※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月から顔の湿疹や体のざらつきが出てきました。離乳食の影響でアレルギー症状が出ている可能性があります。この月齢で肌トラブルが起こる理由について教えてください。

生まれたときから9ヶ月くらいまでは肌トラブルがなかったのですが、8ヶ月を過ぎた頃から顔の湿疹が出て体もざらざらしてきました。離乳食のが進んでアレルギーの症状が出ているんでしょうか? このくらいの月齢から肌が荒れるってどんなことが考えられますか?

コメント

パピコ

月齢っていうワケじゃないですが、うちの子は、夏は肌トラブル特にないですが、乾燥する季節(秋~冬)になると、肌が荒れたりします(>_<)

季節性のものとかじゃないですか?

後は、離乳食始まって、ヨダレが増えてから、口の周りが荒れたりとかはありました!

  • ママリ

    ママリ

    たしかによだれ増えてます!もしかしたらそれが原因かもしれませんね。

    • 4月23日
ゆうゆ

離乳食も関係してそうだったら、何をたべたか書いておくとよいですよ!

今から1ヶ月以内だと、食べ物よりは
花粉とpmとか外気のものですかね?

うちのこも、1ヶ月前からじんましんすごいし、今でも目が腫れてます。

常にアレルギーのクスリ飲んでて(普段は軽いかゆみのみ!)目に見えてはわからないんですけど
最近は、初めて目が腫れてます。
こんな症状の子供さんがめちゃくちゃ多いって小児科の先生が言ってました。


今年は特に花粉多いです。

  • ママリ

    ママリ

    お子さんは花粉アレルギーあるのでしょうか? 

    そういえば上の子もここ1ヶ月じんましん出てます。そして痒がってます。
    さらに下の子は目が腫れてます。うちも花粉アレルギーあるかもです。

    花粉の時期が終われば良くなるといいのですが。

    • 4月23日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    うちのこは、花粉アレルギーと寒暖差のアレルギーあります。

    小さいころから、わかったて検査はしたことなかったんですが
    先週あまりにも腫れるから、他の原因?と思って検査したら、花粉でした。

    一年中ずっと飲んでてもだいじょうぶな飲み薬飲んでます。


    あまりにも痒いとかわいそうなので、病院でみて貰うとよいかもしれません。
    かきむしって酷くなると、アトピーとかにもなる可能性あります。

    うちは、あやしいレベルです。

    • 4月23日