※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お金・保険

出産でコープ共済に請求できるか相談です。退院時の請求書に医療費が記載されており、出産後の処置や検査があったため疑問です。同様の経験の方、共済金請求可能でしょうか?

出産でコープ共済に請求した方教えてください

分娩自体は予定日超過で誘発分娩だったので正常分娩だと思うんですが、退院時の病院からの請求書で注射、投薬、検査項目が保険適用になってるみたいです

出産後出血多量で収縮剤(弱い薬じゃ効かなくて強い薬も使いました)やら鉄剤の点滴処置、貧血チェックの採血などがあったのでそれかな?と思うんですが、この場合は共済金請求できますかね?
同じような感じで請求できたよって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

注射や投薬は保険適用でしたが請求はできませんでしたよ~🤗

• にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね!
    他の質問で出血多量が異常分娩とみなされて保険降りたってコメントしてる方いたので気になって😂
    出血多量で点滴を受けた場合、健康保険適応の入院であれば請求できると言われたんですがこれはどうなんでしょうか…🤔
    退院まで点滴を受けた場合って事ですかね?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳に異常と書いてないなら出ません!!の一点張りでした🤣
    そらそうだよな~と思いながら🤣
    異常分娩だったのかってことがポイントかなぁと思います✴️

• 4月23日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

もし異常と書いてたらそのページのコピーも要るという事なんでしょうか…😂笑
    基準がわからないですよね
    コールセンターとか電話するの苦手でLINEチャットで問い合わせたんですが結局返答もよくわからなくて🤣
    保険適応の入院とは?って思って結局ママリに助けを求めました…笑笑

• 4月23日
かな

少し違うかも知れませんが、私も分娩は問題なく普通分娩だったのですが、妊娠糖尿病で入院自体が保険適応になっていました!
私も保険会社の人に保険適応の入院ですか?と聞かれてよくわからず💦病院に確認したら保険適応の入院です❗️と言われたので請求したら通りましたよ😃
病院に保険適応の入院か確認されるといいかと思います👌

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!
    領収書見る限り保険適応の入院欄には点数付いてないので請求出来なさそうです😂
    分娩時に出血が多すぎただけで分娩と産後の入院自体は問題なく終えたので点滴やら出血への処置やらは関係なさそうですね🤔
    有人チャットのLINEで問い合わせてみたけど結局コールセンターに問い合わせてくださいって言われました…笑

• 4月23日