※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

前回妊娠した時は妊娠6週から悪阻が始まり、ピーク時は点滴に通いまし…

1人目産むまでつわりだった方、2人目以降の妊娠にどうやって踏み切ったのか、また、2人目以降のつわりの状況と妊娠中の生活状況(上の子のお世話はどうしていたか、家事はどうしていたか、1日の生活リズム等)を教えて下さい

前回妊娠した時は妊娠6週から悪阻が始まり、ピーク時は点滴に通いましたが吐き気と嘔吐はおさまることなく-10キロでした。ピークを越えたあとも起きている時は吐き気、喉のつっかえ感、胃がパンパンになった感じが続き、起きていると吐き気が酷くなるため妊娠中はほぼ寝たきり生活を送っていました。1人目妊娠中は『次妊娠したら死んでしまうかもしれない』と思うほど毎日が辛くて辛くて仕方なかったです。また、出産直後は『(2人目が欲しいのに妊娠生活がトラウマになってしまったため)もう産めないんだ』と絶望感に襲われ、産後のホルモンバランスの乱れもあってか産後うつにもなりました。しかし、一年経った今、2人目が欲しいと思うようになりましたがまたあの妊娠生活が始まると思うと怖くてしかたありません。もし妊娠してしまったら上の子にもたくさん我慢させてしまう生活になってしまうのも辛いです。また、上の子がいながらの妊娠生活を経験したことがないのでどのような生活を送ることになるのかあまりイメージも出来ずにいます。年齢的にもタイムリミットが迫っているので、皆さんの色々な意見や体験を聞いて2人目をどうするか考えたくて質問させていただきました。

コメント

k

1人目重症妊娠悪阻で入院し、毎日死にたいと思っていました。
仕事もしており、職場に迷惑掛けていること、職場の理解も得られず、精神的にも病んでしまいました。

もう絶対ヤダ!と周囲にも、旦那にも話し、一人っ子の予定で、子どもが4歳過ぎるまで、2人目考える事が出来ませんでした。
結果的に2年以上授かる事ができず、今回の妊娠に至りましたが、やはり今回も悪阻でした😭未だにです…
上がもう6歳になる為、自分の事はほぼ1人で出来ますし、私が吐いていると、水を持ってきてくれたり、背中をさすってくれ、「出た?!」と心配もしてくれます。
なので、生活自体は本当に雑に過ごさせてもらいました😅

私自身ももうアラフォーなので、2人目に関しては焦りはありましたが、この歳の差で妊娠したからこそ、2人目の妊婦生活を乗り切ることができそうです。

  • ミルキー

    ミルキー

    コメントありがとうございます!
    やはり2人目も悪阻でしたか。。。上の子が自分の事は1人で出来る年齢になっていれば、負担が少しは軽くなりそうですね!
    今も悪阻が続いているとのことですが、出産まであと少しだと思うので無理せず体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!出産頑張って下さい!

    • 4月24日
  • k

    k

    2人目は悪阻ないかもよ~って言われてましたが、「イヤイヤ…もっと酷くなったらどーすんの…」ってずっと思ってました。上の子がいるので、今回は入院しませんでしたが、保育園に通ってるのでそれだけでも楽でしたよ。
    これからイヤイヤ期も重なるかと思いますので、もしそれ過ぎても大丈夫そうな年齢だとしたら、それ待ってもいいかもしれませんね。

    • 4月24日
  • ミルキー

    ミルキー

    「もっと酷くなったらどーすんの」っていう気持ちよく分かります!

    娘を出産した時も既に高齢出産と言われる年齢だったので、妊娠中、出産で体力がなくなり産後2ヶ月くらいまでボロボロの状態でした😭なので体力のことを考えると早い方がいいよなーと思いつつ、妊娠生活が恐怖で💦

    私は仕事をしていないので、幼稚園に通えるようになるまで待った方がいいのかなーとrinさんのコメントみて思いました。

    rinさんは家事とかはどうされていましたか?私は匂い悪阻と水、食べ物を見るとひどい吐き気が襲ってくるのがずーっと続き家事も辛くて散々でした😭

    • 4月24日
  • k

    k

    家事はほぼしていませんでした…というか、無理でした😭
    キッチンの匂いが、無理になってしまったので、コンビニで買ったり、ネットスーパー利用したりって感じでしたよ😅
    今回の方がまだ動けた方なので、吐いた直後にガーッと動いたりと、タイミング見ながらでした😵

    • 4月24日
  • ミルキー

    ミルキー

    そうですよね!私もコンビニ、冷凍食品、お惣菜が大活躍でした✨妊娠中、冷蔵庫、台所は見るだけで気持ち悪くてしかたなかったです💦

    • 4月24日
  • k

    k

    1年経って、また欲しいって思えるのであれば、もしかしたら今がチャンスなのかもしれないですね^^*

    ミルキーさんが後悔しないよう、最善な選択をされて、良い方向に向かう事を祈っています🎶

    • 4月25日
  • ミルキー

    ミルキー

    1年じっくり考えてみようと思います!
    優しいお言葉をありがとうございます😊

    • 4月25日
Nao☆ミ

1人目産むまで悪阻でした😭安定期までは点滴して寝たきりで休職し8キロ落ちました⤵️なんとか気合いで復職したものの夕方からは吐いて食べれず寝たきりで、口の中はずっと苦いし、動けてはいたものの毎日毎日吐いてたので悪阻がトラウマでした⤵️😭
全然2人目なんて考えられませんでしたが、周りの友達の兄弟や保育園の下のクラスの子達と遊んでる息子を見てて、息子が1人で何でも出来るようになっていた3歳終わりぐらいから、2人目いたら喜ぶかな…って考えるようになりました🤔
2人目は悪阻が軽いと良いなと思いましたが、やっぱり吐き悪阻&点滴&休職でした😵でも20wに吐かなくなりました✨後期悪阻もありましたが、マタニティ旅行行けたりしました💡長男が1人で何でも出来たのも大きかったです✨年齢差離さないと2人目は考えられなかったですね🤔
3人目はまさかの妊娠ですが次男と2歳差になりますが、上の子達と全く同じ悪阻や体調だったので正直かなり辛かったです⤵️⤵️
なので、上の子が1人で食事や着替えやトイレ出来るようになってからだと、気持ち的に全然違うと思います💡😣

  • ミルキー

    ミルキー


    コメントありがとうございます!
    やはり年齢差があった方が気持ち的には楽なのですね!そして、2人目は悪阻も長引かなかったようで、悪阻は毎回同じとは限らないんだなーと思いました。
    今は3人目妊娠中とのことですが、2番目の息子さんのお世話は辛いながらも何とかなっていますか?周りの人は「何とかなるものよ!」って言いますが、私は絶対無理(お世話できない)だろうなーとしか思えなくて💦
    残りの妊娠生活もあと3ヶ月くらいですね!元気な赤ちゃんを産んで下さいねー😊

    • 4月24日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    2人目と3人目は20wで終わりました💡毎回同じではないから、こればっかりは妊娠してみないと分からないですよね😭
    次男は悪阻寝たきり時期は、かなり近所の実家の母に助けてもらってました💦オムツ替えや食事やお風呂の手伝いは何とか気合いでやってました💦オムツ替えが一番辛かったです⤵️あとは春から保育園行ってるので、何とかなってます😅長男が次男の面倒見てくれて、遊んでくれたり助かってる部分もあります😊
    ありがとうございます✨👶

    • 4月24日
  • ミルキー

    ミルキー

    そうですね💦どうなるかは妊娠してみないと分からないですもんね😭
    やっぱり周りの助けが必要ですよね!
    あんなに壮絶な悪阻を3回も経験しているNao☆ミさん、本当に尊敬します!命を生むって本当に命懸けなんだなと思いました。それにしても、悪阻がない人や軽い人が羨ましいですよね!

    • 4月24日