※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

長時間働くママさん、家事と育児の両立が大変です。同じ状況の方、ストレスや疲労についてどう対処していますか?

働くママさん教えてください。
4月から育休復帰となり、子供も慣らし保育が終わり早朝〜延長保育を利用しています。

私は朝7時には家を出ます、帰りは18時ごろで、子供をお迎えに行きご飯を食べさせお風呂に入れ寝かしつけ…で1日が終わります。かなりハードな立ち仕事で、仕事中は一切気の抜けない常にバタバタで忙しく、本当にクッタクタです...(独身の時からこの仕事でしたが、かなりしんどくて20時半とかには寝てるor疲れ過ぎて何も出来ずボーっと横になることばかりでした)
子供がいる今、休めず常に動きっぱなしでかなり辛いです。疲れてしまい、子供も保育園長い時間頑張ってるのにイライラしてしまい少し冷たい態度を取ってしまったりします。こんな自分が嫌です。
同じような長い時間働きに出てるママさん、どのように家事をこなしていますか?
また子どもは長い間預けられ、母子関係などストレスは大丈夫なんでしょうか?

コメント

り

短時間勤務に変更してみてはどうでしょう?
はじめてのママリさんにもお子さんにもあまりよくない状況かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ慣れていないのもありイライラしてしまいます。
    なかなかママに厳しい会社なので…時短は厳しいんですが…もっと心に余裕が持てるようになったら大丈夫な気もします🥲

• 4月23日
3児のはは

私も帰りが18時半ごろなので前日に洗濯を回して干してます。
洗い物や洗濯物畳んだり残りの家事は子供達が寝てからしています。
土曜日も保育園に行っていて1日中、一緒にいてあげれるのが日曜日だけなので平日帰ってきてから寝るまでは家事を後回しにして子供と遊んでいます😀!

じゅん

フルで働いてます!
クタクタですよね💦

今月はできる限り家事は手抜きして、帰ったら子供と遊ぶようにしてます💡

寝かすまで気が抜けないですよね😱

ご飯だけは私がしますが、それ以外の洗濯や片付けは夫にしてもらってます😂

ゆうき

うちは20時帰宅でとりあえずご飯とお風呂、勉強は見てやって22時に子供を寝かせてから家事や翌日の準備など全部やってます!
うちの子達は遅い時間になると先生が付き切りになってくれて沢山遊んでくれるのが嬉しいようで楽しめてます!

かりん

毎日毎日、お仕事お疲れ様です。

私は立ち仕事ではなく事務でしたが、その時間帯で子供を預け働いていました。

保育園は毎朝だいたい一番乗りで、帰りは他の子供達は全員帰っていて先生と2人でいつも私を待っていてくれました。

帰ったあともご飯の支度などの家事が大変ですよね。ご飯作っても食べさせてお皿洗いしてお風呂入れてお着替えさせて…😥質問者様と同じようにこなしていました。

私は仕事終わり、子供と一緒にいるわずかな時間でさえ楽しめないことに気づいて、何のために働いているんだと考えるようになってしまい、その時間帯の仕事を辞め在宅の仕事にしました。

質問者様は立ち仕事というのもあり、例えば次のお子さんが出来た場合もまた同じように、きっとそれ以上に大変な思いをされるかと思います。

もちろんお仕事を変えるとなるとそれはそれで大変だと思うので、それならば育休明けなので10:00-16:00など時短勤務のシステムは会社にあるのならば利用してみたり…。

あとはお休みの日に、平日夕飯をすぐ作れるよう、味付け冷凍保存をしたり野菜をカットしてジップロックに入れておいたりしていました。

お仕事の日だって、帰って気力が無ければ一日くらい無理にお風呂に入れる必要無いと思うんです。お着替えの時に温めたタオルで身体を拭いてパジャマを着せたりしていました。

完璧にやらなくとも、手抜いても大丈夫なことはあります。お子様の事を心配するお気持ちも分かりますが、ご自身の心や身体の事も十分に大切になさってください。

優

フルタイム勤務です。
去年からコロナで在宅勤務になりましたが、その前は同じような感じでした(デスクワークですが💧)

我が家は7:30に家を出て保育園に送り、帰りは18時ギリギリにお迎えです。
子供たちは保育園、意外と楽しんでますよ(笑)

帰ったら、ご飯作り~寝かしつけまでノンストップです💧
ご飯作ってるときは、DVD見せながら 話しかけられたら子供たちの話し相手(保育園の出来事とか、DVDの内容とか)です。

正直、毎日毎日余裕もなく過ごしていますが 基本土日はお散歩や公園で遊びます。
あとは、たまにミスドとかケーキとか買って、皆で頑張ったご褒美として食べます(笑)

家事なんて、怪我するほど汚くなければ大丈夫!
洗濯なんて、予備が無くなりかけてきたら一斉に回して 干すの面倒ならランドリーに突っ込めば大丈夫!
フワフワ~!あったか~!(^o^)って子供たちと遊んでください(笑)

はじめてのママリ🔰

産前はハードに働いていて
今は時短にしています!

職場が遠くて
保育園に7:00に預けて
私は17:00お迎えでした。
18:00〜19:30までには
寝かしつけ終えていました。
何回もやれば早くできるようになります。

私も18:00〜19:30に寝て→21:00とかに起きて自分のお風呂、家事してました。

一緒にはいると時間かかるので
自分は化粧したままでも風呂1日
入らない時あってもいいから
子供を最優先にスピード重視でした。
忙しすぎてお腹が空かなくなり、
復帰1年間は夜ご飯食べていませんでした。

朝は4:00に起きて家事してました。
ごはんは外注してお弁当を
届けてもらっていました。
今はミールキットを使ったり
土日につくおきして併用しています!
だんだん料理や家事も
スピードが上がります✨
1時間で3品作りながら食器片付け、床、階段、風呂掃除をやります。

でもイヤイヤ期が
はじまると崩壊するので
私は無理でした🤣
なにも時間通りにいきません。笑
余裕のある仕事に変えました。
イライラは生理前だけになりました!

時間ではなく、質と言い聞かせて
とにかくイライラしないように
頑張っていました。。辛かったです。

ですが時間があれば毎日
絵本を10冊読んであげられますし
時間も大事だなと気付きました。

どうかご無理なさらず、、。