※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん♡
子育て・グッズ

1歳10ヵ月のお子さんの言葉が減り、心配しています。発達相談を予約しましたが、経験のあるママさんの意見が欲しいです。

お子さんの言葉が一時的に減った方いらっしゃいますか?

現在1歳10ヵ月で、1歳半検診時には5語程度出ていました。
元々少ないのですが、ここ一ヶ月ほどその数少ない意味のある言葉をほとんど話さなくなりました。

お盆、あちこち出先で見つけては「アンパン(マン)」と言っていたのに、ここ一週間出ません。

その他は全く以前と様子も変わらずです。
この一週間、投げキッスや身体のパーツの名前を教えたらすぐに覚えているので
(おへそ見せてーと言えばおへそを指差しします)
聴力には問題なさそうです。

ネット調べると折れ線型自閉症ばかり出てきて不安なので、
発達相談の予約をとりましたが少し時間があるので経験のあるママさんがいたら。。と思って投稿しました。

コメント

mizumomama

長女が新しい言葉を覚えると、今まで覚えてたのを一旦言わなくなりしたよ😅
うちの子も言葉が遅くて大丈夫かなぁ~と思いつつ、新しい言葉教えると何とか言えるので、そこまで気にしてませんでした😳
それに、こっちが言ってる事は理解して行動できていたので、賢い!!って褒めてました(笑)

• おかん♡

おかん♡

ありがとうございます😊
    娘さんは新しい言葉を覚えたら他の言葉が出なくなるタイプだったんですね💦
    うちは言葉を覚えても口にしないのでその点も悩みなんですが、新しい言葉を覚えてるのは確かなので情報処理が追いついてないだけだといいな😥
    マイナスなところばかり目がいきがちなんですが、もっと出来ることを褒めてあげたいと思います✨

• 9月1日
  • mizumomama

mizumomama

喃語は出てますか?
    喃語も出てないなら、ただ単にお喋りが苦手なのかなぁ~って思うけど、難しいですね💦
    うちの子、言わせようとすると絶対言わないと変な所が頑固で、とりあえず耳には新しい言葉を吹き込む感じです(笑)
    従兄弟は3歳過ぎまで、ほとんど喋らなかったですよ。
    兄弟がいるのに😅でも、保育園行きだしてから、少しずつ言葉増えたって言ってました🙆

• 9月1日
  • おかん♡

おかん♡

喃語はめちゃくちゃ出ています💦
    おしゃべりが遅いだけなら、ただ単にゆっくりなんだろなーと思えたのですが退行しているのがすごく気になっています(;_;)

一年前から週3日保育園に通ってますがなかなかですね😅

• 9月1日
  • mizumomama

mizumomama

喃語が出てるなら大丈夫じゃないですかね?😊
    うちも言葉遅いけど、今は頭に溜め込んでるだけで、ある時急に話し出しますよ🙆って、保健師さんに言われてます😁
    モカママさんのお子さんが退行してるとは思わないけどなぁ😫
    でも、発達相談で悩みが解消されると良いですね🙌✨

• 9月1日
  • おかん♡

おかん♡

私も認めたくはなかったのですが、明らかに発語は退行(消失)してると思います(T_T)
    早く発達相談の日がきたらいいのになー😅
    たくさん聞いて頂いてありがとうございました♡

• 9月1日
uu

過去の質問にすいません💦

私の息子は一歳半で、最近ずっと言っていた「でんしゃ」「コッシー」「ニャーニャー」などを言わなくなり、ネットで調べたら折れ線型と出てきて不安になっています💦

一時期のブームで言っていて、たまたま今は違うことに興味を示している時期なのかな?と思っていたのですが、同じような質問をされている方がいらしたので、質問させてもらいました!

その後息子さんは言葉は出てこられましたか??
差し支えなければ教えていただきたいです!