※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

砂場でずり這いや口に砂を入れるのは普通のことですか?保育士に相談しましたが、不安があります。

0歳児担当の保育士さんにお聞きしたいです。

保育園で毎日のように公園や砂場に連れていってくださっているのですが、まだ娘はお座りが出来ず砂場の上でずり這いをしているようです💦

砂場の上でずり這いって、普通の事なのでしょうか?
お座りしてスコップなどで遊ぶのは公園でよく見ますが、砂場でずり這いってよくありますか?

また、娘は何でも口に入れたり手を舐めたり指しゃぶりします。砂場で砂を口に入れたり、舐めたりしてるのでは…と不安ですが実際に舐めたり口に入れたりされてますか?

先生に聞いたんですけど、舐めないように見てますとは言われましたが…マンツーマンでは見てないでしょうし(他の子もたくさんいるので)、少し目を離した瞬間に口に入れたりしてるのでは…と心配です💦

コメント

もちぱく

0歳児で毎日お散歩をまずしてないです💦行くとしても、お散歩カーから降りずにぐるっとまわるだけとか🥺砂場遊びは歩けるようになった子からしかしないです🤔経験させてくれるとポジティブに考えることもできなくはないですが、まだ必要ない月齢だと思うので、安全面が優先されるべきだと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    良いお天気の日でも、室内だけで過ごされるのでしょうか…?
    しっかり見てるとはおっしゃってましたが、砂場の上でずり這いしてて、やはり歩けるようになるまでは早いですよね。
    砂の感触とか大事なようで遊ばせてるようなんです😥

• 4月24日
  • もちぱく

もちぱく

そうですね😊仕事と預けるので何園か経験してますが、サンルームやテラスなどがあるお部屋になってるところが多く、ひなたぼっこしながら遊べるようになってます😊室内のみのところは室内で過ごしてます。たまにお散歩カーやバギーに乗ってお散歩したり、歩けるようになったら園庭や園舎周りを少しお散歩したりはしています。
    少し日光に当たることは窓際でもできますし、0歳児をわざわざ公園に連れて行くことはしてないです💦
    認可しか経験ないので、認可外で異年齢保育だったりすると、職員たりなくて1、2歳児を遊ばせるために連れてくのかな、とは思いました🥺
    0歳さんだけで行くんですか?🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    認可保育園で、0歳児のみです。部屋の横に園庭があり、そこの砂場で遊ばせたり、近くの公園に行ったりしてるようです。
    砂の感触とかが大事なようで砂場で遊ばせるようで、娘はお座りできないのでずり這いしてるようです。なんでも舐める時期なのに大丈夫かなーと心配ですが、保護者から言ったところで目をつけられるだけですし、あまり言わない方が良いですよね😭

• 4月24日
  • もちぱく

もちぱく

砂の感触は確かに大事でそういう研修も受けてますが、早すぎますね🥺
    園庭の砂場なら100歩譲って消毒とかしてれば衛生面に気をつけて行っていますと言えますが、(消毒の頻度にもよりますが)公園なんて誰が遊んでるかわからないしましてや犬猫などのフンとかないとも言いきれないですよね💦舐めないように見てるとはいえそれで舐めて感染症とかになったら責任取れないですよね😱公園は危ないと思います💦そういうリスクをわざわざおかすことが私には理解できません😣
    目つけられるかはわかりませんが、命に関わることだと思うので、わたしなら訴えたいです🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早すぎるんですね…公園でもずり這いさせているのか聞いてみます!連絡帳には、ブランコに乗ったりおもちゃやボールで遊んだと書いてあります。なんでも舐める時期ですが、あんまり気にし過ぎると目をつけられそうですよね💦
    言いたいけど、言いにくいです💦

• 4月24日
  • もちぱく

もちぱく

ブランコもすごいですね💦おすわりできない子にわざわざさせる意味が…😅否定的でごめんなさいですが、ちょっと理解できないです😭

納得できるまで聞くこと大事だと思いますよ〜🥺リスクも犯してるわけだからそれを保護者が納得できる理由を職員が説明できることも保育する上で大事だなって思いますし、説明を求めて目をつけられるなんて本来おかしいです😢目をつけられないとは言い切れないのが悲しいですが😢

安全の話じゃないですが、親目線でいうと砂場で腹這いって服汚れるから嫌ですね😂

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、多分先生が抱っこしながらだと思うのですが…

そうなんですね、あまりにもいろいろ聞きすぎると今後見ていただく上で影響がありそうで聞きにくいんです😭

そうです!服めっちゃ汚れてます😭けど、服汚れるから砂場やめて…とは言えないですよねぇ…

• 4月24日
  • もちぱく

もちぱく

職員の性格というかどう取られるかだと思うので難しいですが、私の場合は、いろいろ聞いてくれるとこちらもちゃんと方針があることは理解してもらえるまで説明しますし、なんとなくやってたことは先輩職員に聞いたりとか見直したりとかできるし、話をたくさんすると保護者さんと仲良くなれるので、全然悪いことじゃないと思うんです🥺なんでそんなこと言ってくるんだって怒る人は稀かと…🤔というか、それで目つけられるならこの先他にもなにか気になった時も困りますし、安心して預けられないなって思っちゃいます😢

今は保護者支援と言われるほど、保護者さんの気持ちも考えるべきなので、子どもの成長や安全ももちろん大事ですが、保護者さんがどれだけ気持ちよく過ごせるかも保育園が考えるべきところだから服がやたらと汚されるのもちょっとな…って思います💦楽しんで汚れるなら子どものためだから文句はないですが、違いますからね😭

保育園のやり方があるとはいえ、私なら文句言っちゃいそうです😩

• 4月24日
まま

保育士ですがありえませんね…💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ありえないんですか💦でも砂場遊びはやめてください、なんて言われても無理ですよねぇ?

• 4月24日
  • まま

まま

4月の今の時期にまだずり這いの子を砂場に降ろすって絶対に衛生的にも良くないと思います💦💦
    衛生的にどうなんでしょうと聞いてみるのもありかと💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    衛生面で気になりますとお話したのですが、毎日シートをかけていますし帰ってきたら手洗いしてますと言われてしまいました😭
    ほかにどのようにお話したら考え直してくれるのかなーって心配です。

• 4月24日
  • まま

まま

担任の先生とのやりとりでしょうか?
    もし可能であれば園長に相談もしてみると良いと思います💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生とのやりとりです。
    園長にまで相談すると、目をつけられて娘に影響がないか心配です😭他の保護者がどこまで何を言ってるのかわからないのですが💦

• 4月24日
  • まま

まま

なるほどですね~…。
    目をつけられて子どもに影響があるような保育園は嫌ですよね💦
    そこも含めて不安感を話してみてもいいと思いますが…
    保育園とのやりとりは毎日のことですし、モヤモヤしたままだとお辛いですよね。

なにより先生側からすると何か納得いってないお母さんってすぐに分かります!笑
    なのであまり家庭や園での様子をじっくり話せなかったりお互い様子を伺いながらって感じでなかなか連携が出来ないケースもあります。
    先生との相性もあると思いますが、不安感を相談したことでその家庭の子どもに目をつけるような保育あってはならないと思います💦
    そうなったら保育課なども介入してもらって相談も可能ですし…

0歳児の赤ちゃんを砂場でずり這いさせる事になんの意味があるのか知りたいです😭💦
    かわいそうに思ってしまいます💦

• 4月24日
  • まま

まま

ちなみに砂の感触や匂いなど五感を使うことはとてもとても大事です。
    でもそれをしていい時期とまだな時期があります。。😭😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    不安感は一応話したのですが、きちんと見てますし帰ってきたら手洗いもしてます!とのことで、こちらはそうですか…って感じでした。

わかるんですね!そうなると、あんまり不安ばかり言っても連携がうまくいかないですよね。
    最悪、保育課に入ってもらうにしても今後6年通いたい場所ではあるのであまり大袈裟にしたくない気持ちもあります。

確かにずり這いさせる意味なんでしょうね…ずり這いさせるというより、砂場に行ったら娘がずり這いするようなんでよね😭お座りできないですし…

• 4月24日
  • まま

まま

そりゃそうですよね😭!!
    ずり這いさせてるつもりなくてもしちゃいますよね💦
    わたしが娘がずり這いの時期で保育園でそのように過ごしていたら確実に質問してます💦

手洗いとかそういう事ではなくて😅
    って感じですよね…
    長く通いたいのであれば私的には尚更一つ一つ納得するまで聞いてみるのも全然ありです😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座り出来ないので、ねんねかうつ伏せです💦
    あまり質問しすぎると、この親なに?って思われそうですし、今後の関係性も傷がつきそうで…

それとなく、砂舐めたりしてないか…とかは聞くようにします💦ありがとうございます😭

• 4月24日