※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
ココロ・悩み

流産を繰り返し、体調も悪い状況で前向きに考える方法を知りたいです。

流産を経験した方にアドバイスがほしいです
私は3年前と半年前に2度繋留流産をしました
1度目は良くあることだから次また頑張ろうと医師に言われました
その後2年妊活をしてやっと授かりましたがまた流産になってしまいました
今はコロナもあるので妊活を休んでいる状態です
でも正直またダメだったらどうしようと思うと不安で仕方ないです
そして2度目の流産手術後からずっと体調が悪く
色々な病院に行った結果ホルモンバランスが乱れているとか自律神経失調症など言われましたが
治療等はあまり無いと言われました
自分なりに色々調べて出来ることはしましたが
全く改善も出来ない状態です
もうどうやって前向きに考えたら良いのか分からず
毎日辛いです。
皆さんはどう乗り越えたのかアドバイスがほしいです

コメント

なぎ

私も2度続けて流産してます。
よくある10wの壁を越えられず、心拍確認までできたのに次の健診で止まっていて手術でした。

1人目を35で出産し、悪阻こそ重くて入院したものの特にトラブルなく妊娠し出産したので、妊娠したら生めると当たり前に考えてましたが、当たり前では無かったと痛感して絶望しましたね。

結局、二人目妊活1年で2度流産し、打ちのめされ、フルタイム勤務の為にタイミングのみ通院でしたが、病院通いも止め、もう頑張るのはやめようと他に目を向け過ごしました。
丁度コロナ前だったので、旅行行ったり、暴飲暴食したり、夜更かししたり、好きなことして。
基礎体温もやめ、義務的な排卵日狙いの仲良しも止め、そうやって過ごしました。

で、妊娠し、出産に至ったのが次男です。
諦めた頃に出来た、みたいな感じでした。

が、2度流産が続いたので、エコーはずっと見るのがトラウマだったし、いつか消えるのではと不安だけしかなく、出産まで楽しみな気持ちはとうとう持てなかったです。
しまいには出産トラブルや直前まで元気だったのに胎動がなく受診したら胎内死亡とか、死産が恐くて、早く生みたくて、出産が終わるまで怖かったです。

結局流産後前向きにはならなかった、なれなかったですが、兎に角悲しくて躍起になっての妊活はやめようと思いました。
無理に前向きにならなくも良いと思います。
ただ、身体と心を休ませて、関心を他に持っていくと、流産だけにしばられず良いのかなと思います。
まぁ、私も忘れられなかったので仕方無いですよね。

思い詰めずに過ごしてくださいね。
同じ悲しみを知っているので辛さは分かるので、愚痴や気持ちの吐露はいくらでも聞きます。

  • yumi

    yumi

    辛い経験なのに話して下さってありがとうございます
    周りに同じ経験をした人がいないので
    辛い気持ちを言えないのと
    他人事のように頑張ろうと言われるのがしんどく感じていたので
    楽になった気がします
    こんな時期なので妊活も出来ず
    毎日イライラして仕方なかったのですが
    少しスッキリしました。

    • 4月24日