※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

百日のお返しは必要ですか?お菓子でも大丈夫でしょうか?

息子の百日に私側の祖母、両親から
お祝いをいただきました。(現金です)
百日のお返しも半額で必要ですか?
お菓子程度とかでも大丈夫ですかね?

コメント

かず✴︎

半額もしてないです…
お菓子送っときましたー‼︎

• みいさん

みいさん

半返しじゃなくても
    2〜3000円とかでいいですかね(*^_^*)

• 9月1日
  • かず✴︎

かず✴︎

十分ですよ‼︎‼︎‼︎
    そんなの気をつかわんとそのお金を◯◯ちゃんの服でも買ってあげてー!と言われました。

• 9月1日
  • みいさん

みいさん

まぁお返し求めてのお祝いではないですもんね(*^_^*)それはわかっててもなにも返さないのもなぁ、、、と実両親、祖母とは言え申し訳なさもあるし悩んでしまいます💦

• 9月1日
  • かず✴︎

かず✴︎

実両親は母が大好きなケーキ屋さんのケーキを買って行って一緒に食べてました!笑
    家が近かったので…
    祖母には確か…お漬物を送ったと思います。

• 9月1日
ゆーたん、

ご両親でしたら、お返しが欲しくてお祝いあげた訳ではないですし、可愛いお孫さんのためにと思ってだと思うので気持ち程度でいいと思いますよ(*^^*)

• みいさん

みいさん

実家に帰る際にお菓子持ってく程度でいいですかね(*^_^*)

• 9月1日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

いいと思いますよ(^^)♡
    うちはお返しなんていらないよ〜と言われたのでスタジオアリスでフォトパネル注文してそれをあげました(*^^*)

• 9月1日
  • みいさん

みいさん

百日の写真額に入れてあげたりとかでもいいですね(*^_^*)
    結局半返しくらいの値段になったりしますが、、、(笑)

• 9月1日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

確かに…>_<…
    でも、子どもの写真をアルバムにしてとかでもお孫さんの成長見れてご両親は嬉しいと思いますよ( ^ω^ )

• 9月1日
ザト

一万円以下なら半返しで良いと思いますが、頂いた金額が高額な場合は半分返してしまうと失礼にあたるので、私は一律1万円くらいでお返ししています。
みるく83さんは、お祖母様とご両親とは同居ですか?もし同居ならお返し不要なのでお菓子くらいでも良いと思います💟

• みいさん

みいさん

1万ずつもらいました!
    同居ではないので別々に返す予定です♩

• 9月1日
  • ザト

ザト

みるく83さんとご両親は同居ではないんですね♪
    それなら、5000円分ずつくらいで返して大丈夫ですよー(●´人`●)
    3ヶ月ならお菓子じゃなくても、産まれた時から最近までの写真をおさめたフォトブックなどでも良いと思います💟

• 9月1日