※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kafu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹になりました。全身泡ソープで洗ったら治りますか?お宮参り前に状態を整えたいです。

ここ2、3日で、生後1ヶ月になった娘の顔に小さな赤いポツポツ(乳児湿疹)が出始めました。出始めならピジョンの全身泡ソープで顔を洗ったら治りますか(>_<)?あと10日程でお宮参り&写真を控えてるのでなるべくいい状態にしてあげたくて(u_u)

コメント

ももえo(^o^)o

うちはピジョンのオレンジ色の
やつで洗ってあげてたら
治りましたよ♡♡

いまは保湿の為に
桃のはローションぬってます☆彡

• kafu

kafu

ピジョン人気ですね(*^^*)朝晩洗おうかと思ってますが、ちなみにどれくらいで治りましたか(u_u)?

• 9月1日
  • ももえo(^o^)o

ももえo(^o^)o

赤ちゃんの皮膚は弱いから
    洗剤で洗うのは一ヶ月ならまだ
    一回の方がいいかもです(*´ー`*)

一週間しないうちに治ってましたよ♡
    あとはこまめ拭いてました☆彡
    ミルクなどの吐き戻しが
    あったので(´*ω*`)

お宮参りまでに治ると
    いいですね♡

• 9月1日
  • kafu

kafu

1週間くらいで治られたんですね♡
    ありがとうございます!確かにまだ皮膚が弱いと思いますので、沐浴の時に洗剤で洗ってあげようと思います(^^)

• 9月1日
  • ももえo(^o^)o

ももえo(^o^)o

赤ちゃんを
    洗うのに
    海綿がオススメですよー(*´ー`*)

ちょっと高めですが(´;ω;`)

• 9月1日
ひなちっち

うちも、湿疹でてきてガックリしてましたが……『アトピタ』良かったですよぉ★
赤ちゃんそれぞれあうあわないがあると思いますが、『アトピタ』の頭と体別で買いました★

• kafu

kafu

アトピタもソープのランキングに入ってたのでチェックしてました(*^^*)確かに合う合わないありますよね(>_<)今回はピジョンの全身泡ソープを買ってみたので様子を見て、いけないようならアトピタチェックしてみます(*^^*)

• 9月1日
  • ひなちっち

ひなちっち

お宮参り迄に綺麗になるといいですね★
    あと産まれて1ヶ月したら皮膚科にも私は連れて行きました♪
    乾燥も敵ですらね( TДT)
    早くツルツルになりますように♪

• 9月1日
  • kafu

kafu

ありがとうございます♡とりあえず試してみて、いけないようなら皮膚科にも行ってみようと思います(*^^*)保湿もしっかりしなきゃですね!

• 9月1日
ゆんチャン♡

うちも赤く出てきて
保健師サンが来た時に聞いたら
『きれいに洗ってあげる
ママの食べ物も影響するよ☆』
って…(;^_^A💦

『騙されたと思って3日間→乳製品NGで食事は和食で納豆とかひじきご飯の様な粗食にしてごらん♪』って…(;´Д`)

粗食は3日は無理だったけど、
乳製品抜いただけでブツブツがひいてきたッ♪o(*≧∀≦)ノ

• kafu

kafu

ママの食べ物も影響するなんてびっくりでした(=゚ω゚)ノ母乳の出具合で食事の管理はしてましたが、そちらの方も気をつけてみないといけないですね(*^^*)!ブツブツ引きますように☆

• 9月1日

乳児湿疹なので良くしても酷くなる場合もあります。完璧に治したかったらステロイドの方が確実ですが、使いたくないと思いますのでできるだけ無添加の石鹸で洗って、馬油など自然由来の保湿剤を使ってあげてください。

でもアップで撮らない限り(着物も撮るので引きが多いと思います)、あまり湿疹分からないですよ。

• kafu

kafu

おっぱいマッサージやおしりかぶれの為に、ピアバーユを持ってます(^^)馬油もお肌の保湿に使えるんですね!
    写真はあまり分からないようなら安心です(*^^*)肌も綺麗になりますように…☆

• 9月1日
そみ

ピジョンのオレンジのしっとりタイプ使ってますよ!
指の腹で軽く洗って、ガーゼでよくふき取って上げることと保湿はこまめにしてらっしゃいますか?
赤ちゃんは意外と乾燥肌なので、うちはこまめに保湿したら治りましたよ!

• kafu

kafu

今まで沐浴剤を使ってて、今回初めて全身泡ソープを買いました。保湿はしてなかったです(>_<)今回初めて知ることばかりで、早速試してみたいと思います!

• 9月1日
  • そみ

そみ

うちも入浴後の保湿だけしていたら荒れてしまって、こまめに保湿に変えたら良くなりました!
    赤ちゃんトラブルは痛々しいくて辛いですよね、良くなりますように(*´・人・*)

• 9月1日
  • kafu

kafu

こまめに保湿することで確実に良くなっていきそうですね(*^^*)初めての肌トラブルだったので本当痛々しくて(>_<)ありがとうございました♡

• 9月1日
くーちゃんママ

ガーゼでこすって洗うと悪化しやすいので、手で洗うようにしました。そのあとは必ず保湿です!!汗をかいた時は清浄綿で軽く押さえるようにポンポンと拭い保湿しました。

よくなるといいですね!

• kafu

kafu

沐浴の際もガーゼでこすって洗ってました!全身泡ソープを買ったので、手でしっかり洗ってあげたいと思いますd(^_^o)汗の時も押さえてから保湿してみます☆

• 9月1日
san

1ヶ月検診の時に湿疹について助産師さんに質問したら
「湿疹がひどいときは、一日に数回石鹸で洗ってあげて下さい。赤ちゃんは皮膚がな弱いから、ベビーローションを忘れずに。ベビーオイルは逆効果だからダメよ!」
って言ってましたよ(*^_^*)

• kafu

kafu

1日に洗うのは数回でも大丈夫なんですね(^^)馬油はあるのですが、逆効果になってしまうのでしょうか…(>_<)

• 9月1日
  • san

san

ローションでしっかり保湿すれば数回洗っても大丈夫なんだそうです。

油が原因で乳児湿疹が出るそうなので、上から油を塗ると逆効果になるそうです。
    馬油自体は身体に良さそうな気がしますけど、油なので乳児湿疹には良くないかも??

すいません、曖昧な答えで。

• 9月1日
  • kafu

kafu

保湿したら何回でも大丈夫なんですね(^^)
    確かに油が原因って本にも書いてありました。馬油は様子を見てからにしてみようと思います(*^^*)

• 9月1日
カリユキ

うちの子はピジョンの泡ソープ合いませんでした。病院で青牛乳石鹸をすすめられ、変えたところ消えていきました😁

• kafu

kafu

ひ◯こクラブで1位になってたのでいいかと思ってましたが、やっぱり合う合わないありますよね(>_<)!石鹸もいいのかなd(^_^o)チェックしてみますね(^^)♡

• 9月1日
mumu○

私の子は顔だけキューピーの固形石鹸で優しくクルクル洗ってガーゼで優しく泡を取ってから指で石鹸残らないように洗ってあげてたら治りました!
保湿にベビーオイルがいいローションがいいと言われ塗ったところ悪化してひどい事になったので保湿は怖くてしていません(T_T)