※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

出産前に娘を連れて行くタイミングについて悩んでいます。産院までの距離や娘の様子を考え、どうするか迷っています。どうしたら娘にとって一番良いのか悩んでいます。

二人以上出産されている方に質問です。
それぞれの事情があるとは思いますが、上の子を産院へ連れていったタイミングを教えてください!!

もうすぐ二人目出産を控えています。
その頃娘は一歳七ヶ月になります。
娘がいたら陣痛頑張れる気はしますが、まだまだ幼い娘に苦しむ姿を見せたくない気持ちもあります。
生まれた赤ちゃんはすぐに見せてあげたいですが、娘を出産に立ち会わせる予定はありません。

陣痛~出産の長丁場、最初から最後まで産院でいられるか..絶対途中でぐずると思います。
生まれてから来てもらう方が良いのか..。

自宅と実家は10分、自宅から産院まで40分、実家から産院まで30分かかります
産院が近ければ、往復するのも苦じゃないんですが往復一時間なので..

一旦一緒に行き、ぐずったら実家に連れていって待機してもらうか。

平日の日中陣痛きたら、自宅で娘と二人なので、一番すぐに動ける実妹がとりあえず駆けつけてくれることにはなっています。
ただ、娘は妹にはまだあまり慣れていません。
実両親にはなついています。
が、職場が遠いのですぐには来れません。

娘にとってどうするのが一番良いのか..
いろいろ考えると結論が出せずにいます(>_<)


コメント

ゆっぴ

私は自力で上の子抱いて産院に連れて行きました。
こうしよう、ああしようって決めていても実際思うようにはいかないです。陣痛来たらそれどころじゃないですよ。


私は上の子出産に立会いましたが、
まぁまだ1歳5ヶ月だったからよく分かってませんでしたが
ヘトヘトの私を見て頭をなでてくれました。一生忘れられません。
今でも思い出すと涙が出ますヽ(;▽;)ノ

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、シュミレーションしたところで、実際その時になってみないとどうなるかは分かりませんよね。
    でもある程度考えておかないと不安で(>_<)

    そのエピソードは泣けますね(´;ω;`)
    子どもってなんて純粋というか..感動します!!

    上のお子さんは陣痛が始まってから出産までずっと産院で待っていられたんですか??

    • 9月1日
あゆ

2人目の出産の時は、上の子は、実家に置いて旦那と病院へ行きました‼
陣痛が朝方に始まり、上の子は、寝てたので、起こすのも悪いと思い、祖母に子供をたのみました。
そのあと、実妹が病院へ連れてきてくれました‼

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    寝ているのを起こすの可哀想ですよね。
    夜ver.昼ver.でいろいろ考えておかなきゃですね(>_<)

    生まれるときには上のお子さん間に合ったんですね!
    預けておいて後に産院へが、一番子どもに負担はないかもしれないですね。

    • 9月1日
  • あゆ

    あゆ

    今3人目妊娠してますが、実家に帰らずの産む予定なので、私も夜と昼で色々考えてますf(^_^)
    考えてすぎて、不安になるんですけどね😅

    • 9月1日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    考えすぎて不安になりますよね。
    おかげでなかなか寝付けないです💦💦
    上のお子さん二人連れてだと更に大変そうですね。
    お互いに良いこたえがみつかりますように....!

    • 9月1日
ゆっぴ

朝の9時くらいにあれ?
生理痛みたいな痛みが。。と思いましたがまだ38週だったから
前駆かなーとか思いつつ
上の子のご飯作って食べさせたりしててその間も一応陣痛のアプリで
時間は測ってました。
産院に電話したら
経産婦だからすぐタクシーで来いって言われたんですけど
入院のための準備してた物とか
上の子もいたり
そもそも地元じゃなくてタクシーも使ったこと無くて
家から車で30分くらいかかる所にある産院なんですが
運転して行きました。笑(←ここで仕事中の旦那にちょっとお腹痛いから今から病院行って来る〜って電話。笑)
駐車場からも産院まで少し距離があり
上の子抱っこして荷物持ってコンビニ寄って上の子のお昼ご飯買って
産院まで歩いてる時に
ちょこちょこ上の子を下に置きたくなるくらいお腹痛かったですが
まだちゃんと歩けないくらいだったので
意地でも持ち上げて行きました。

それから受付のお姉さんとか助産師さんに上の子は抱っこしててもらって
NSTやったりしてこの時点で子宮口6、7cm。笑笑
パパに早退してきてもらって
12時半くらいにパパが産院に到着。
上の子をバトンタッチして
陣痛に耐えながら
着替えたり
部屋に移動したりして
私は分娩室に。

それから格闘し
子宮口10cmでもう産まれるよ〜って時に先生やら助産師さんやら
が続々と分娩室に入ってきて
旦那が上の子抱っこしたまま
立会いました。
15時前には産まれてましたね(^-^)

いろんな事情があって
上の子をどうしても連れていかなきゃいけない人なんて沢山いると思います。
産院の人もそういう時はほんとに心強いですよ。
上の子を出産に立ち会わせたことが正解かはわかりませんが、
家族みんなで頑張ったー!って気にはなりました♡
今では良い思い出です。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    詳しくありがとうございます。
    家族での出産、本当に素敵な思い出ですね!!
    お話を聞いていると母は強し!って感じですね!!
    そのときそのときの状況で我が子のために何とかなるもんですね!
    どうしようどうしようと不安に思っている自分が情けないです💦💦

    うちの産院は上の子welcomeって感じじゃないのか、一度年配の助産師さんに上の子は預けてから来なさいよ、こっちもそれどころじゃないからって言われて....(>_<)
    家族が駆けつけるまでも見てもらえないの??って不安になってしまい..。

    • 9月1日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    私の産院もそうでした!
    子連れ入院は出来るけど、
    分娩の時は見てられないからね〜って言われてて
    焦ってましたが
    結局陣痛なんていつくるかわからないし、陣痛来た時今5分間隔で〜とか電話で話してたら
    今すぐ来てください!って言われて
    でも上の子もいるんです。
    見てくれる人もいなくてって
    言ったらとりあえず何とかなるから来て!って言われました。笑
    自宅とかで出産されても産院の人は困りますしね。
    家族が来るまでは何とかして見てくれると思いますよ。
    ただあてにされると困るから
    そうやって言ってるだけだと思います。

    子連れ入院できる産院の人はやっぱり
    上の子にもすごく優しかったです♡

    • 9月1日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    そうだったんですね!
    それをきいて安心しました(^^)
    確かに保育施設ではないのであてにされると困りますよね。
    でもいざとなったらきちんと対応してくれそうですね!

    • 9月1日
はなはな0711

私も三人目の時産院の方に聞いたら、頼れる人がいなかったら仕方ないから連れてきてもらっていいよ!と言ってもらえました✩°。⋆
その後預かってくれる人に来てもらってねと言わりましたよ٩(๑^o^๑)۶

ちなみに分娩には一番上の子だけ立ち会わせました♪泣いてましたが。。笑
泣いた理由は大人になったら自分もこんな痛そうなことになると思ったそうです(˘̭⺫˘̭ㆀ)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    どうしようもないときは少しの間見てもらえそうですね(^^)
    少し安心しました。

    6歳にもなるとかんじることが大人ですね(*´∇`*)

    • 9月1日