※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる子供のトイトレについて相談です。早い時期から始めるのは適切でしょうか。保育園での状況も考慮して、1歳児クラスに進級後に始めるのが良いでしょうか。

皆さんのお子さんはトイトレいつから始めましたか?
来週1歳なるんですけど1歳過ぎてからトイトレするのは早いですか?
もう保育園に通っていて、今0歳児クラスなんですけど、
1歳児クラスの子はトイトレしてるみたいなんですが、
うちの子は4月生まれで1歳になるのが早いので
トイトレ始めるのも早いですかね。
1歳児クラスに進級してから始めたらいい感じですかね?

コメント

miii

3歳から始めました☺️
早いというよりお母さんと娘さんのタイミングだと思います!早そうなら見送り、やる気がありそうならトイトレスタートがいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園では1歳児クラスからスタートしてるので、保育園に合わせてしようかなと思ってます。保育園通わせてなかったら1歳からスタートはさせてないです。保育園基準の生活になってますので、タイミングは難しそうです。

• 4月23日
  • miii

miii

それならスタートでいいのでは?☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳なってすぐスタートしてもいいのか悩んでるので質問させてもらいました。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

子供のタイミング次第ですかね!早くトイトレ始めたからといって早くオムツが取れるわけではないので☺️
上の子はまともにトイトレしてなくて3歳になってすぐ取れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園基準でこの4月から生活してるので、保育園に合わせて2歳なる前くらいから始めようかと思います。
    タイミングでできたらいいんですけどね。
    保育園通ってるのでそう簡単にはいかなさそうです。
    保育園では嫌がってても、覚えさせるため、慣らすためにここでおしっことかうんちするんだよーってトイトレさせてるみたいなので。

• 4月23日
 cona☆*。

トイレに興味があるならお試し程度にやってみてもいいかもですね👶💓
うちはいま1歳児クラスですが、
0歳児のときに園でたまーにおまるに座ってたみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で試しにやるのはありですね。多分いやがりそうですけど。
    うちの子はトイレある場所にハイハイで向かっていってるみたいです。
    トイレを見たいのかトイレに入りたい、触りたいのかわかんないですけど。
    うちの園では1歳児クラスから
    もうみんなトイレさせてるみたいで。なのでうちも園でスムーズにできるように家で始めてみようかと思うんですけど、来週1歳になるからってそんな早くからしなくても良さそうですよね。
    1歳半くらいからはじめてみます。

• 4月23日
みみ

保育園が1歳児クラスから始めてるなら1歳児クラスになるまで待ってもいいかなと思います✨
初めてみて園では出来るけど家では全く出来ないとかすぐに園でも家でも完璧!となるかは分からないので、その都度考えたらいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいからトイレ座らせてみようと今考えてました。
    今すぐってのは早すぎですよねー。
    来年からトイトレなので、家でまず練習がてら1歳半頃になったら座らせてみますー。
    それで嫌がれば1歳児クラスなるまでの半年間でトイトレ完璧にしようと思います。
    便座は大人用の一回り小さいの買えばいいんですか?
    必要なものって便座だけですか?

• 4月23日
  • みみ

みみ

今すぐは早いかな?と思いました😊
    言葉がある程度出てきておしっこの間隔が2時間くらい空いたら…とか本で見たことあります!
    上の子は男の子なので参考にならないかもしれないですが、補助便座と足を置く台がセットになったものを買いました!
    トレーニングパンツは出た感覚が分からないのでいきなり普通の布パンツから始めました!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ早いですよね。
    もう少し様子みます。
    そっか、もうすぐもっと喋るようになるのかぁ。
    なるほど、本買うのありですね。まずは自分がトイトレの勉強しないと。
    補助便座と台ですね。調べて見てみます。
    布パンツ家にあるのでそれ使ってみます。
    色々教えてくれてありがとうございます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

過去保育士してました。
0歳児クラスでも4月生まれの早い子達や、歩きがしっかりしている、トイレに興味がありそうとかだったら座らせてました!
しかし、あの穴があいた所に座るというちょっと違和感があるのでそれが恐怖にならないように無理せずでしたね。あと保育園って子ども用のトイレなので座らせやすいのですが、ご家庭で補助便座って何歳からとかあるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに興味あるんですかねー。毎回保育園お迎え行くと興味もトイレあるところに向かってハイハイしてた、トイレの引き戸開けると急いでハイハイして向かってきたっていう話ばっか聞くんですよ。
    トイレに興味あるのかその先生が好きなのか分かりませんけど。でも家のトイレでは全く向かってこないんですよね。私自身がトイレしてる時にドア開けてしてみたりもしたんですけど全然向かって来ずでした笑
    興味あるのか、ないのかもうわかんないです笑

うちの園では和式タイプのトイレです。うんこ座りすればできるトイレです。笑
    補助便座何歳からとかあるんですか!?初耳です。
    知らないこと多すぎて調べないとです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞くとトイレなのか先生なのか判断難しいですね🤣
    園は和式タイプのトイレなのですね😲1歳児クラスさんはうんこ座りしておしっこできるんですか?
    補助便座はごめんなさい、何歳とかあるのかなぁと自分の意見です💦ご家庭のトイレは高さもありますし、しっかり座れないと難しいかなと思い…。
    保育園通われてるなら絶対友達の影響受けてくるので、始めるのはゆっくりでもいいのかなぁと感じました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足広げてお尻落としておしっこしてるのみたことあります。
    その時は男の子がしてました。
    女の子なので周りにおしっこが飛ぶことないと思うのでその体勢でおしっこはできますね。
    調べてみます。
    トイレの高さ以外と高いです。これはしっかり調べてやらないと間違えるやつですね。
    クラスの中で1番成長が早いので、他のクラスの様子とか見れたらいいんですけどね、見れないのでどうしようもない。0歳児クラスもうちの子基準で離乳食とか物事進んでる感じありますし。
    うちの子が始めたらみんなはじめていくって感じなので、先生次第ってとこもありそうです。
    先生が私に聞いてくる場合もありそうですね。こういう場合は家で練習先にさせといた方がいいのか、別にさせなくても大丈夫なのか。悩みどころです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和式で子どもができるってちょっと感動です。今まで勤めた所ではなかったので…。足腰しっかりしそう…。
    補助便座少し調べたのですが、種類によっては年齢もあるので確認したほうが良さそうです!
    0歳児クラスだと4月くらいの子がどんどん出来ること増えますからね…。
    トイトレは特に先に練習とか大丈夫ですよ!
    たぶんご存知かと思うのですが、意志疎通ができてきて、オムツに2時間くらい出ていない等あれば始めてみますか?って保護者の方に声かける事が多かったです😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和式タイプ2つだけ置いてあります。私が小さい頃行ってた古くからある保育園なので和式タイプなのかもしれませんけど。
    種類あるんですね。調べてみます。
    うちだけもう1歳で周りの子はまだ生後何ヶ月とかですからねー。うちだけ先にどんどん成長していってます。暴れまくってるみたいです。
    意思疎通できてるといいんですが…。できてるかどうかわかんないです。
    先生から声かけられるまで待ってみるのもありなんですね。声かけられなかった場合はまだしなくていいって捉えていいんですかねー。
    今現在、8時間ほど保育園に預けてますが、おむつ変えてる回数、3回ほどです。うんちをちまちましてたら4、5回ありました。何時間ごとにオムツ変えてるのかわかんないですけど、8時間預けてた3回しかオムツ変えてないのは少ないんでしょうか。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だと歴史ある保育園ですね!
    8時間ほどで3回なら少ないほうかもしれません。
    園によってかもしれませんが、生活の節目で結構こまめに変えるので。
    だいたいトイトレ始まるのが1歳児クラスになってから後半~2歳児クラスの夏くらいに始める感じが多い印象でした。かなり個人差ありますが…。
    もしおうちで過ごしてる時にオムツ変えてから2時間後くらいに出てるかどうかみてみるのもいいかもしれません。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉の時もあった保育園なので、歴史は長すぎます。
    0歳児クラスで6人しかいないんですけど、いつオムツ変えてるとかこちらはわからないので、3回はやはり少ないんですね。どのタイミングで変えてるかもさっぱりわからずです。うちの園は1歳児クラスからやってますね。自分でトイレ行きたがる子も全く行きたがらない子もみんなやってます。いやいややらされてる感じの子もいました。

明日保育園ないので
    何時間に1回おしっこでてるのかよくみときます。
    2時間以内におしっこ出てたらトイトレ始めるのは早いんですよね?
    2時間過ぎても出てなかったらはじめてみてもいいんですよね。とりあえず明日1日で、2時間以上おしっこしてないのが何回あったのかみてみます

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、保護者の方はなかなかどのタイミングで変えてるのか見えないですからね😅
    1歳児クラスから皆で始めてるのですね。
    すみません、他の方にお答えしているのを読んだのですが一人歩きがあと少しとの事ですが、しっかり歩けるようになってからでも良いかと思います。
    始める始めないはまず置いておいてみて下さい😊間隔を知るのもいいと思います。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園預けたら私は仕事に行ってるので保育園でどんな生活してるとかは先生が話してくれたり、連絡帳見たりですからねー。
    あ、連絡帳に何時におしっこ、うんちしたか書いてるのでそれみて何時間くらいあいてるのか見てみます。
    もうすぐでしっかり歩けるんですよねー。
    今で2歩だけ進めるようになりましたー。
    今月中にはてちてち歩いてそうです。
    1歳児クラスから始めてますよー。なのでうちの子も来週1歳なるので先に家で練習がてら始めようかと考えてたとこです。
    家では洋式の座るタイプなので保育園とは違うタイプなのであんまり意味ないのかもですが、トイレでおしっこ、うんちしてますよーっていう認識させるためにもやってみようと思います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳に時間書いてあるのですね。
    可愛いですね~てちてち歩く姿楽しみですね❗
    トイレに興味を持つのも大切だと思います。
    一緒にトイレの絵本を見てみたり、トイレの壁に好きなキャラクターの壁面とか貼ってもいいと思います。家庭のトイレって壁に囲まれて、狭くてちょっと雰囲気違うので、可愛くするのもいいですよ。(やっていたらすみません😣💦⤵️)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎこちなく2歩だけ歩いてる姿も可愛いです〜
    保育園でトイレに向かっていってるので興味はあると捉えようと思います。
    トイレは私が小さい頃使ってたままなので多分可愛い感じなのかなーとは思います。
    私からみての可愛いなので娘が見たらどう思うかはわかんないですけど。
    何か1つ可愛いやつ飾ったりしようと思います。

• 4月24日
アーニー

上の子は2歳手前から始めましたが、途中下の子の妊娠出産やらで中断したりで結局できるようになったの、3歳7ヶ月でした。下の子は興味はあるけど、座りたがりません。とりあえずひとり歩きができて、おむつが気になるようになったらでいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつはいつも脱ぎたがります。全裸が好きみたいで、服もズボンもすぐ脱ぎたがります。おむつが見えたらすぐ下にずらそうとします、
    これは生後半年くらいからずっとなので関係ないかもですけど。
    一人歩きはもう少しでできそうなんですよねー。あと一歩のところで諦めてしまうのでまだ先かもですけど。
    やはり座りたがらないですね。
    トイトレ始めるの苦戦しそうです。

• 4月23日
美咲

娘も4月生まれですが、先月からお友達につられてトイトレをやり始めたそうです。保育園では結構成功してるそうですが、家ではなーーーんも言ってくれません😂
本当は1歳半からやるつもりでしたが、意思疎通が出来ない子にどう教えるのー?!と思って保育園で始めてからやろーとのんびりすることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園と家では違うんですね。
    保育園でもスムーズにできるように家で予め練習させとくのも良さそうな気がします。
    うちの子真似っ子なので
    私の見て真似てくれたらすぐできるんですけどねぇ。
    そう簡単に私の事毎回ガン見してる訳じゃないので難しそうです。

• 4月24日
くにちゃん

3月末で1歳になった娘は、最近よくトイレの扉を開けて欲しいということが多く、興味があるようなので、トイトレを始めるトレーニング(笑)という事で、ついてきた時は補助便座つけて座らせてます。

オムツもズボンつけたままで、「オシッコやウンチ出そうになったら、ここに来てこうやって座るんだよー」と言い聞かせながらお遊び気分で、1日1回は座らせてます😄