※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
ココロ・悩み

長男が好きなご近所の小学生が口が悪く、お菓子を勝手に食べる問題があります。ゲームはOKだが、言葉遣いに悩みがあります。旦那も同様の問題があるため、どう注意すべきか悩んでいます。

皆さんならどうするか教えてください😭
うちの長男(幼稚園生)はご近所の小学生のお兄ちゃんが
大好きです
お母さんとも仲良くさせてもらってます
しかし小学生ってだけあって口が少々悪いのと
お母さん曰く精神しょうがいがあるそうで
よく言えば人懐っこいですが悪くいえば図々しいです
小学生なのでゲームで主に遊んでいて私も旦那も
ゲームをやるので時間を決めてやらせていますし
私がいる時はお兄ちゃんが息子たちとあそんでくれてるので
助かりますが私が不在で旦那が休みの日に遊びに来て
出ていたお菓子を一応食べていいか聞いた後に
ねこそぎ食べ尽くしてしまったり
口が悪く息子がそれに影響されている話し方をするのが
気に入らないようです
俺とか~じゃねぇよ とか ゲームで上手くいかないと
大きな声出したり
俺くらいいいかな?と思いますが旦那が一人称が僕で
人前では俺と絶対言わない人なので嫌なようです。
旦那もゲーム中口が悪いのでお兄ちゃんだけの
影響ではないし旦那も自分が遊ぶなとは
言える立場でもないとは言うてますが納得はしてません
私が見てる時はお菓子は出した分だけ
お兄ちゃんだけが食べ尽くそうがそれでおしまい
(なるべく個人分で分ける)口が悪くなる度注意
するようにしてます。
お母さんも精神的にご病気(言い方があれですが)のようで
多分注意してしまうと落ち込んでしまうし
物凄く気を使われてお子さん達に当たってしまうと思います
今の世の中コロナで遊ぶのも余計ゲームになってしまうし
仕方ないですがみなさんならどうしますか?

ゲームがダメとは私は思わないです
時間も決めてますしゲームで短気になりはじめたら
即やめさせそこから1週間禁止にしてます
ただ言葉遣いを他人にどう注意しようかと悩みます😭
旦那がゲーム中言葉遣い悪くなったら
即注意してるんですけど🥺

コメント

豆もやし

口が悪くなる度注意は
息子にだけです😭

はじめてのママリ🔰

自分の子どもに影響がありそうで怖いなら相手のお子さんを注意するより、遊ばない選択をしますね。ご家族や学校の先生に注意されるなら分かりますが、他人がとやかく言うべきではないと思うからです。
あまりに聞くに耐えない「○ね」「こ○す」などの暴言があるようでしたらそこは注意はしますが、ゲーム中に声を荒げたり気性が荒くなったりなど根本的な部分でしたらそれは簡単には治らないと思いますので。それにご主人も同じところがある・実際に奥様がそういった側面をご主人に注意しても治ってないんですよね?それと一緒じゃないですか?😅

それこそ小学生で「俺」なんて珍しくないと思いますし、一人称まで他人にとやかく言われたら親御さんもいい顔はしないと思いますよ。ご主人が「俺」と言わない・だから息子にも「俺」と言われたくないは教育方針なのでご家庭の自由だとは思いますが、自分の息子に影響するから「俺」と使わないでくれ。と他人に強制までさせるのは大迷惑です。それはご主人のワガママです。実際は注意されないとは思いますが💦

自分もゲーム中口調が悪くなるところがあるというのにご主人、随分な言いっぷりですね…。まぁ嫌というなら他人に注意したり強制するより、お付き合いを控えるのが一番かと思いました。

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます!
    俺に関しては相手方にとやかく
    言うつもりもなくあくまで
    息子にだけですが
    ゲームしてるとどうしても
    乱暴な言葉がでるので
    それは注意しようかなと思います💦
    マンションの上下階というご近所なので
    とりあえず乱暴な言葉が出たらゲームは終了
    あまりにも目に余る行為になったら
    連絡しようと思います😭
    とにかくうちの息子がお兄ちゃんが
    好きすぎてるので回数も
    減らせたら減らそうかなと考えます💦

    • 4月24日