※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

会社が解雇し、同じ場所で新会社が設立。復職場所を失い、就活も難航。説明が難しく、労基にも拒否され、民事裁判が必要か。女性の働きにくさやマタハラも経験。怒りと悲しみに襲われている。

きつい回答やあなたがおかしいなど、の、コメントはやめてください。

ご相談させていただきます。
3月31日を持ちまして、会社を解雇となりました。
育児休暇を2019年4月からいただいており、保育園に入れず延長で育休をもらっていました。
2年以上の延長はできないので、今年は認可外保育園にも入れる覚悟で保活をしておりました。

2020年12月にいきなり封書が自宅に届き
2021年3月31日をもって職場が廃業しますといわれ、解雇となりました。

しかし、実際には同じ場所、同じ会社名で2021年4月1日より会社が設立。
建物も電話番号もHPも一緒です。
ちがうのは事業主だった人が会長になり、部下だった1人が事業主になるというものでした。

なので職員は育児休暇を取得していた私以外は継続して雇用となってます。

未だにHPには社長の名前は前の人のまま、
わたしからすれば何も変わってないのに、わたしだけ解雇されたという認識ですし、お客様からしても何も変わってないので
一度潰れた会社とは誰もおもいません。

名前も前の社長のままです。。。

私は復帰する気満々で、沢山の保育園に申し込みをして、なんとか認可の保育園にはいれたのですが、復職する場所を失い今は求職活動の身です。

履歴書には 〇〇会社退職 とかけば
相手からはどうしてやめたのですか?ときかれ、
廃業です。と答えていますが、
調べればすぐにHPが前のままでてきますので、潰れてないじゃん!となると思います。

私の信用もなくなり、就活もうまくいきません。
どのように相手に説明したらいいかもんからず、労基にもとりあっていただき、あっせんまで行いましたが拒否されました。

あとはもう民事裁判しかないとも言われてます。

今回のことで、いかに女性が働きにくい社会なこと、出産するとキャリアがなくなる人が多いのだと改めて気づき、傷ついています。
実際にこの会社では主任をしてましたが、妊娠をきっかけに役職は奪い取られたり、つわりで苦しんでいると、君はほんとにすぐに帰るね。役職はずしてよかったね。と言われたり、マタハラにもあってました。

ポジティブに考えると、こんな会社を一応会社都合でやめれたのはよかったのだとおもうのですが、どうも納得いきません。

皆さまはどうおもわれますか?
私はどうも怒りと悲しみが毎日襲ってきて気が滅入っています。

コメント

さーちゃん

ひどすぎると思いました💔💔
怒りしかないですよね…信用0ですね。。
他にいいところがみつかりますように…

はじめてのママリ🔰

いや、質問者さんおかしい部分なんてないし批判する人いますかね?
なんなんですか?その会社💦
ちなみに私だったら、辞めた理由は廃業ですじゃなくてマタハラにあったとか別の理由を言いますね!
実際マタハラは本当だし!
嘘つかれたとか私だけとか細かいこと言うと愚痴みたくなってしまいイメージ悪くなるのでマタハラにあい育休中に解雇されましたでもいいし自分から辞めましたでも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も同じ立場なら腹立つし悲しくもなるし絶望するかもしれないです。
かと言って、社会全体を変えれるのか…というとそうでもないし、世の中に対してモヤモヤしちゃいますよね…
復帰しやすかったりすれば良いのですが保活したのに解雇て…😢
ふざけんなですねー。

ただ、どちらが悪いとかっていう話しでもないかなと…だから辛かったりもどかしかったりするんですけど😓

金銭面的には早めに見つけないと大変そうですか?
そうでなければ気長に焦らず見つけてほしいなって思います。
また変な会社に入社してパワハラやらあると腹立たしい気持ちになったりすると思うので…

なかなか難しいですね…

えぇ最低な会社ですね😰
もしそのまま働いてたらと思うとそれもまた怖いですね💧
自分なら面接で聞かれたら、ありのままを話します👍✨
質問者様には、誰がみても非はありませんし💪😊❣️
絶対いい会社が見つかりますように👏

ままり

辞めれて良かったんじゃないですかね😂酷すぎる💦嫌な思いされましたね…
会社都合の退職として転職活動では堂々としてればいいと思います!
今度こそは女性にも理解ある会社に就職できるといいですね