※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

離婚後の子供についての相談です。①旧姓で困惑するか、②パパに会いたい時の適切な返答に悩んでいます。

離婚後の子供について教えてください。

①離婚後、母親の旧姓にした時、保育園などで困惑しますか?
もうしっかり本人も友達も名前わかってて覚えてもいます。

②パパに会いたいと言われた時の適切な返答って何でしょうか?😭(会いたいと言われたら、会わせようとは思っていますが…旦那は会いたがっていないので悩みます。)

子供のことがとても不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

うちは上の子が2歳で離婚しましたが
1歳2ヶ月で別居してるのでパパに会いたいは少し物心ついてから、なんでパパがいないのでした。
虐待されていたので、会いたいと言った時は誤魔化してましたが小学1年になった時、どうしても会いたいと聞かなかったのでご飯だけ食べに行きました。
その1回で納得したみたいで、小学3年の時に、何故パパがいないのか聞かれたので離婚理由を説明しました。

保育園に通っていましたが、保育園は困惑はしなかったです。
今は昔に比べて珍しくないと思います。

子供が名前を覚えてしまってるのであれば、今日から〇〇 〇〇になるんだよー‼︎
って教えますね…

まだ3歳なら上の名前覚えてるお友達も少ないと思いますので離婚するなら早い方が楽だとは思います…

小学校入学してからの方が
転校しないで苗字変えるは本人が嫌がると思います。
うちの子が小学4年の時に再婚し転校しましたが、転校する前に父親がいないと誰にも言えなかったみたいです💦
お友達は沢山いて転校する時は沢山の子から手紙やプレゼントいただいてます✨

はじめてのママリ🔰

我が家の話ではありませんが、息子のクラスでは今まで2人の子が苗字変わっていますが、息子は困惑していませんよ☺️
保育園の事を話すとき、お友達の名前を何故かフルネームで呼ぶのですが、自然に変わっていましたよ✨