※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

もうすぐ出産を控えています。実母が産後、泊まりで家に来てサポートす…

もうすぐ出産を控えています。
実母が産後、泊まりで家に来てサポートすると言ってくれていましたが、泊まりは旦那も気を遣うし、私も実母が苦手でずっと居られるのは苦痛なので断りました。
接客業をしているということもあり、このコロナ感染拡大中の現状で、新生児がいるのに来るというのも怖く、それも理由に断ったのですが、
あんたの身体とかより、上の子が可哀想やろ。と言って納得してないです。
サポートと言うよりかは、孫と遊びたいんかな…という印象です。
家事は旦那が夜にほとんどしてくれるので、日中は上の子と下の子の世話と、昼ごはん、晩ご飯の用意だけです。
私の考えが甘いんですかね…
生まれてからしかわからない事だらけなので、正直不安はありますが、旦那も積極的に協力してくれる人なので、なんとかなるのでは…って思ってしまっています。
私が間違っているのでしょうか…

コメント

h1r065

お子さん1人だし余裕かなと思います。

きき

日中に上の子の相手してくれる人が居るだけでも助かるとは思います。
ただ泊まり込みはやっぱり気を遣うだろうなと💦
家は近く無いってことですか?
お仕事休みの日に来てもらい孫の遊び相手をしてもらう。だけで良いと思います😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家は車で20分程なのですが、母が免許を持っていないのでバスで来るのですが、通うのがしんどい、泊まりで行った方が感染リスク低くなるって言って泊まろうとします😅
    週に一回でいいよ、ただ、仕事しながらなら、コロナのリスクもあるから、あまり来てほしくないっていう思いもあるなぁっとは言ったのですが、んーという感じで💦

    • 4月24日
あくるの

うちも今回里帰りしないつもりで、母が泊まりで手伝うよ!と言いましたが賃貸で狭くて寝る部屋ないし旦那が気を遣うし日中は息子は幼稚園に行ってて上の子の世話とかもないからやることないし断りました😅
どーしても手伝いたい!っていうなら夕飯用意しなくて済むように宅配弁当代だけください😆とか思っちゃいません?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!
    お弁当代もらうだけの方がどんだけ助かるか…笑

    • 4月24日
ゆうな

うちは実母とは仲良いですが
ずっと一緒に居るのはシンドイので
退院して5日間くらいですぐ家に帰りました!
まぁシンドイですが自分家が1番楽です!
後はなるようになりますよ〜😂😂
旦那さん協力的なら大丈夫かと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😣

    • 4月24日
mikapon

私も実母と居るとイライラするので実家に帰ったりは、しなかったですが…
新生児をお風呂に入れたいらしく毎日のように来てました!
泊まる場所は、無かったので泊まる事は、ありませんでしたが…😅

ただでさえ産後ストレスが多いのにストレス増やしたくないですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    1人目の里帰りがすごくストレスで…
    子ども産んでから、どんどん実母が苦手になります😥

    • 4月24日
もふもふ

泊まらないといけない距離ならやはりコロナも心配だし旦那さんも協力してくれるからともう一度断りたいですね😅
近くに住んでて来てもらえるなら日中に数時間来てもらうのが気持ち的には楽そうですね🙆上の子見てもらってる間に沐浴とか自分のお風呂とかゆっくりできそうなので👌
わたしは一人目のとき毎日朝から夫の帰宅まで母が来てくれていたのですが、頼む家事も少なくだらだらしている母にもやもやして、気も使うし途中から14-16時だけに変えました。母も孫に会いたい気持ちが強くて毎日来たい、帰りたくないと1ヶ月言い続け、「もういい加減帰って」と毎日言うのが本当にストレスで😅笑 時間決めたらちゃんと帰ってくれるようになってよかったです。2人目の産後も母は来る気満々ですが、最初から短時間でお願いして問題なければ手伝いなしにすぐ切り替えるつもりです🙆
気持ちはありがたいし言いづらいけど、産後は赤ちゃんや自分を第一に考えるのが1番だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然通える距離なんです😅
    車で20分程なのですが、実母が免許持っておらず、バスで通う事になるのでしんどいらしくて…😑

    • 4月24日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほどですね🤔
    バスがしんどいからという理由で泊まるのは旦那さんも気を遣うし人が一人増えると生活リズムも崩れるし、余程気遣いや料理上手な母でなければ明らかに皆が疲れるだけだと思います😭絶対無理とはっきりお断りしたほうがいいと思いますよ😅
    実母だと実の娘だからと好き勝手いうタイプの人もいますし、嫌なことは線引きしっかりすべきだと思います。うちは近所ですが大阪なのでコロナ感染リスクを考えて一度会うのを断ったことで大きくもめて大変でした😭笑 産後に揉めるより今のうちにしっかり話し合ったほうがあとが楽だと思います😊
    孫の誕生なんてめったにないし親孝行と考え、感染対策をしっかりしてもらい、多少のストレスは我慢しバスで通って短時間で来てもらうくらいが落とし所かなとも思いますが‥

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月私はあまり外に出たくなかったので(笑)、上の子と日中公園で遊んでくれるのはかなり助かりました😄🌈家事は全然ひとりでできます!
ベビーカー押して公園行って走り回って…って出来るなら全然ひとりでいいと思いますが、せっかく見てもらえるなら、私は上の子のためにも甘えたいです🤣♥️
でもこればかりは考え方によると思うので、来ないでほしい気持ちが強いなら断って良かったと思いますよ🥰✨ストレスが一番よくないです❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに助かるだろうな…とは思うのですが、泊まりかコロナのリスクか…と言われたら来なくていいや。って思ってしまって…

    • 4月24日
deleted user

旦那さんに家事してもらえるなら全然大丈夫な気がします!
うちはそんなに大変に感じませんでした🥰✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なんとかなりそうですかね😣

    • 4月24日