※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

130万でも会社によって会社保険の加入基準が異なることがあります。例えば、働く時間が17時まででないと保険に加入できない場合もあります。103万の方が適しているかもしれません。

130万でも会社によって会社保険に加入基準が違うもんなんですか?
例えば、働く時間が17時までじゃないと、会社の保険に入れない。とか、のような基準。

それなら、103万の方がいいですよね!

コメント

noa

会社保険→社会保険のことでしょうか?
国で定められているので会社の基準ではありません。月や週の働く日数や時間で決められていると思います。

• ゆか

ゆか

すみません😅反対でしたね!
    では、国で定めている時間が17時じゃなければ、保険に入れないってになってると言う事でしょうか?

• 4月23日
  • noa

noa

時間というのは就業時間ではなく、月に何日間、1日に何時間という形式で決まっています。あとは契約期間もあるのでフルタイムでも3ヶ月だけの雇用などでは加入義務はなかったと思いますが詳しくは調べてみてください🤔

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

では、週5日で5時間なら、社会保険には、入れないって事ですね。
    130万なら、って思ったんですが…

• 4月23日
べごさん@年度末進行中

社会保険の加入は、週30時間以上の勤務時間が基準かと思います。
ただ、会社の規模(→従業員数501人以上等)によっては106万円から社会保険への加入となる場合もあります。

私自身、今は社会保険加入の仕事に就いておりますが、昨年度までは年収が250万円でしたが、週あたりの勤務時間が30時間に満たなかったため勤務先の社会保険加入の対象にはなりませんでした。

• ゆか

ゆか

そういう事なんですね!
    うち、従業員が40人だからほとんどパートだから、無理ですね!

• 4月23日