※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の関係について心配です。感染リスクがある場合もあるので、旦那と相談して注意した方がいいでしょう。

ネコを飼ってる方に質問です。旦那の実家に猫が1匹います、猫の持つ菌に、赤ちゃんが感染すると、脳に後遺症が残ったり、亡くなる場合もあるとテレビで見ました。空気感染はしないみたいですが、猫を触った手で赤ちゃんに触れたり、哺乳瓶の乳首を猫がなめてしまったり、などから感染する場合があるみたいです。でも、赤ちゃんと猫ちゃんとの仲いい写真を見かけたりするので、大丈夫なのかな?とも思います。

でも、すごい心配で、過敏に考えすぎなのか、
気をつけるべきなのか、旦那に相談すべきか、迷っています。旦那の実家でしばらくお世話になる予定です。

コメント

ゆかぴ☆彡

考えすぎだと思いますよ〜!
たしかにひっかかれたりしたら駄目ですが💦
猫をさわった手を口に入れちゃったりも気をつけてあげて
あまり近寄らず、ちょっと離れたところで見てるだけなら大丈夫です!

野良猫だってそこらへんにいるんだから😊

そみ

ペットがいるとなると私ならベビーベッド必須かな?と思いますヽ(´o`;
猫に菌はあるだろうけど、赤ちゃんにそこまで影響あるなんて知りませんでした…
旦那さんに心配なこと伝えてくださいね!解決法見つかりますように!

綾鷹

うちも旦那の実家同居で
猫が6匹(仔猫4匹)がいます( ˊᵕˋ ;)
妊娠前から飼ってる人は気にしなくても
大丈夫って聞いたんですけど
私はもともとペットを飼っていない家で育ったので
妊娠中からなるべく触らないように気をつけて
生まれてからも触らないか
触っても手をしっかり洗ってから
子どもに触るようにしてます🙆✨
もちろんお義母さんたちにも
そうしてもらってます!
気にしすぎと言われればそうなのかもしれないですけど
やっぱり何かあってから
知ってたのにああしなかったからって
思いたくないし
子どものことになるとどうしても
気になっちゃうので😭😭😭

KMB

家猫だとそこまで気にしすぎなくても
いいかな?って思ってる方です❀
外に出してるならちょっと
気をつけたい所ですが
神経質になりすぎず
気をつける所は気をつければ
いいと思います!
消毒綿持ち歩いて口に入れる
乳首などは念の為拭くとか位で
いいと思いますけどねー(^_^;)
産後でちょっと神経質になってて
ごめんって言えばいいと思いますよ♪

ysm mom

猫は怖い菌たくさんありますからね!
病院でも猫はいますか?って聞かれるくらい!私なら神経質になっちゃいます。

とまと

私も旦那の実家は猫飼ってます(>_<)
私はペットを飼ったことがないです…

私も同じような悩みがあり、旦那に相談しましたよ!旦那の実家にお世話になる予定がなかったので、しばらくは泊まりで旦那の実家には行かないことにしました…

考えすぎかもしれませんが、やはり何かあったときに赤ちゃんがかわいそうですし、自分を責めてしまうと思いますし、できるだけのことはしたいと思ってしまいます(>_<)

さぁちゃん( ^ω^ )

少し前にTVでやってましたよね!
私もみました(^ω^)
猫ちゃんは100%犬に 70%もってる菌ですよね。
私猫2匹とフェレットと生活しています!
実家にも猫2匹います!
猫って子供嫌いって言われてる通り好きじゃなくて
様子見に覗いたり赤ちゃんが暖かくて隣で寝たり
していましたが舐めたりはしませんでした!
大人が注意してる分には大丈夫だと思います。
ほんと猫ちゃんの性格によるので(´^ω^`)

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    同じ妊婦だから神経質になるのもわかるし
    もちろん赤ちゃんが心配なのもわかりますよ!
    猫が菌いっぱいもってるのも知ってるけど
    猫は怖い菌たくさんありますから!って
    なんかばい菌扱いされてるみたいで悲しい(T_T)
    きっと猫ちゃんも赤ちゃんが来て鳴き声や
    ママやパパがそっちに気が行って寂しくなる
    ので少なからずストレスになるりますよね
    自分も猫の菌が心配。
    大人が充分気をつければ回避出来ることですが
    里帰りしないのが1番安心ですよね!

    • 9月1日