※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の娘が食事を拒否し、偏食で栄養不足が心配。食べるのは限られた食材のみ。遊ぶことが好きで、体型はむちむち。同じ経験の方、改善策を教えてください。

長いです
一歳七ヶ月の娘が全然ご飯を食べません。四月から保育園に通い始めましたが給食も全く食べていません。おやつのハイハインのみしか口にしない日がほとんどで、主食にパンが出るとパンは食べるみたいですが...
家でもどんなに空腹でも決まったものしか食べず、量も少ないです。
毎日基本的にバナナ(1日1本)、ちくわ、食パン(6枚切りを半分くらいで基本素のままじゃなきゃ嫌)、干し芋一本、たまに海苔 の繰り返しです。みかんの時期はみかんも好きでした。
少し前までは小さいおにぎり、ヨーグルトにオートミールを食べていた時もありましたが今は完全拒否です。
離乳食の時からほとんど食べない子でした。
寝るときにおっぱい飲んでますがミルクは拒否のためフォローアップミルクは使ってません。
鉄分不足が心配です。
既製品も食べず、おやきやパンケーキなど手づかみしやすいものを作ってもことごとくダメだったので、諦めて食べてくれる上記のものを与えてます。それすらも食べないときは煎餅を与えてますが食事の前におやつはあげないようにしてます。
そもそもあまり食べることに興味がなく、遊ぶの大好きという感じです。食べてないのによくそんなに動けるな〜と感心します。
体型はむちむちしていて、身長体重も指摘されたことはありませんが、栄養不足や鉄分不足が心配です。
同じようなかた、改善された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。同じ月齢の子がいます😄
うちもそうです…
お腹空いていても特定の食べ物しか食べてくれません。
確実に食べるのは、バナナ牛乳、煮豆、納豆ごはん、ヨーグルトくらいでしょうか。
野菜なんてどう調理しても食べません😭
そして、同じくムチムチ体型でよく動きます。
謎ですよね…

ただの共感コメントでした。
アドバイスとかできなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😂お母さんが美味しそうに食べてれば食べますよ!とか都市伝説ですよね😭
    豆食べれるのいいですね🥺
    納豆、枝豆トライしましたがダメでした笑
    口を絶対にあけませんし、スプーン持つとおままごと始めます💦

ママおかわり〜!って言われたいですね...

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも食べムラ偏食酷いです😭
今は朝ご飯はコーンフレークにフォロミがけ、夕飯後にフォロミ100mlあげていて、フォロミあげていなかった時期もありますが、その時はベビーザらスに売っている牛乳に混ぜるキッズオレを飲ませていました!フォロミ飲まない子用に開発されたみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに食べないので食事の時間が辛いです😭😭
    コーンフレークは子供用とかでなく普通のを食べてくれますか?
    キッズオレ試して見ます!ありがとうございます😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の大人用の無糖のコーンフレークにフォロミかけてます!✨
    コーンフレーク好きみたいで、娘が唯一スプーン使って自分で食べる食物です🤣パンの日は朝食バランスミルクあげてます!普通の牛乳より色々栄養素含まれてるみたいです♥️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭子供用のシリアルは食べなかったので、普通のコーンフレークあげてみます!
    バランスミルク買ってみます🥛食べてくれますよーに!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供用は駄目でした(笑)今は無糖あげてますが、1歳半になったしそろそろ砂糖かかってるシスコーンでもいいかなぁって思ってます♥️

• 4月24日