※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

保育園退園の電話や転園理由についてアドバイスを求めています。口下手な主任に困っており、怪我の経緯も悩んでいます。無難に退園を伝え、書類は郵送し、母に手続きを頼む予定です。

今の保育園を退園するのですが、
なんて電話したらいいですかね😨😨
市役所も事情知ってるので、
退園の内容だけお電話で伝えてください、と言われてます。

口のうまい、よく喋る主任の方がいて、苦手です😨
転園理由聞かれたらなんて答えたらいいのかずっと悩んでます。

アドバイスください😭

なるべく無難に退園だけ伝えてあとは、
あと書類がいるなら郵送で、
母に荷物取りに行ってもらおうと思ってます。


-----転園理由-----
舌を8針縫う大きな怪我して1ヶ月以内にまた、
大きな丸い歯形の青あざと、そのあざの真ん中を
爪で皮膚を突き刺されて血がカサブタになってました。

悪意を感じるし、大きな怪我だったのに、
担任に何も聞かされなかったので、
すぐ保育園に相談行きました。

担任は、首を傾げ、
主任は、今日の怪我じゃなさそうですねー!
ってゆわれて、そうですか、、と言って帰りました。

週明けに娘と、年上のクラスをまわって、
犯人探しをすると言われてたのですが、
子供に負担かかりそうなのと、
私の心が折れてしまい、怪我してからずっと
お休みしてる状態です(GWまでお休みする連絡はしてます)

コメント

deleted user

もう退園を決めているなら、今回の怪我の件で保育園の対応に不満を感じたので転園します
とズバッと言います!

みどりーず🥝

それは大変でしたね😭
家庭の事情で退園しますとお伝えするのはどうですか?
家庭の事情ってなんですか?とまで言ってくる人はいないと思いますが、色々あって...って濁せば良いと思います🤔

そのようなご状況ですとわたしだったらもうあまり関わりたくないので、退園する旨だけさくっと伝えて聞いてくれるな感を出します!

ミク

私も聞かれたらズバッとに一票!!

deleted user

保育士をしております。
明らかに大きな怪我
お詫びを入れないし。
責任も感じでいない。
すごい担任と主任ですね😅
それは私も心折れます。

私は正直に言ってしまいます。
大きな怪我をして、さらに度重なる怪我。女の子で傷も残りかねない。そんな怪我をしたのに担任の先生は知らんぷり。主任にも相談したのに責任転換され信用を無くしました。転園させていただきます。と言ってしまいます。

みゆ

この際、園長先生に繋いでもらって、退園理由素直に言った方がスッキリする気がします!

どうしても言いづらいのであれば、家庭の都合で…って言いますかね💦

はじめてのママリ🔰

主任の方に伝えないといけないルールなんですか?もしそうじゃないなら話せそうな先生でもいいかと思います!
酷い怪我をさせられているし、凄く腹立たしいかと思います。
私なら園への不信感が大きくこれ以上我が子を安心して預けることが出来ないので退園させます。これ以上ほかの子供たちが今回のような大怪我に至らないよう今一度、保育の見直しをお願いしたいです。役所へは全てお伝えした上でのお願いになります。とかですかね?
色々お話するのがお辛いなら「何月何日付けで退園します。理由はすみません、詳しくは役所の方からお聞きください。園への不信感が大きく精神的なショックもありお話できる状況にありません。」とかですかね?嘘をつく必要は無いと思います。、

ママリ

明らかに大きな怪我なのにその対処はあり得ないし心折れますね、、😥
私もズバッと一票です!

ぽんぽん

え?
それだけのことがあって
何も言わないんですか?
逆にすごいです。
子どものことでどうして
そんな大怪我をしたのか
なども私なら気になります。
それに、きちんと退園したい
理由も伝えて改善してもら
わないと他のお子さんの
ことも私は心配になります。
私は自分が退園すれば
その後のことは関係ない
って思えないです😱
ほかの園児の安全の
ためにも園にはきちんと
理由を知ってもらって
今後は改善していける
ようにしてもらいたいな
って思います😣