※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
ココロ・悩み

毎日ご飯にお茶をかけられて怒り、叩いてしまった。アンガーマネジメントが難しい。偏食で体重減少、食事を拒否。食事を拒んでも水だけで大丈夫か。

毎日ご飯にお茶かけられてダメにされます。
今日は本当に腹が立って怒鳴って叩いてしばらく放置しました。ついにぶっ叩いてしまいました。。

多分保育園の給食でもやってると思います。
偏食で低体重で3口くらいしか食べないでご飯皿にお茶かけます。

叩いたのは悪かったと思いますが、アンガーマネジメントとか私には無理でした。もう限界です。

腹が立って仕方ないです。
手作りするとお茶かけられてさらにムカつくので、オールレンチンご飯でした。が、やられて怒鳴り散らしました。

何度もダメだとさとしたり、注意したりしてたんです。

でも体重も減ってるし増えないしキツすぎます

極限までお腹すかせれば食べ物を粗末にしないんでしょうか。
何日か本人が自分の意思でご飯食べなくても水飲んでれば大丈夫ですかね。

コメント

ぽんこつ母

わかります、その気持ち。
こんなに考えて心配してるのに、なんで分からないの?!とイライラするし悲しくなりますよね。
もう食べる物だけでいーやって気持ちで良いと思います❤️
そのうち食べますよ!!
4歳の娘もあれやだこれやだ言うし、手作りしてもそれだから、もう好きなものだけ食べさせてます😂

  • あんよ

    あんよ

    コメントありがとうございます
    離乳食開始からそのうち食べるそのうち食べると思ってきましたが、本当にいつになったらと毎日キツいです

    毎日菓子パンか焼き芋でもあげときます

    • 4月23日
マツ

もういっそ最初からお茶漬け出すのはどうでしょうか🤔
最初からお茶をかける料理なのでムカつかないかもです✨

  • あんよ

    あんよ

    偏食が酷く、お茶漬け食べないんです😢床にぶちまけます
    コメントありがとうございます

    • 4月23日
かもあ

うちの上の子も全く食べなかったです。食べてる姿を見たことないくらいです。
10ヶ月で離乳食作るのやめました。私も食べないことにかなりイライラしていた記憶です。私は自分から食べるって言わないとご飯出さなかったです。出しても食べなかったので。いま5歳ですが、今もハンバーグ3口でお腹いっぱいって言います 笑

保育園でも食べてないんですか??
低体重とのことですが、そんなに体重少ないですか?
うちの子は3歳半でやっと10キロ過ぎました。
いま5歳児ですが14キロ。
私も気にしていましたが、元気なら大丈夫ですよ😀

  • あんよ

    あんよ


    保育園でもスープのみとかです。
    集団の力に期待してましたが…。

    私も食べたいと自分から言い出すまでご飯出さないことにします。さっきからお腹すいたのか焼き芋焼き芋食べたいと泣き叫び始めましたが、ご飯食べないのにあげるわけないとムカムカがおさまらないです。
    ここであげたらゴネれば好きなものもらえるとナメられるし、明日の朝まであげなくても大丈夫でしょうか
    子ども相手にいっぱいいっぱいです…

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも食べないので怒る気持ち分かります。

お茶をかけるとの事ですが、ご飯の時にお茶出さない、食べた後に飲ませるか、または溢すことができないストローマグにするっていうのはどうでしょうか?

うちも食べなくて困ってますが、この子の胃のキャパが狭いんだなと思って1回の食事を少なくして4食にしてます。
朝は牛乳しか飲んでないですが、本人が欲しがらないからお腹空いてないんだと思います。

3口しか食べないなら、ご飯、おかず、野菜で3口分出しておぉ!完食したね!もっと食べる?で様子見で良いと思います💦
もう自分で全部分かってると思うのでお腹空いたら自分から食べると思います!
水分取れてればそのうち食べると思います。

お茶のぶっかけは、おそらくわざとですよね…。
うちの子もどんだけ強く叱ってもやります。
どーしたらいいんですかね…。。

  • あんよ

    あんよ

    お茶は催促されます💦おちゃ!おちゃ!ちょーだい!と騒ぎます

    じゃーしないよ!かけないでね!
    と渡して、こまめに下げても隙をついてジャーッとかけられてしまいます。

    ストローマグ検討してみます。1歳からコップ飲みなのでその発想なかったです。

    コメントありがとうございます

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは飲むの下手くそで、長くストローマグ使ってたので😅
    毎回洗うの大変ですが、試してみる価値ありかなと思います!
    解決できます様に🙌

    • 4月23日