※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-ゆ
お金・保険

出産育児一時金について、出産後6ヶ月以内に健康保険を支払っていれば受給可能。具体的には、出産後の働き方によって異なる可能性あり。

出産育児一時金について質問します。予定日が10月24日です。正社員で働いているのですが、つわりがひどく仕事を辞めたいと思っています。ですが、出産育児一時金は出産より6ヶ月以内に健康保険を支払った人が対象となっています。実際いつまで働けば受け取れるのでしょうか?会社は25日締め、翌月5日給料支払いです。

コメント

ちゃす

辞めた後の保険はご主人の扶養ですよね?
それならご主人が保険料を支払っていれば問題ないですよ!

こめとん☆mmksrs

私は上の子の時、妊娠発覚し辞めたので旦那さんの健康保険から出産育児一時金出ましたよ✨
6ヶ月以内の退職になったとしたら、ゆーゆさんか旦那さんの方からなのか選択できますよ(*^o^*)

ゆ-ゆ

ちゃすさん、ご回答ありがとうございます!辞めた後は扶養になります。ですが、私が今年103万円?以上稼いでしまった場合も扶養に入れるのかどうなのか…というのも疑問点でして…私が6ヶ月前までは働かなくちゃと思ったのです(+_+)

ゆ-ゆ

こめとんさん、ご回答ありがとうございます!そうなんですね~!扶養は無収入なら無条件で入れるのですかね(+_+)それなら何の問題もないんです☆お金のことって難しいですね…

こめとん☆mmksrs

所得控除の場合は103万で、年金や社会保険は130万が扶養範囲だったと思います✨私が8ヶ月間の勤務で120万くらいで扶養に入ったと思います。
ご主人が自営の場合はゆーゆさんの年収の制限なかったはずです!

本当難しいですよね(´・_・`)!
扶養に入るのに色々調べ大変でした(´・_・`)

こめとん☆mmksrs

すみません。あともう一点。
被保険者の年収の半分以下という条件があったかと思います!

さつFam.

103万を越えると多少の所得税、住民税が課せられますが扶養には入れます

130万を越えると扶養には入れません。

ピーチ

私は同じようなケースで旦那の扶養に入れなかったので、国保に入りましたよ。
国保からお金がでました。

yuri46

つわりが酷いという事ですが、すぐに退職するより、一度休職したらどうでしょうか??
休職中は、産婦人科に診断書を書いてもらって、健康保険組合に傷病手当金を申請すれば、給与の3分の2が受け取れますよ◎

退職しちゃうと受け取れないので、つわりが落ち着くまで一度休んだ方がメリットがあると思いますが、どうですか?

もし出産後復帰しないとしても、産休・育休とった方が金銭的にかなり違いますよ◎

つわり辛いですよね(>_<)
私も本当に苦しかったのでお気持ち分かります💦
退職するのはいつでも出来ますから、その前に少し考えてみたら良いと思いますよ◎

ゆ-ゆ

年金、社会保険の上限もあるんですね…色々な条件がありますね!無知すぎてお恥ずかしいですm(_ _)mきちんと調べないといけませんね。丁寧に教えて下さりありがとうございました。とても助かりました(^^)

ゆ-ゆ

そうなんですね、簡潔でとても解りやすいです。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ゆ-ゆ

国保からも受けられるんですね!その場合はまた何か条件があるのですかね(+_+)できれば金銭的な関係で国保に入ることは避けたいのですが…調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

ゆ-ゆ

休職については考えましたが少人数の小さな会社のためそのような制度もきちんとしておらず…会社の人とよく話し合わなきゃいけないですね。今もかなり休んでいるので、先月、今月はそのような形で支払いがされるようなんです。ですがあまり詳しい説明についてはされなかったので期間とかその他もろもろ?やっぱり確認してみたいと思います。
産休、育休もとりたいと思っていました!やはり仕事を辞めてしまうのは家計にも厳しいので(>_<)受け取れるものは受け取りたい…
もう一度主人ともよく相談してみようと思います。
丁寧に答えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

yuri46

毎日行けるかどうか考えるのもしんどいですよね💦
休む連絡するのもストレス溜まりますよね(>_<)
それなら1ヶ月とかしっかり休んで、つわりが落ち着くまで無理しない方が良いと思いますよ。

小さな職場といっても健康保険には加入してますよね?
それなら、傷病手当金は申請可能ですよ◎
行ったり行かなかったりだと傷病手当金はもらえないです。1ヶ月とかまとまった期間休んだ分は、その期間が「つわりの為労務不能」と産婦人科で書いてもらえれば手当がおります。

辛い思いをして中途半端に休むよりは、がっつり休んで手当をもらう方が金銭的にもメリットありますよ◎
職場と相談してみてくださいねd(^_^o)