※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がトイトレ始めましたが、トイレが怖いようで補助便座を遊び道具と思って泣きます。まだ早いか心配です。

2歳4ヶ月の娘が居ます。
昨日からゆるーくトイトレ始めました!
アンパンマンの補助便座を買って、それに座らせてみました(^^)
最初だしとりあえず座る練習をしようと思ったのですが、すぐに降りたがります😭
なんかトイレが怖いみたいです😭
アンパンマンの声が流れたり音楽が流れる機能がついているのでなんとかそれで少しは誤魔化せましたが、完全にただのおもちゃだと思っててトイレから出た後も補助便座だけリビングで遊ぶと言って泣き叫ばれます😭
まだ娘はおしっこしてもうんちしても教えてくれません。
おしっこいっぱいいっぱいになっててもです😱
まだトイトレするのは早いでしょうか?😭

コメント

息子も最初はそんな感じだったのでトレイにアンパンマンのポスターみたいなのを貼ってます🙌🏼🙌🏼座らせてる間に、あっこれ誰かなぁ?とかポスター見て誤魔化してると長く座ってくれます!

退会ユーザー

トレイ→トイレ です💦

• 4月24日
  • マイ

マイ

アンパンマンマンのポスターいいですね(^^)
    探してみます✨

• 4月24日
🍀さち&まり🍀

メロディー機能する部分は外せませんか?
便座が嫌というよりトイレの空間が嫌ということもあります。トイレのドアを全開にしてあげて広い空間でするのはどうでしょうか?あとは、トイレに行く姿をママさんが見せるか娘さんが自分から向かう時にはその時に尿意あってもなくても座らせてあげるだけをしたり…。うちは来週で2歳6ヶ月になる娘ですがオムツ外れは完全に終わっています。なので外すタイミングよりもトイレに行く気持ちをもたない限りうまく行かないかと思います。失敗しても、怒りをグッとこらえて一日に何回でもトイレに足を運んでくれるところからスタートしましょ(^^)

• マイ

マイ

私がトイレに行くと入ってきて見てたり、トイレに座ってる私の上に座るのは怖くないみたいなので、自分が便座に座るのが怖いみたいです😭
    トイレが出なくてもアンパンマンで誤魔化しながら座らせる回数増やしてみます😭

• 4月24日
ku

最初はそんな感じでしたよ!うちもアンパンマンの補助便座ですが、遊びたくてトイレ行ってました(笑)
怖いなら、最初はずっと手で支えてあげてるとかしながら慣れてもらう感じですかね☺️
長男は2歳代の頃は全然ダメだったので潔く諦めて3歳代で始めたらすぐオムツ取れました!
私的にはタイミングと子のやる気が一番だと思ってます😊
根気よくひたすら続けてもいいとは思いますが、多分親がストレス溜まります😵💦
トイトレしていない時期(3歳で本格的に始める前)も時々トイレに座らせたりはしてました☺️

• マイ

マイ

手で支えてあげてたのですが、抱っこーっと泣きそうな顔で手を広げてきて😭
    トイレ=怖いと思われてしまったらトイレが嫌になっちゃいますよね😭
    来年から幼稚園入れたいしと焦ってましたが諦めてゆっくりやっていきます☺️

• 4月24日