※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達がいなくて寂しい気持ち。母が唯一の相談相手。人付き合い疲れるけど、1人は寂しい。

友達がいません。
小中高と友達はいましたが、いつも2、3人の少人数で遊んでおり、その子達も結婚して遠方に行ってたり、携帯のなかった頃なので連絡先も分からず何十年も会ってません。
大学や当時のバイト先でも仲良くなった人はいますが、その時は何をするにもずっと一緒でしたが、それぞれの生活があり今も会うという仲ではありません。
会社の人も仲はいいですが、プライベートまでは会わないし、
長男の育休の時に児童館で仲良くなったママ友や、産院で入院してた時に仲良くなった人も皆働いてたり、遠方に転勤したり、それぞれの生活があるので会おうとまではなってません。
会っても子供達に目を向けてないといけないからゆっくりとまではいきません、、
旦那は地元に仲良しのメンバーがおり、離れてても仲良いです(我が家は旦那の地元ではなく、私の地元にあり、旦那の地元までは新幹線1時間の距離です)
私は地元にいるのに友達がおらず、息子2人はこの先巣立っていくだろうし、ずっと1人なのかなとふと思いました。
なので母が唯一の友達みたいな感じです。
今まで友達のこと、彼氏のこと、仕事、結婚、何でも母に相談し、気持ちを保ってきました。不安症なのか、誰かに大丈夫よと言ってもらわないと不安になります。
でもその母もいずれは亡くなってしまう。
母は付き合いは疲れるタイプで友人はいません。
私も人付き合い疲れます。仲良くても、常にどこかで気を遣ってます。でも1人ぽつんは寂しいなと。
保育園でもママさんたちが溜まってお喋りしてたりいいなーと思います。

コメント

まるた

友人はいますが、5年くらい会ってません😅もう、ネット友達みたいになってます💦

転勤族で引っ越す前はママ友は1人いましたが、今はいないです。
引っ越し前のママ友はとても気があったので良かったですが、基本的には気を使うと着かれるし、疲れると体調悪くなるので💦いなくて良いなぁと思ってしまってます😅

夫と子ども達がいれば、家族優先で友人に会う余裕もないし、このまま友人と会う機会もなくなっていくんだろうなぁ…とは思ってます💦

母も友人はいないので(家族がいれば友達はいらない感覚?)それが当たり前のような感覚で😅
今は友達じゃなくても、たとえばママリで相談したら返ってくるし、孤独感はないです。むしろ他人だから話せるし。一応旦那いるし(笑)まぁ、もともと1人が好きなタイプだからかもですが😅

まだまだ、これから、ビックリするくらい気の合う友人に出会えるかもしれないし、子どもが巣立ってから友達が出来るかもしれないですよ✨

まだ人生の半分も生きてないんだから、素敵なご友人に出会えるといいですね😊

• ママリ

ママリ

私の母も家族がいるから別に、、
    1人の方が楽!!って感じです。
    私は人との繋がりがなくても良いと思う面もあり、繋がってたいと思う面もあり自分がよくわかりません。。
    ママリの方は本当に素敵な方ばかりで、こんな方々が近くにいてくれたらいいのになと思ってます💦
    子供が小学生になったりしたらまた交友関係も変わりますもんね、、
    今からそんな悲観的にならなくてもいいですよね、、
    すごく励まされます🙇‍♀️

• 4月26日
ママリ

うーーーん私もそんな感じですよ🤔?
今も続く友人が居なさすぎてつい最近なんて、もしかして私って皆から嫌われてたのかな?!なんて悩んでいたほど😭😂

連絡取ろうと思えば取れる友人はいますが、
あちらから連絡がくる訳もなく、もちろん遊ぶとかの気も起こらないですしそもそも連絡とってません😂😂!
同じく母親とは仲良く暇があれば実家に行ってます😂😂

あとは旦那とは仲が良いので私の中で旦那が友人がわりになりつつあります😂

何だかまとまり無いですが、
同じような人間がここにもいます‼️笑
大丈夫です‼️😂😂😂

• ママリ

ママリ

旦那さんが友人っていいですね!
    うちの旦那は、とても男!みたいな性格でネチネチ悩んだり、いつまでもあーでもないこーでもないと思う私とは性格合いません、、💦
    何か相談しても結論から話してって感じだし、結果を求める?みたいな感じでサバサバしてます。
    あんなサバサバした性格なら悩まないだろうなと思いますが。。

将来子供は息子なので私との距離は必然的にできるだろうし、かといって、あんなサバサバ系旦那と楽しく老後が過ごせるのかも不安です。
    旦那は共感とかなく、
    で?どうしたいの?こうしては?みたいな感じです。
    そのことでいつも母と、女子は共感してほしい生き物やのになぁ〜と笑い合ってます。
    実母が亡くなったら私はどう生きていけばいいのかと想像して悲しくなったりします。。

• 4月26日