※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が熱性痙攣を繰り返し、てんかんの可能性もあるため検査を受けています。診断には時間がかかるかもしれません。首都圏の専門病院を受診するか悩んでいます。

お子さんがてんかんと診断された方、差し支えなければ診断までの流れを教えていただきたいです🙇‍♀️

1歳10ヶ月の息子が今月初めに初めての熱性痙攣を起こしました。
4/1のAM2時に1分ほど1回(痙攣後熱を測ったら37.5度)、5時半に1分ほど1回(痙攣後熱を測ったら38度)、どちらも痙攣後顔色は悪くならずすぐ治ったため#8000に電話したところ緊急性はないとのことで、日中にかかりつけ医を受診することになりました。
かかりつけの総合病院の小児科に行くと単純な熱性痙攣だと24時間うちに2回ならないし、1回が短いことと1回目熱がそこまで高くない時になっていることから入院して様子見ることをお勧めすると言われたため即日入院しました。
その日の16時半に起きている時にふたたび痙攣を起こし(熱は40度近く、今までの2回よりも長く顔色も真っ白?真っ青になりました)ダイアップを入れてもらいました。
翌日MRI、脳波の検査をして異常なし、結局3日くらいまで高熱が続き熱が下がって発疹が出てきたため突発性発疹と診断されました。
ただ1日に複数回なっていること、やはり最初が体温が低いことからてんかんの可能性もあるとのことで28日に脳波の検査を再度やりましょう、となっていました。
ところが一昨日の22日17時半に入浴後体を拭いている時に再び1分ほどの痙攣を起こしたため救急車を呼び(痙攣後熱測ったら36.7度)、事情を話したところかかりつけに搬送していただき、来週予定だった脳波を翌日にやりましょうということになりました。
そして昨日の8時に36.9度、9時半に37.7度、脳波の検査したところ特に異常は見つからない、熱が上がる前に痙攣を起こすタイプかもしれないと言われ、ただてんかんの可能性も否定できないので半年後にもう一度脳波の検査をしましょうと言われました。

診断までは長くかかるものなのでしょうか😵
かかりつけは今住んでいる地域の中では大きな総合病院なのですが、実家が首都圏のため首都圏にあるてんかんに詳しい病院を調べて受診するべきか悩んでいます...

コメント

しらす。

私もてんかんなんですが、
脳波を確実に計測するには寝てる時が1番いいと主治医に言われました。

少しでも脳が興奮してたりすると正確には測れないらしいです。

ただ文面を見る限り、熱が上がる前になってるのでお医者様も悩まれてると思います💦

てんかんにも様々な種類(発作等)がありますので、
兎に角目をできるだけ離さずいてあげて下さい。

もしてんかんの場合は、普段の生活では危険じゃないことも発作が起きれば命に関わる時もありますので😓

また異変があれば、てんかんを専門としてる病院に行かれてもいいとは思いますが、
熱が出る前になるとなると多分ですが判断が普通よりは難しくなる可能性もありますので、今は異変が起こるまで様子見でも大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなりすみません😢

    寝ている時の脳波も検査して異常なしでした。
    やはり熱のない痙攣だと難しくなりますよね...
    今は様子見ですね、保育園には入れていないのでとにかく目を離さないようにします😢
    今はどちらも緊急事態宣言が出ている地域なのですぐに違う病院にかかるのは難しそうですが、また異変があったら病院も検討してみます🙇‍♀️
    本当にありがとうございました!

    • 5月31日
ら

こんにちは。
心配ですね…。

うちも次男が1歳3ヶ月の時に、倒れるからおかしいなと思っていたら、急に無熱性痙攣を起こして救急車を呼び、一旦帰ってしばらくしたら2回目の痙攣があり入院しました。
朝に病院に行ったら3回痙攣確認しましたと言われて、その日にプラス10回以上痙攣してやっと痙攣止めのお薬を点滴から注入して落ちつきました。
ちなみに普通の痙攣止めは効かなかったようです。

脳波や血液検査などは異常なしですがてんかんと言われています。
てんかんのお薬を毎日服用していますよ。
ちなみにお薬が成長と共に足りなくなり、その後2度入院しています(*ᴗˬᴗ)⁾

救急搬送された大学病院は、てんかんに詳しい先生が月一で来ていて、定期的に通っています。
手に負えないなら転院と言われましたが今の所そちらに通っています(^^)

脳波の検査でもわからないことがありますから、無熱性の痙攣がいかに続くかでしょうか。。
まだうちの子もこれっていうてんかんの診断は受けていません。

今の病院に不安があるなら、セカンドオピニオンを希望しても良いと思います(^^)
てんかんでなく、一時的なものだといいですね(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😢

    お子さん10回以上痙攣してしまったのですね。とても心配でしたね😭
    脳波の検査などで異常なくても薬処方されることがあるんですね😳
    そしてお薬を飲んでいて成長とともに足りなくなって入院することもあるとは薬飲んでいるからって完全に安心できる!というわけではないんですね。
    定期的にみてもらう必要があるとなると住んでいる地域から遠い病院に通い続けられるかってことも考えなきゃいけないですね😵

    今は様子見しかできずまた痙攣したらと不安でたまらないですが最後のお優しい言葉の通り一時的なものであることを祈るばかりです。

    ご経験を教えていただきとても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月31日
  • ら


    なんだかグッドアンサーにして頂いてありがとうございますm(_ _)m

    てんかんも色々あるので診断に時間がかかるし、先生も実際に発作を見ないとわからないのかなとは思います。インスタでてんかんの方たくさん見てますが、やはり色々で💦

    お子さんその後大丈夫ですか?
    熱性痙攣でもたくさん痙攣しちゃうと病気なんじゃと不安ですよね。
    我が家の近くのお友達も熱性痙攣持ちで、37度前半で痙攣したそうです。高熱じゃなくてもなるんだと思いました。でもやはり1日に2回とかだとてんかんの可能性はあると言われたようですが、普段はお薬なしで生活出来ているからてんかんではないのかなと…。

    半年後とは長いですよね。その間また色々考えてしまうとは思いますが、体調の変化だけ気をつければ大丈夫なんじゃないかなと思います(o^^o)

    お母さん無理されないでくださいね💦妊娠なさっている?ようですから、なるべくリラックス出来るようにご主人にも配慮して貰えたらいいですね(o^^o)

    • 5月31日
さぼ

脳波MRIは睡眠薬使いましたか?睡眠薬後使われていたらその後どんな感じでしたか?差し支えなければ教えて下さい。