※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
ココロ・悩み

2歳の子供がいて、ママ友ができず悩んでいます。話が苦手で、ママ友との会話がうまくいかないようです。周りのママ友たちが何を話しているのか気になっています。

年長さんになること2歳の子がいます
幼稚園でなかなかママ友もできず いつもひとりぼっちです
子供のためにママ友は作った方がいいと思ってはいるのですが
挨拶止まりになります😭  
話しても話は続かず沈黙になります
年少さんの時に同じクラスだった時に参観日の時だけ少し話してたママさんがいて 
年長さんでも同じクラスになって 懇談会の時話しかけてくれたのに 自分がうまく話せなくて チンプンカンプンなこと話してしまいました⤵︎ 罪悪感いっぱいです
幼稚園の隣が公園で 帰りグループのママさんがいつもいるのですが  みんななに話しているのでしょうか?
私は話が下手で沈黙とかすごく苦手です(T . T)

コメント

あー

チンプンカンプンの内容が気になりますw

沈黙苦手な人と居ると疲れるかもしれないです💦
私も割とそうでしたが友達関係ならマシンガントークとかありですがママ友は子供ありきなので

子供見守りながらの会話と言うのが心地いいです。

沈黙とゆーか話してない時は子供に声かけたり子供の所一緒に行ったり☺️

その中で
そうそう、この前熱が出ちゃって凄い機嫌が悪くて大変だったんだー。
とか
習い事の話とか、担任の先生の話とか、
最初はそうゆう何気ない子供関連の話から始まりますね✨

1番大事なのは
〇〇ちゃんはどう?
どこの小児科に行ってるー?
とか
何か習い事してる?
とか
問いかけて相手の話を聞いてあげるのも大事な気がします。
なんだかんだみんな話したいと思ってる気がするので、マシンガントークで自分ばっか話す人より自分の話もしつつ相手の話にも興味をもって聞き上手な人が凄く好感もてます☺︎

ママ友出来るといいですね♪♪

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    チンプンカンプンとは
    ママさんが子供大きくなってスモックリメイク悩みますね!
    私が Instagram保育園あげてて他の子のみたり元気してます
    どんなリメイクにするんですか?とかです

私もマシンガントーク苦手です
    一人でついぼーっとして気づいたらグループできてる感じです笑
    他のグループは子供そっちのけで毎日固まって話してるので そんなに毎日なに話してるんだろ?と気になります

• 4月24日
はる

子供の好きなテレビ番組の事とか、幼稚園での様子どう?とか、あの辺でコロナ流行ってるらしいよ とかホント適当ですね⭐️

たまたまさんは、自分から話しかけたりしていますか?
私は結構幼稚園のママさん達と話せるタイプなのですが、年少の最初の頃私が何回か話しかけて顔見知りになってもあちらから一切話しかけて来ない方がいらっしゃいます😅 
たしかに、会話は苦手そうなタイプだなと思いますが、あちらから少しでも話しかけてくれたら、きっと私もまた話しかけたと思いますが。でも、それがないので仲良くする気はなさそうだなと思ってこちらもあまり話しかけなくなりました。(2人なら話しますが、他に誰かいるとその人達と喋ってしまうので😅)

下手かもですが、仲良くしたい気持ちがあったら自分から積極的に挨拶したり話しかけたりするのはすごく大事だと思います😊

でも、ママ友は子供の為じゃなくて自分のために必要だと思うので、自分が必要なければ無理しなくても良いと思いますよ⭐️

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊
    年少さんの頃は頑張って話していたのですが 距離取られてしまって
    同じクラスのママさん達とは顔見知り程度です 挨拶しても無視するグループも居ますが😅
    公園で園の帰りに毎日 たむろっていて 子供ほったらかして話してて 毎日なに話すことあるんだろうと
    話し上手の方が羨ましくて

• 4月24日