※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子が急に人見知りを始めて困っています。他のお子さんも同じように泣いたりしますか?対処法を教えてください。

もうすぐ1歳になります。最近になって急に人見知りをするようになりました。お店で商品の説明を聞いてるだけなのに、店員さんを見てギャン泣き。外出先に話しかけてきた人にギャン泣き。失礼ですが見た目が少し怖めの人に泣いてしまいます。
0歳児の間は知らない人にもニコニコして人見知りしなかったのに、最近はしばらく泣き止まないぐらい人見知りで泣いて辛いです。成長の証なんでしょうか?みなさんのお子さんも人見知りで大泣きしたりしますか?対処法などあれば教えていただきたいです。
いつになったら治まるんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も1歳頃からそんな感じになりましたが、3か月くらいで終わりました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも人見知りやばかったです🥺💦2ヶ月前くらいにおさまりました💦

せんべい

うちの息子も10ヶ月頃からそれはそれは激しい人見知りが始まり、同じく店員さんにギャン泣き、外で声をかけられれば1分で泣き、マンションの管理人さんなんて毎日見てるのに5分以内に泣きます。大人と会話出来ないし、泣くと謝られるのでこっちが辛くなります。
支援センターの方にも泣きます。
段々ひどくなってましたが最近すこーーーし落ち着いたかなと思う時が一握りあります。これ落ち着くんですかね?本当。
エレベーターで話しかけられて泣かなかった息子に家に着いて「頑張ったね」と言うと大泣きしたことがあるので本人も頑張ってるんだなぁと思うこともありました。ただいつ泣くか親は気が気じゃないですよね。
対処法は小児科の先生に言わせるとたくさん同じくらいの月齢の子と合わせることだそうです。赤ちゃんには泣かないのに意味あるのかなと思いつつプレイルームや支援センターに通ってます。頻度は低いですが。
 対処法でなくてすみません。
お互い落ち着くといいですね!
失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて回答欄に返信書いてしまいました。お時間ありましたら目を通していただけたら嬉しいです。

• 4月24日
マッシュ

対処法はないと思います😂
うちも上もなりましたし、なんなら今も男の人は苦手、下の子も男の人に限り絶賛ただいま人見知り中です😅
とりあえず話しかけられたりして泣いた場合は、人見知りなんですーとか伝えるようにはしてます😊
そのうち治まると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

泣いてしまった相手に申し訳なくなりますよね。それに、子供の泣く前の不安そうな表情も見ていて辛いです。うちの子も他の小さい子相手には泣かないのですが、小児科の先生が言われていたということであれば対処法の1つなんでしょうね。支援センターには以前一度しか連れて行ったことがないのでまた行ってみようと思います。同じように悩まれている方がいて自分だけじゃないんだと思えました。ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。