※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷア
子育て・グッズ

保育園での子供への指摘に不安を感じています。自分のやり方が間違っているのか、子供の発達段階に合っているのか心配です。指摘が普通なのか、モンペか分からず戸惑っています。

保育園のことについて教えてください。

現在1歳1ヶ月の子供が居ます。
今年度より入園し、クラスで一番月齢が年下です。
5日間慣らし保育があり、それは終わりましたがまだまだ保育園では泣いています。

行って3回目くらいでお迎えの時に担任の先生に「コップ飲みが出来なくて溺れること」を指摘され、家でも練習してみてくださいと言われました。
7回目くらいには「手づかみ食べが出来なくて、手に持たせると泣いて口を開けて待ってること」を指摘されました。ここでも家で練習を〜と言われました。一歳クラスは手掴みで食べてて、そのうちスプーンで食べるようになる。まあ今は春だからまだそこまで焦らなくていいけど、ということも言われました。
次の日の連絡帳には〇〇くんの食べたい気持ちが手に現れるように、お母さんも家で頑張ってくださいと書かれていました。
10回目くらいの時には「固いものあまり食べたことないですか?」ということを聞かれました。おやつに小さいラスクが出たのですが、丸飲み気味で少し詰まらせたみたいです。これも練習してと言われました。

まだ保育園行き始めて1ヶ月も経ってないうちに色々指摘されてびっくりしています。
ちなみに今までコップ飲み、ストロー飲み、手づかみ食べを全くやってこなかった訳ではなく、調子が良ければせんべいとかなら手に持って食べるし、調子が乗らない時は目の前に用意しても皿からマグから食べ物から全てすごい勢いで投げるので、練習とかそもそも今は難しそうだから本人のやる気が出るまで待とう。と思っていました。
また、それらのできない事は「お家で困っていることや保育園に知らせたいこと」という書類があったので、そこに全て記入して3月中に提出してあり、主任の先生にも話した際に「みんなそうだから大丈夫ですよ〜」と言われ安心していたこともあり…ついモヤモヤしてしまいます。
決して保育園に全て丸投げしたい訳では無いです。
ですが発達はその子その子によって違うものと思ってましたし、今は保育園の環境に慣れることが先なのでは?と思ってしまいます。
迎えの度にまた指摘されるんじゃないか、次は何をダメ出しされるんだろうと 楽しみにしていたお迎えが少し恐怖の時間になりつつあります。

食べ物の固さも、今の月齢にあった肉団子くらいの柔らかさを目安にしていたので、そもそも固いものを食べる練習って?奥歯も生えてないのに?練習して窒息したら…?て不安な気持ちがあります。

被害妄想ですが できない子、何も教えなかった親認定されてるみたいで辛いです。
この考えはモンペですか?
それとも出来ないことをその度指摘されるのは普通のことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ノンタン☆

子供5人いて引っ越しや転園でいろんな保育園に通いましたが、そういう指摘はけっこうあるあるだと思います💦
1歳なら手づかみ食べ、ストローやコップ飲みはおうちで根気よく練習かなぁと思います☺️
うちも息子が8ヶ月、末っ子が今年9ヶ月で入園して同じように練習してみてって言われましたよ😄
とは言え、ヤル気がないと投げたりこぼしたり大変ですよね💦
固い食べ物はどうなんでしょうね🤔同じクラスとは言え、もう2歳になるような子もいますよね?
配慮してほいですよね💦
まぁでも、すぐに食べられるようにって意味じゃなく徐々におうちで練習してみてって意味だと思いますよ😄
きっと他にも同じように言われてるお母さん方いるので、そんなに気にしなくて良いと思います😄

• ぷア

ぷア

そんなに気にしなくて良い、他にも同じように言われてるお母さん方いる とのお言葉に肩が少し楽になりました😢
    けっこうあるあるなんですね!第一子で初めての保育園なので色々不安で…参考になります😭あまり考えすぎず家で練習続けてみます。
    コメントありがとうございました!!

• 4月23日
きき

保育士です。

それはモヤモヤしますね😓💦
というか、4月に入園したばかりでそんなに求められても困りますよね💦お子さんだって慣れない中で頑張ってるのにさらに色々練習するなんて無理がありますよ💦
コップ飲みや手掴み食べなんかより、まずはニコニコ安心して過ごせるようになることが大事です!!
食べさせてもらって食べるなら、『食べられたね〜おいしいね〜😍』と食べさせてあげて給食の時間が楽しいと思えるようにするのが保育士の仕事です!

担任の先生がそんな感じならきっと言っても変わらなさそうなので、主任の先生や園長先生の方がわかってくれそうならそちらに相談してもいいかもしれないです😭
ママリに書かれたことを全部言っても、普通の先生ならわかってくれると思いますよ💦

• ぷア

ぷア

返信大変遅くなり申し訳ないです💦
    保育士の方からコメント頂けて、また頂いたお言葉も優しくてすごく嬉しかったです…!!家でも今は食事=楽しいを優先させて本人の好きなようにさせてたので、頂いたコメント見てうんうん…!と頷いて読みました😭かなり勇気づけられました!
    もしそんな感じが続いて私も思うところがあったら主任の先生に相談してみます💦
    コメントありがとうございました!!

• 4月28日
ママリ

ラスクですか😳そんなの保育園で出るんですね😳うちの子も食べられない気がします💦
でも先生もメニュー変えられないですし、おやつを一人だけ食べさせないというわけにはいかない、練習してくださいって言われるのも仕方ないのかなと思いました💦
多分保育園に通う以上、ある程度は保育園に合わせて行く必要もあると思います。

先生もお母さんを責めるつもりではないと思うんですよね。
家でも頑張ってるんですけどね〜すぐポイしちゃうんですよね〜とかちゃんと家でもやってることを伝えて一緒に共有していけばいいのかなと思いました!✨

ものを投げるとかそういうマイナスの報告される時あります😂でも家でもテーブルの上のものは根こそぎ落とすんですよね〜とかそんな感じで返しちゃいます😅

rio

「家でもやってくださいね〜」という軽い感じで言ってるのかなとニュアンス的にはそう思いました😊
でも軽い感じで、たくさん注文されても困りますよね💦

先生も焦らなくていいと言ってるなら、息子さんの様子を見ながらできそうな時にやっていくでいい気がします✨
と言うより、保育園でニコニコご飯が食べられる方が先ですよね😱

息子もまだ8本しか歯がないですが、1歳3か月くらいの時に一時保育でラスクを保育園でばくばく食べてたっていってたので、奥歯なくても食べれるんだと思います😂
練習って…どうやってやるんでしょうね…😱💦💦💦

ママリ

お疲れ様です💦
3月末生まれの我が子も頑張って保育園に通っています😭
そもそも保育園に完了食(肉団子の硬さ)ありますか?たぶん無いのではないかな?だから先生も早く幼児食(刻み食)食べれるように練習してと言ってくるのかなと思いました。
うち逆に連絡帳に自分からめっちゃ書いてます。夕飯で、刻み食にして味付けの練習したり、新しい食材試したり、コップ飲みさせたり、スプーン練習していることも書いてます。最初に提出した紙に書いたことも連絡帳に書いてます。そうすれば色んな先生が読んでくれるので子供のこと理解してくれますよ!!最初に提出した紙、理解してるの主任だけなんで😅たぶん。
親がちゃんとやってるアピールした方がいいと思います!そうすれば突っ込まれることないので😊👌うちは私が連絡帳細かく積極的すぎて先生の方がタジタジです😂分からないことは、先生の経験上、どうしたら良くなると思いますか?と質問形式で書くのもいいと思いますよ!先生困らせちゃいますがw強気で行きましょ💕