのでしょうか?
絵を描いて欲しがる(お絵描き帳にん!!と指差して描いてと指示したりクレヨンを渡してくる)のですが、「ママお花描くから赤ちょうだい」というと赤をくれます。
ねんねするよというと布団をもってきます。何歳?と聞くと1と指を恥ずかしそうにだします。
ですが、都合が悪いこと?嫌いなこと?おむつかえるよとかお風呂入るよと言っても無視。
おやつを食べる時などは食べる人?で手をあげます。
名前を呼ぶと7割振り替えるかな?って感じです。
話しかけてもフラフラ〜と自分がみたいことをします。
わかっているはずの指示が通らなかったりわかるはずのことがわかっていない?感じでも、理解できてるといえるのでしょうか?😢
気にしすぎて疲れてしまいました

コメント

♡

言葉の理解しっかりできてると思います🙆‍♀️☀️全然心配しなくて大丈夫だと思います!
息子もそんな感じで、まんまだけは一歳前から唯一言ってましたがその他発語一切ありませんでした😓基本的に私の呼びかけは無視でしたし、、笑 一歳半すぎてようやくママと呼ぶようになりしばらくしてパパ。それから徐々に単語が出てくるようになって今、やっと沢山言葉が出るようになりました!2歳をすぎてから本当に突然です!でも2語文はまだ話しません😂💦

• t

t

コメントしてくださって本当にありがとうございます😭
    勇気づけられました😭
    突然でるよって方いらっしゃいますよね!♡さんの息子さんもそうだったんですね☺️
    うちも今日か明日にでも突然でるといいなあ😂(絶対でない笑)
    友人の2歳5ヶ月の女の子も二語分話さないって言ってました!息子さんまたしばらく貯めて貯めてぽん!って二語分だしてくれそうですね☺️♩

• 4月25日
ルト🔰

うちの息子、指差し無し、指示通らない、発語無しの無い無い尽くしです😅

1歳半健診でも相談したのですが日常生活でよく宇宙語❓奇声❓を発しているなら「問題無し‼️」と言った感じでした😅

• t

t

コメント本当にありがとうございます😭
    声出してればオッケーなんですね!!それならうちも問題ないです😂
    おおらかに成長見守ってくれる地域いいですね☺️

• 4月25日
なつこ

長女が2歳前まで言葉0でした!!
あー、うー、でしたね😅
なので1歳半検診で引っ掛かりましたよ😑

読んでるとママの言ってることが理解してるみたいなので大丈夫だと思いますよ✨
気にしないでって言う方が無理ですよね💦
私も、女の子で2人目なのに言葉が出てこなくて心配しました。
しかも保育園にも入ってるのに…
そのうち言葉が溢れ出して煩い!って言うくらいになりますよ😆‼️

• t

t

あーうーでやっぱり引っかかるんですね!
    そうなんです、気にしないでって言われてもふつうに気になりますよね!笑
    女の子とか二人目とか保育園行ってるからとかいわれることあるけど、それぞれ違いますよね🥺
    煩い!って日が待ち遠しいです😭

• 4月25日
ゆみ

息子も喋りませんよ😃男の子って遅いと言うしそんなもんかと🤔

言葉の理解はあります。ねんねするよと言ったら、大好きなわんわんのぬいぐるみを持ってドアに走ります。積み木ポイポイしたりして、これ片付けてと言ったら直してくれます❗️まだ焦らなくていいと思いますよ❤️

• t

t

わんわんのぬいぐるみと寝てるんですね!かわいい☺️
    同じ感じのお子様いらっしゃって安心しました😂
    焦らず待ってみます😂

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

eさん❤️
    寝室に着いたらポイしますが(笑)。

• 4月25日
  • t

t

一緒の部屋にいるってゆう安心感ですかね?😂
    こどもはそんなかんじですよね😂

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

eさん❤️
    そうかもです✨寝る以外も持って階段のぼったり、お風呂に連れて来たりします❗️安心感大事ですね😃

• 4月25日
ママリ

都合悪いこと無視するのわかります😂
でも言葉は話さなくてもちゃんと理解はしてくれてコミニュケーションも取れてると思いますよ🙆‍♀️

• t

t

わかってもらえます!?😂
    やっぱ無視ですよね笑
    コメント本当にありがとうありがとうございます😭
    そう言っていただきすこし安心しました😭

• 4月25日

長男が2歳10ヶ月まで宇宙語でした😅今は煩いくらい話してて、問題なしです。
うちのは極端に遅かったですが、男の子は遅いって言いますし、言葉も理解してるので様子見でも大丈夫かなと思いました!

• t

t

宇宙語からのおしゃべり上手!2歳10ヶ月からの伸びが素晴らしいですね☺️👏
    やっぱ早い遅いはあるんですよね😂
    勇気づけられました😭✨

• 4月25日