※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産の悲しみを乗り越える方法について相談しています。

流産の乗り越え方。
本日7wで自然排出し流産しました。
2日前の受診で成長がないと言われ、来週再診だったのですが待たずして流れてしまいました。
自然排出した時はあまりの痛さと排出出来た喜び?で悲しみはあまり感じなかったのですが、夜になってエコーにうつった空っぽの子宮の画面を思い出し急に悲しくなって涙が止まりません。
結婚10年にしてやっと初めて出来た子。周りの妊娠出来る体だとわかったんだから、また出来るから大丈夫だよ。という励ましにも10年出来なかったのにそう簡単に出来やしない、もうきっと子供はできない、こんな悲しい思いをするなら妊娠しなければ良かったとまで考えてしまいます。
お腹に来てくれた子、本当に会いたかったです。この手てで抱きしめてあげたかったです。これから先いつ思い出しても泣いてしまうんだろうなと思う程、悲しいです。
流産を経験した方、どう乗り越えましたか?乗り越えられていますか?

コメント

いかちゃん

私も流産の経験があります
私は全身麻酔で取り出したのですが今でもすごく覚えてます  全て…
乗り越え方はありませんよ
時間が経てばって言われるけど時間がたっても変わらない気持ちはずっとあります
いつか忘れるはないと思います
誰にも理解されなくても素直な気持ちを大切にしたらいいと思います
同じ経験をした人しかわからないことがあります
私も今でも会いたいと思います 抱っこしたいです
一緒です…
何かで誤魔化して 無理して笑わなくてもいい 
泣きたい時は泣く
食べたいものを食べる
エコー写真を見て赤ちゃんと話すのもいいと思います

私は流産して色んな話を聞いて どんな子供も意味があってお腹に来てくれると言われた事は今でも忘れません
何かを伝えにきてくれたと思います
無理してませんか?
自分の楽しい時間はありますか?
私はさよならしてからもう10年くらいすぎますがいつか会う為、抱っこするために自分をいたわる時間も作り、前向きに頑張ってます
妊娠したから大丈夫よなんていいません
きっとどこかで見守ってくれています
きっとママには笑っていてほしいって…

• ママリ

ママリ

私は最初無理して笑っていました。家族に心配かけまいと私はもう大丈夫と言い聞かせてました。でもそれが夜に爆発してしまったのですね…主人にだけは本当の気持ちを吐き出し泣きました。それでも母親になった私にしかわからない気持ちがまだあるなぁと感じる時があるので、それはそれで自分で受け止める事が出来るようになりました。
    いかちゃんさんからのお言葉で心が少し楽になりました。
    これからも急に悲しくなって泣いてしまうだろうなと今は思いますが、少しずつ前を向いてまたお腹に来てもらえるように頑張ります。
    本当にコメントありがとうございました😊

• 4月27日

10年目でやっと授かれた子が流れてしまったこと、ほんとに辛いと思います。
デキ婚で子供2人いる私が言う事でもないと思うんですが、私も第一子と第二子の間で3回流産しました。流産ってこんなに辛いの?って思うくらい3回ともめちゃくちゃ泣きました。
はじめてのママリさん。
流産した事は事実です。でも、赤ちゃんがお腹にいてくれていたのも事実です。たった7週だったかもしれないですが、お腹にはちゃんといたんです。
この間小児科の先生に言われました。
たくさんある精子と卵子が受精してお腹にやどったこと、まずそれが奇跡なんだよって。
元気に産まれてきてくれたらもっもっとそれは奇跡なんだよ。って

しばらく辛くて自分を責めてしまうと思いますが、はじめてママリさんのお腹にいた小さな赤ちゃんの事忘れないであげないでください。
今日、この気持ちを忘れないで、ずっと思っててあげてください。
単純なんですが、私はそうしています。

妊娠って奇跡の連続なんです。
まずはゆっくり体休めてくださいね🥺

• ママリ

ママリ

本当そうです!
    私なんか妊娠も出来なかったので流産出来るだけいいじゃん。とも思っていました。今考えると恐ろしい考えですね。いざ流産してみるとこんなにも悲しくて辛いものだったんだと初めて知りました。
    流産をしていなかったら私はきっとあのままの自分の考えだけが全てだった小さい人間になっていたと思います。それを教えに来てくれたのかとも思います。

本当に妊娠は奇跡ですね!また奇跡が起きて私をお母さんに選んでもらえるように生きていきます。
    お優しいコメントありがとうございました😊

• 4月27日

私も13週で流産した事があります
何日か前の検診の時はエコーでぴょこぴょこ動いてたのに、ちょっと腹痛があって病院行ったら心臓止まってました
その時のエコーも出てきた時もまだ全部覚えてます
うまく乗り越える方法は分かりませんが、
流産した時助産師さんから
泣いたい時はいっぱい泣いて、生きてればまた赤ちゃん戻ってくるよ
お母さんがまず元気になったとこ見せてあげてね
って言われました
思い出して泣いてしまうのもいいと思いますよ
ゆっくり休まれて、元気な姿みせてあげてください!

• ママリ

ママリ

あれからいっぱい泣きました!主人にも気持ちを伝えてさらに泣きました!
    そして今日病院の再診だったのですが、子宮に残っていた物も全部出てきてキレイさっぱりになったエコーを見て、先生に励まされ少しだけ前を向く気持ちになれました!
    まだまだ不安定な日々が続くと思いますが私の元気な姿見せてあげられるように頑張ります!!
    素敵なコメントありがとうございました😊✨

• 4月27日