※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

2歳のお風呂イヤイヤの相談です。お風呂入りたがらず、抵抗する様子。湯船に浸かると楽しそうだが、顔にお湯がかかるのは嫌。頭を洗うのも拒否。毎回お風呂が憂鬱です。

2歳のお風呂イヤイヤの相談です。
1歳前くらいからお風呂に入る前に泣いたりして嫌がり、最近は少しお話し出来る様になり『お風呂入んない!!!』と言って全身で抵抗します。
服を脱いで湯船に浸かれば遊んで楽しそうにしています。
ただ、顔にお湯が掛かるのも嫌みたいで、頭を洗うのは嫌がります。
毎回お風呂に入れるのが憂鬱です。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子と一緒です😂
頭洗う時は目と鼻を手で覆ってお湯かけて
かけ終わってもあれ?手が離れなーい!って言うと泣かずに笑ってくれるようになりました☺️
お風呂入る前の大泣きが無くなったのはお風呂で泡遊び初めてからです!

  • にゃん

    にゃん

    なるほど!遊びに代えて頭洗ってるのですね😄
    泡遊びはどんな事してますか?

    • 4月23日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    トミカ好きなので今日はどれ持ってくー?って選ばせます!
    ここで何個選んでもこんだけでいいのー?って聞きます!
    100均で買った桶?に泡を入れて
    そっからはひたすら一人で遊んでます😊
    あれー?ないねー!とか
    取り出した時にあ!あったね!とか
    なんの車ー?って聞くと教えてくれます!
    お風呂でしかできない遊びで楽しいみたいです😊

    • 4月23日
  • にゃん

    にゃん

    教えてくださりありがとうございます!
    桶をアワアワにしてトミカ入れてるんですね!
    うちも車が大好きです。トミカはお風呂入れても壊れないですか?
    質問多くてすみません💦

    • 4月23日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    壊れないですよ☺️
    乱暴な息子ですがまだ1台も壊してないので意外と丈夫です(笑)

    • 4月23日
ぽん

安い動物のフィギュアなど濡れてもいいおもちゃを1つ選ばせて持ち込んでます!

一つおもちゃ選んで持って行っていいよ〜今日はどれにする〜?
って言うと、嬉しそうに選んでます😂笑

もしくは、キリンさんのからだキレイにしてきてくれるー?って言うと、キリンのフィギュア持って張り切って行きます😂

あとは、100均で買えるお風呂で遊ぶおもちゃを時々新調してます!最近は、ドレッシングボトルに水を入れて、ぴゅーってするのが好きみたいです!

  • にゃん

    にゃん

    濡れても良いおもちゃ持ち込み良さそうです!
    うちは車が好きなのですが、お風呂で使えそうなの持っていないので、100均行って探してきます!
    ドレッシングボトルも楽しそうですね😊

    • 4月23日