※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが痙攣し、長く続いたため救急車を呼び、入院中です。熱が原因かもしれず、脳も心配です。初めてで怖くて投稿しました。

お子さんの痙攣を経験した方いますか?
夜中、痙攣して長く続いたので救急車を呼びました。
初めてなので怖くて怖くて😞
今そのまま経過観察で入院中です。。。
熱もまだあります。おそらく熱が原因とのこと。
痙攣が長かったので、脳も心配です。

あまりに怖かったので弱音を吐きたくて投稿しました😣

コメント

はち

あります!
下の子が1歳ちょいの時です!
突発性発疹の発熱でなりました!

最初こわいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突発性だったんですね💦
    うちもまだ熱が下がってないから突発性かわからなくて😞
    ほんとに怖くて冷静じゃいられませんでした💦😣

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

3回、熱性痙攣の経験あります!
初めての時は、死んじゃうんじゃないかと思って、私も号泣して、怖くて怖くて、仕方なかったです😭
痙攣は3回とも2分間くらいで、おさまりました。
3回目は、痙攣しそうなタイミングが分かるようになり、起こった瞬間、スマホで動画撮りながら、「大丈夫よー、ママいるからね」と声かけながら、冷静でいられました。
私自身、看護師で仕事で痙攣の方を何回も見たことありますが、仕事と我が子では全然違います😭
初めての時は、冷静でいられなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画撮ったのは、診察に役立つので、撮った方がいいと過去2回言われていたので撮影しました!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回もあるんですね🥺同じお子さんで3回でしょうか?💦
    なりやすい子もいるみたいなのでうちも心配です😣
    2分でおさまったんですね!うちは30分とか続きました。。。
    2分終わるとすぐ普通に戻る感じですか?🥺

    動画は私も撮ってみました😣
    けど何で声かけて良いかわからず...
    さすが看護師さん、対応素晴らしいです😞
    ほんとに、冷静じゃいられないですよね😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回とも同じ子です!遺伝とかもあるみたいですね🤔
    30分も!😳😳長くてビックリです💦それはそれはもう、とっても怖い思いしましたね😭
    痙攣の時って、呼吸が上手く出来ず、体内の酸素濃度が低下すると、看護学校で習っているんですが、お子さんは大丈夫でしたか?
    2分間は、唇紫色になったりとチアノーゼが出ましたが、痙攣おさまるとチアノーゼもなくなりました。
    ただ意識はボーっとしていて、ちゃんと目が合うまでは20分程かかり、病院ではそれが気になると言われました😭
    子供が不安ならないように、声かけしましたが、泣きながらですw 内心私も不安でいっぱいでした🥺

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回もだと、心配になりますね💦なる子は繰り返したりするみたいですね😞
    30分とかじゃないのかな?酷い痙攣は15分くらい続いた気がして、酷い痙攣はそれで治ったのですが突っ張った状態がしばらく続いて...すごい長く感じて怖かったです😭

    酸素濃度は少し低下したっぽかったですが、なんとか大丈夫でした!

    看護師さんでも涙が出るんですね💦我が子になればまた違いますよね。。何度あっても慣れないですよね。。

    • 4月23日
ひなと

初めての痙攣、とても怖かったですよね、お疲れ様です🙇‍♀️

娘が1歳ちょっとのとき初めて痙攣しました。
そのとき30分くらい痙攣を繰り返して即入院になりました😭
すぐ検査してもらって何も問題なく、5日程で退院しました!

私もビックリしたのと、かわいそう、怖い、いろんな感情が混ざって待ってる間号泣でした😭😭

ママリ💕

ありました…
痙攣ほんと怖いですよね。
うちは2歳になった時にノロでなりました。
ノロのウイルスは頭の神経にいくこともあるようで、1回は自宅で、その後搬送先の病院で2回目とありました…
ノロの痙攣の場合3回ほど痙攣が起こる可能性があると言われました。長さは1分もあるかないかだったんですが、痙攣後は体力の消耗も激しいのでぐったりしているのでほんと不安で仕方なくなりますよね…
原因がわかるまで安心出来ませんよね💦

みぃ

3女を妊娠中、次女が39℃ほど熱出したんですがすぐ下がるかもと仕事を休んで病院も行かず様子見してたんですが、夜7時すぎごはんを食べてる旦那の足のうえでゴロゴロしてそのまま痙攣を起こし、

近くの小児科まで車をぶっとばし、痙攣をおさえる薬や解熱剤を打ってもらいつつ痙攣が続く娘を旦那と長女と先生が囲んで見守ってたんですが、

私は怖くて近づけず号泣してたんですが、先生や看護師さんは慣れてるのか「お母さん大丈夫だからね〜✨えっお母さん妊婦⁉️あら〜心配だよね〜大丈夫だからね〜高熱出して痙攣起こしちゃうコいるから〜😅」と終始私の心配されました💦

結局突発で、4日後くらいに発疹出て終わりましたが、次女の事も心配だしこれでおなか張ったらどうしようってのもあって不安でした😱

左右対称の痙攣なら慌てず見守ってあげてって言われたけど、あれ初めて見た母親が慌てずにいられるのか⁉️って思っちゃいました💦

パト子

長男2歳前にありました!1分もないくらいでしたが焦るし怖いしすぐに救急車でした。長く続くとまた怖いですよね、、
親は冷静ではいられなくなります。。

みっきー

痙攣怖いですよね💦

娘が2歳前に熱性痙攣になりました!
夜お風呂入ってる時に旦那が見たことないくらい慌てて呼びに来て寝室行ったら、嘔吐して目も焦点が合ってなくて…痙攣してる姿をみて怖かったです💦
以前、突発なったときに小児科の先生にもし熱性痙攣が起きたら、「お母さん、まずは大きく深呼吸して、死なないから大丈夫!と落ち着いてください。動画を撮っていると医者も判断がしやすいです」と言われてたので、死なないから大丈夫!と自分に言い聞かせてなんとか動画撮りましたが…その時は救急車呼びました😣
病院で座薬入れて2時間ほど様子みて帰宅することができましたが、高熱の度にまた痙攣するんじゃないかと今でも心配になります💦
お子さん、早く退院できます様に😣

はじめてのママリ🔰

私も救急車呼びましたよ〜😭
めちゃくちゃ焦りました…
怖いですよね。。
うちは突発で、1歳11ヶ月の頃になりました💦
あれから今のところ、熱が出ても痙攣はないです!