※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅療養後、仕事復帰を悩んでいます。同じ経験の方、仕事はどうでしたか?

切迫早産で自宅療養、その後仕事に復帰された方いますか?

私は保育士をしていて、お腹の痛みや張りが頻繁にあり、頸管も短めとのことで切迫早産、1ヶ月の自宅療養となりました。
今月末でその期間は一応終わるのですが、前回の健診では「今は安静にして薬もちゃんと飲んでいるから張りや痛みは落ち着いていると思うけど、前みたいに仕事するのは無理だと思う」と言われました💦
職場にも健診で言われたこと、もしかしたらもう少し長く休むことになるかもしれないことを話すと「すぐ戻ってくると思ってた」と言われ、すごくよく理解してくれて体調も気遣ってくれる職場なのですが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって…😢
実際に、家にいるぶんには平気なのですが、健診に行って帰ってくるだけでもお腹が痛くなって張ってしまい、歩くのも辛い状態になってしまいます。
次の健診で聞いてみようとは思うのですが、7月からの産休までこのまま自宅での安静が続くのではないか…と思っています😔

お仕事をしていて切迫早産になってしまった方、その後の仕事はどうされていましたか?

コメント

たまごやき

一度短くなると安静にして伸びたとしてもすぐ短くなると言われました🙌
私は産休3週間前に切迫早産になりそのまま即産休に入りました💦
職場の方には申し訳ないなと思ったんですが立ち仕事&接客業で何かあったら怖いし職場からの理解も得られたので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    伸びてもまた短くなるんですね😱
    産休まで長いので、どうしようと思っていたのですが、無理はしないようにしようと思います💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

同じく保育士をしていて、産休3ヶ月前に切迫早産になり、傷病休暇をいただきそのまま産休に入ります。動くとすぐにお腹が張ってしまい、1度夜中に頻回に張り、お腹が痛くなってしまい10日間入院になりました。0歳児クラスだったのもあり、保育室にいる限り抱っこは避けられなかったので、申し訳ない気持ちもありましたが母健カード提出しお休みいただきました。今は、自宅安静です。赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、無理しないで下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一度切迫になってしまったら、復帰は難しそうですね💦
    園長にすぐ戻ってくると思ってたと言われ、でも働けそうにないしな…と1人で葛藤していたので、お話が聞けてよかったです!
    今は赤ちゃんのことを考えて、安静にすることを優先にしたいと思います🙇‍♀️

• 4月23日
そん

一人目のとき同じように切迫流産からの切迫早産で自宅安静、復帰しましたが
・基本座って、立ったままはダメ
・勤務時間も短く
・重いもの持たない
などなど条件つきでした😅
人手不足なのでちょっとでも働けるならきて!という職場でしたので復帰しましたが、正直あまり仕事にならず…結果再び切迫早産となり産休を1ヶ月前倒ししてお休みすることになってしまいました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    復帰してもまた自宅安静、入院になってしまったという方が多かったので…やっぱり無理をしてはだめですね😵

• 4月23日
菜

保育士してますが
一人目、二人目切迫で仕事は休んでます!
仕事が仕事なので復帰は無理だねと最初から言われてました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    自宅安静になる前は座っての仕事ならOKだったのですが、現場にいるとそういうわけにもいかず痛み張りがひどくなってしまったので💦
    無理はしないようにしたいと思います🙇‍♀️

• 4月23日
瑠夏(医療人)

臨床検査技師です。
立ち仕事も多く、座っていても張り続けていました。
24wのときに切迫早産になり、自宅安静を2ヶ月していて、頸管長維持してましたが、よくなってきたからと
家事を少し解禁しただけで33wから入院になりました😂理解ある会社であるので何も言われませんでしたが、無理はしない方がいいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事、辛いですね🥲
    そして入院になってしまったなんて😱
    何があるか分からないので、赤ちゃんのためにも無理はよくないですね💦

• 4月23日
ゆみ

そもそも妊娠してるのに今まで通りの仕事ができるわけがないですよねぇ…。
保育士で、出血があって一度切迫流産の診断受けましたが私は軽い方で1週間で済みました。腰痛もかなりひどいし、お腹の張りは仕事中かなり辛かったです。かと言って張り止めは動悸がすごいし…。一気に全て元通りは難しいと思います。そうでなくても、保育士って職業病なのかもしれませんがなんでもとにかく無理しちゃいませんか?赤ちゃんを守れるのはママだけですから、こんなときくらい自分中心になって、復帰した時に仕事で恩返しできればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰もお腹もでそれは辛いですね😖
    ほんとに、今まで通りというか普通の生活でさえままならないんだなと、日々痛感してます😅
    以前は毎日張りと痛みに耐えながら仕事してました💦
    今は赤ちゃんのためと思って、無理をしないようにしたいと思います!

• 4月23日
ぴー

1人目の時に切迫で入院して安定したので退院しましたが自宅での絶対安静が条件でしたよ💦退院時の週数がまだ正産期に入ってなかったのもあるかもしれませんが💦
基本トイレとご飯以外は横になって、お風呂もシャワーでサッとすませるように言われてました😅
なので保育士さんなら多分復帰は厳しいんじゃないかと💦復帰出来ても前のような働き方だとまたすぐ頸管長短くなっちゃって再入院とかになる可能性もありますよ😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してもやはり引き続き安静だったのですね😖
    人が足りないから戻った方がいいのかな、でも仕事できそうにないし…と自分の中で葛藤していました😂💦
    今は仕事よりも赤ちゃんのために、安静に過ごそうと思います。

• 4月23日
⛄️💚

1人目の時に切迫早産で入院と自宅安静で1ヶ月ほどお休みしました。
私は張りがあまりなく、ただ子宮頸管が短いって感じだったのと、座り仕事だったのもあり25週から30週くらいまで休み、その後は仕事復帰しました。
フルタイムで働いていたのを時短勤務、毎週診察があったので週4にしてもらい張りどめは6錠飲んでました😣家ではほんとに動かないようにして何とか長さも維持できて産休まで働き切りました🥰
保育士さんだと動き回るし、針が酷いようであればなかなか難しいかもしれないですね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り止め飲みながらお仕事されてたんですね😖
    張り止めは安静にしてないと意味がないと言われたので、今は一日中横になっています💦
    やっぱり復帰は難しいですよね😔

• 4月23日