※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月、5月生まれのお子さんをお持ちの幼稚園組ママさんへ質問です。3歳からの幼稚園入園について経験や予定を教えてください。

4月、5月生まれのお子さんをお持ちの幼稚園組ママさん!質問です🙇‍♀️

3歳からの幼稚園入園だと、ほぼほぼ4歳での入園になると思います。

3歳(ほぼ4歳)で普通に入園しましたか?
それとも、2歳からプレへ行きましたか?
プレの場合、週1や、週3などの違い、また満3歳コースで週5のところもあると思います!

先輩ママさんがどうしたか、
また、同じくらいのママさんがどうする予定かお伺いたいです🥺

いいね、もしくはコメントでいただけると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

3歳(ほぼ4歳)で、普通に入園したよ🙆‍♀️!

ママリ

2歳からプレに行かせたよ🙆‍♀️!
週1〜2程度

ママリ

2歳からプレに行かせたよ🙆‍♀️!
週3〜4程度

ママリ

満3歳コースで、3歳になってから週5だよ🙆‍♀️!

ぷく

来月2歳になります!
3年保育の幼稚園に入園予定ですヽ(´∀`)ノ

私の住んでる地域(激戦区)ではプレ必修状態です(><)

息子は今年の秋~冬に申し込み・説明会があり、来年4月からプレ保育スタートです!
週1回で4月~10月まであって、願書提出になります!

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます✨

全てではないんですが、人気園はプレ必須なところもあります😣!
    では、2歳(ほぼ3歳)から週1でのプレなんですね✨! 参考になります🙇‍♀️

• 4月23日
にこ

4月、5月生まれではありませんがコメントさせていただきました😅
プレから入る方がいいと思います♪

4歳からだと年中さんになるので面接が必要になりますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

4歳からではなく、ほぼ4歳ですが、3歳からの3年保育入園にするか、2歳からのプレにするか悩んでいます😣!

• 4月23日
  • にこ

にこ

2歳からのプレがいいと思います😊
    お友達と遊んだ方が絶対楽しいと思ったからです。
    お友達から刺激をもらったりして出来ないことも出来る様になりました🎵

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お友だちと遊ぶ中で、刺激をもらいますよね!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月23日
るるな

うちは行かせたい園が親子教室をしていたのでそこに通いました(といっても月1くらい)
これに通ったら入園優先枠で入れるので!うちの地域もプレ必須です。
最初は満3歳やもっとプレの回数が多い園も考えましたが、やっぱり園の方針と我が家の方針が近い園がよかったので、3年保育で入園しました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

なるほどー!
    うちもまさにでして…
    幼稚園の方針に惹かれて入園させたい園はプレ必須+プレは週1。

方針的には普通だけど、うちの地域で唯一満3歳コースがあり、自宅からの最寄り幼稚園。

あと2年、平日1人で見るのしんどいなぁ…という思いが強くて(笑)、できれば満3歳で最寄り幼稚園に入れたいんですが、
    幼稚園の方針的には、週1プレ必須の幼稚園に入れたくて…(笑)
    でも、その幼稚園にいるにはプレ週1必須なので、平日4日はこのまま見るのかぁ…と思うと、どうしよう〜〜状態です💦笑

• 4月23日
  • るるな

るるな

その気持ちわかります!上の子は4月の頭がお誕生日で、入園時には4歳でした。
    親子教室も回数少ないし、お金はかかりますがプレ掛け持ちして決めてる人もいましたよ!
    入園するまでは児童館に公園に行く日々でした😅でも人生100年のうちの2〜3年しか一緒に過ごせないのって貴重かなと考え方を変えてすごしました!といっても大変でしたが😅

• 4月23日