※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。周囲はA幼稚園に通っているが、B幼稚園が良いと感じています。近所の期待や関係を考え悩んでいます。夏以降見学予定です。

幼稚園について悩んでいます。

来年の4月からプレか満3歳児クラスに入れたいと思っています。そこで、どこの幼稚園にするか悩んでいます。

戸建ての持ち家に住んでいます。周りも戸建てばかりで、少し年上(同学年は居ません)の子供達が周りにいっぱいいます。土地柄なのかほとんどが幼稚園へ通っていて保育園の子は少ないです。
我が家も幼稚園を希望しているのですが、周りの子供はみんな同じ幼稚園(A幼稚園とさせて頂きます)に通っています。
ですが、色々調べていると我が家的には違う幼稚園(B幼稚園)が良いと感じています。

A幼稚園
・徒歩5分ほど
・学区内で地域の子供はみんな通っている
・小規模幼稚園
・お勉強、運動、遊びを程々に行っている
・制服が可愛い
・地区内の為優先入園
・ハザードマップ上で土砂崩れ地域

B幼稚園
・徒歩20分ほど
・学区外
・マンモス幼稚園
・運動メインで保育時間内に系列のスイミングや器械体操の教室を毎週行っている
・制服なし

近所の方からは当たり前の様に「A幼稚園でしょ?」「プレからなら来年は一緒に通えるね」と言われています。
「色々考えています」と笑って誤魔化していますが、せっかく良い関係を築けていたご近所さんと溝(?)が出来るのも嫌な気持ちもあり悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ございません。
皆さんならどうされますか?

幼稚園の見学は夏以降なので両方行ってみるつもりではあります!

コメント

さっち

私はBに近い幼児園に通わせてますが、本当に小学校のお友達はいません😫(そもそも校区内に幼稚園がないのですが、、)
私は入園してから知ったのでちょっとショックで、小学校のお友達作ってあげられたら良かったな〜と思っています。
あとやはり徒歩20分は遠く、雨の日や冬はどうなることやら。。
近いにこしたことはないです😌

  • みい

    みい


    完全に同じ小学校のお友達居ないのですね!それはちょっとショックですね…
    Bは学区外ではあるのですが、小学校の近くに幼稚園バスが回っているので少しは同じ小学校のお友達が居るのではないかと思っています。
    車登園が可能みたいなので、雨の日などは車での登園を考えています!やっぱり子供2人いて20分歩くのは辛いですよね…(T_T)

    • 4月23日
Mari

とりあえずは見学が1番だと思いますが、私だったら子どものために良いと思ったほうに行きます😊

ご近所さんは気にしません笑
私も同じ分譲の方からおすすめの託児所を紹介されましたが、その後自分で決めたとこに行き、聞かれた時には別のとこに行ったこと普通に言いました😂

  • みい

    みい


    それを言える心の強さを見習いたいです!

    ですが、子供の為には成長に大事な4年間だと思っているので子供に合っていてその後の成長に繋がる場所へ通わせたいと思います!

    • 4月23日
モモ犬

今徒歩5分以内の幼稚園に通わせる始めましたが、近いのはとても楽です。
そのメリットがあってもなお、見学でB幼稚園がよければ、Bを選ぶかなと思います。
お子様の雰囲気に合っていたら、より良いですね☺️
徒歩20分なら自転車で5分ちょっとくらいですよね?
個人的には、どちらも通園可能な範囲かなーと思いました。

  • みい

    みい


    車で5分ほどです!
    よく行くスーパーの裏の幼稚園なので、距離的にはそんなに気にならないかなーと思ってます♡

    やっぱり子供に合っているかどうかが1番ですよね!

    • 4月24日
チッチ

娘の幼稚園も学区外です😄

小学校に行けばそこで新たなお友達が出来ます😄
なのであまり気にしていません。
いろんなお友達を作ってほしいので。

幼稚園に通うのはお子さんなので
お子さんが4年間楽しく通えるほうが良いと
思います👍
ご近所さんに聞かれたら
見学に行ったらB園のほうが子供に
合っていたみたいなので…。って感じぐらい
で良いと思います😄

  • みい

    みい


    子供はその場その場で適応してくれますよね!

    ご近所気にせず子供にあった場所を探していきたいと思います\(^^)/

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況で徒歩5分内にある幼稚園には
行かせませんでした💧
園の感じが全くうちの子育てに合わず(毎朝ランニングや乾布摩擦、制服もなくて夏は短パンにランニングに裸足で過ごすどろんこタイプ幼稚園)やめました

結局車で15分かかるところに
しましたが
バスもあるし🚌同じ校区の人少ないですがいます!
うちのところもマンモス幼稚園なのでお友達もたくさんできました☺️
体操教室🤸‍♀️やスイミングもカリキュラムにあるので子供も楽しくやってます☺️!!

後悔するより見学行って判断した方がいいです!!

  • みい

    みい


    毎朝ランニング、乾布摩擦…
    好きな方は良いですが!個性強めの幼稚園ですね!

    子供が楽しく過ごせることが1番ですよね!

    じっくり見学してきます( ˙ᵕ˙ )♡

    • 4月24日