※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

上の子はいつからうつ伏せ寝をやめたか覚えておらず、下の子は7ヶ月で寝返りができるようになり、うつ伏せで寝る癖があります。他の方はいつから戻さずうつ伏せで寝ているか気になるそうです。

うつ伏せ寝について🙌
うつ伏せ寝はいつごろからしてましたか??

上の子は今も高頻度でうつ伏せ寝なのですが、
いつごろから戻さないようにしたか覚えておらず…😅

今7ヶ月の下の子ですが、
寝返り、寝返り返りはマスターしており、
ズリバイをしてる段階です🤔

7ヶ月入るまで寝返りすらしなかったので、
成長のためか夜泣きも開始しました💦
それまではほぼセルフねんねでした。

今も眠くて泣いてる時に抱っこして、
うとうとしたら置いてるのですが、
うつ伏せになって寝てしまいます💦
そして仰向けにするとギャン泣き…

仰向けで寝れたとしても、朝方ふと目を覚まして確認するとうつ伏せになってます😅


ネットでは1歳からならとか、
寝返り返りができるようになれば大丈夫とかさまざまですが、
みなさんはいつごろから戻さず寝てますか??
※もちろん今は戻せる時は仰向けに戻してますが

コメント

もちぱく

保育園のSIDS予防のうつ伏せ戻しは2歳児クラスまでやってます🙋‍♀️ので、心配なら3歳までは戻した方がいいのかなって思います🥺早くやめたいときは自己責任でいつでも〜と思います😊

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます😊
    できるかぎり戻した方がいいとは思ってますが、わたしも寝てる間になってしまうので、がっちり寝返りしないように対策取るべきなのか、その時になっちゃったらもう仕方ないなーくらいにするかで悩んでるのです😅

    上の子も一緒に寝ていて、寝返れないギャン泣きと戻すギャン泣きで頻繁に起こされてて、朝に真っ黒なクマつけながら眠い〜とグズつく上の子が少しかわいそうで💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

娘は三ヶ月で寝返りして、初めはクッションや2リットルのペットボトルなどで防いでましたが、それも乗り越えたりするようになり、4ヶ月の時に集団健診で相談したら首が座ってたら大丈夫ですよと言われ、戻しても戻してもキリがないし寝てる間ずっと見張るわけにもいかないので諦めました😭
まだ4ヶ月だったので心配でこちらが熟睡できませんでしたが😱