※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
ココロ・悩み

主人や娘との関係でイライラすることがあり、優しくなれない悩みを抱えています。主人はイライラしない人。

特に主人がいるとき、イライラしすぎて、娘の相手ができないときがあります。
離れて落ち着けば冷静になれるけど、イライラしたままだと、怒鳴ったり手が出そうになったりするので、それはやめたくて、放っておくことになってしまいます。
今日は私が先にひとりでお風呂にいたので、あとから2人も入ってきたものの、私は先に出ました。主人の休みにはよくあります。
でも今日は娘がママ、ママと叫んでました。主人は先に出てしまいました。ママを求めて甘えてるのだと頭では分かります。ちゃんと優しく気持ちに応えられるときもあります。でも今日はどうしても嫌で対応できませんでした。結局主人がなんとかしました。

お風呂に入る前にも色々とあって、その出来事を引きずって、イライラしたままだからなのか、主人がやればいいのにと思ってるのか、自分のことなのによく分かりません…
具体的には、主人だけ昼寝、娘は暴れて私は休めない、私は夕飯とお風呂の支度を終えて待ってて、外も暗くなってきてるのに帰ってこない、遅くなったくせに花火をやりたがる、などです…娘は口が達者なのでそれもイライラします。
今までないほどオエッとするまで泣かせてしまいました。
どうしたらもっと優しい気持ちになれるんでしょうか。
主人はイライラしない人です。

コメント

かおりーたん

私もイライラすることありますよ!
娘だからこそイライラしてしまいます。

そして、めぐさんは妊娠中っていうのもあって余計イライラしちゃうんじゃないかなー?と私の憶測でしかないですけど。
娘ちゃんは赤ちゃんがえりかなー?とおもいます!!
とられちゃう!って直感で思ってるのかもしれないですよ(^^)
ママのことすっごい好きなんですね(^^♪
育児頑張られた証ですね♡
叩かないことの方が大事なのでほっといても大丈夫ですよ!
本人が気が済むまで泣けばいいと思います!

旦那様には自由な時間があって。
昼寝も出来て。
そりゃイライラしちゃいますよー
睡眠って妊婦さんは大事ですもんね。
旦那様にもう少し気を使って欲しいですね(><)

• onigiri

onigiri

ありがとうございます( ; ; )
    赤ちゃん返りと思ったほうが心穏やかになれそうです。
    妊娠する前も、できるのにできないと甘えることは多々あったけど、今はそれじゃないのかもしれませんね。
    今日、どうして泣いたのか昨日のことをあらためて聞いてみたけど、記憶にないのかケロッとしていました。

主人は、子供はママが見ているものと油断してるというか、無意識に自由行動してると思います。
    それと主人は私のために外遊びに連れ出してあげてる感があります…が、それで疲れてグズる娘の面倒をパスされるのは嫌で…

一番は主人にイライラしているのでしょうね。
    主人があまりに気にしない主義の人なので、何を言っても伝わらずにストレスになることが多々あります( ; ; )

• 9月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

もっと見て!構って!っておもっているかもしれませんね!
    4歳まで1人っ子だったので急にはお姉ちゃんになれないのかな?と思いますね。
    お腹も大きくなってきて余計お母さん取られちゃう感が増してきてるのかも?
    大体覚えてませんよね笑

グズる娘をパスされるのはやですね。
    妊婦にとったら余計厄介ですよね。

夫にはイライラしますよー
    自分の時間もあって、睡眠もとれて
    羨ましい〜と思いますもん!!
    伝わらないのは困りますね。
    ストレスの発散の場がなくなる。
    少しはわかって欲しいですね。。。

• 9月1日
  • onigiri

onigiri

確かにそうですね。
    もう一人っ子のつもりで育ててました。
    よその子にはすごくお姉さんするのですが、家では違いますよね。
    考えてみたら、その気持ちはわかる気がします…少しずつ実感し始めているのですね。

主人は、女性のイライラはスルーすればおさまるもの、と思ってます…
    イライラの理由が主人にあっても、聞いてなくて、適当に相づちうってやり過ごそうとします。
    何に怒ってるのか理解しようとしないから変わらないんですよね…わかってほしいです。

• 9月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

よその子はその時だけでバイバイするからですよ(^^♪
    家に帰ったらまた違う状況ですからね。
    小さいながらに受け止めようとしています!
    イライラしてしまう事もありますよね!
    分かります。
    今まで一人だった分お腹に赤ちゃんが居ること、でも上の子も大事な事(^^)
    分かってくれないかもしれない。
    でも伝えてみるのも大事なことじゃないですかね?
    きっと毎日不安だと思います。
    お姉ちゃんになれるのか。
    そして変わらずパパ、ママが離れていかないか。愛してくれるのか。

いやースルーされたら余計イライラたまるんだよー!!
    聞いて欲しくて話すのにーー
    なぜ分からないー?
    と言いたいです!
    適当な相槌が1番嫌ですねー。

• 9月1日
  • onigiri

onigiri

もう4歳だしお姉さんしてるしと、油断してたかもしれないです。
    言うことだけは、とても達者なので…
    言葉にならないけど実は不安に思ってるのですね。
    その意味できちんと甘えも受け止めてあげたいなと思いました。

ですよね!
    スルーがほんとに腹立ちます。
    相づち適当なのに、話終わったら、話が長いって一言返される…
    まともに返事しないから言い方変えて説明してるのに!

旦那のことはさておき(笑)
    娘には前より優しくできそうです。
    イライラもするだろうけど、どうして要求してくるのか、気持ちが分かれば変わります。
    お話聞いてくださってありがとうございます!

• 9月1日
  • かおりーたん

かおりーたん

女の子は無駄におしゃまさんですもんね(^^♪
    心のうちを明かさないと言いますか。。。
    うちは言わなきゃ伝わらない!ママはあなたの気持ちはわからない!と言うと泣きながらでも必死に言ってくれるので受け止めてます!
    話したかった!寂しかった。と言ってくれるようになりました(^^)
    甘えることもお姉ちゃんになる第一歩です!
    産まれたら嫌でもお姉ちゃんしてもらわなきゃ困る時もありますしね!

話が長いってだったらちゃんと聞いてよーって思いますよね!!

良かったです(><)♡
    親子ですから喧嘩してもいいの!
    言いたいことあったらママに言いなさい!受け止めてあげるから!
    って言ってあげたら喜ぶかも?(笑)
    私もなるべく聞いてあげるようにしています!
    一番上になりたくてなった訳じゃないのに責められるのは一番上。
    可愛そうですよね。。。
    お姉ちゃんだから!は禁句らしいです!
    褒める時だけお姉ちゃんだもんね!!って言うと嬉しいみたいですよ(^^)

いえいえ(^^♪
    私もお話出来て楽しかったです(^O^)

• 9月1日