※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

友達が少なくて付き合いが億劫に感じる方いますか?結婚後も友達との交流が面倒くさく感じることがあり、周りの活発な友人たちを見て寂しさを感じることも。同じような方、励まし合いましょう。

友達いない(少ない)もしくは付き合いするのが
億劫って方いませんか??

私がそうなんですが
元々友達は少ない方で学生時代〜独身時代は
それがコンプレックスに思ってた時期もありました。
結婚し子供が生まれてからは
数少ない貴重な友達ですら遊んだりするのが
面倒くさく感じ連絡するのさえ億劫に
なってきてしまいました😂😂

周りは結婚し子供がいても
頻繁に遊んでたりするのを見て
羨ましいなぁと思う反面、
よくそんな余裕(時間もお金も気持ちも全て含め)
あるなーと思ってしまう自分もいて。
でもあまりにも皆遊んでいるので自分って
寂しいヤツなのか!?と思えてきてしまいます。

なので同じような方いらっしゃいましたら
励ましてください😭😭←え
お話も聞きたいです!!

コメント

なあちゃん

うちもそうです!!
今は仲良いママ友と
月2回くらい遊ぶ程度です!
子供ができてから
独身の頃の友達とは
段々話も時間も
合わなくなって
もう今は連絡先すら
残してません笑
全然励ましになってなくて
ごめんなさい笑

  • ぴーこ

    ぴーこ

    私も唯一連絡取り合ってる友達と
    たまーに会って遊ぶ程度です😂
    独身の頃の友達で子供がいる子たちは
    情報交換もできるし話もまだ合うので
    連絡先は置いてますが遊ぶって
    なったらまた別です。
    子供いない友達に関しては
    私も話も時間もついでに価値観も
    合わなくなって連絡先ほとんど
    消してしまいました😂😂

    いやいや!分かってくださる方がいて
    嬉しいです!!
    そんな友達友達〜って
    疲れないのかなぁ?って疑問だったんで😂

    • 4月23日
deleted user

ゆみこさんの言われてることすごくわかります😅
私の場合、周りは独身ばかりでお金も時間もあるので旅行行こうよとか遠出しようよとか平気で言ってくるのが嫌になって今となってはフェードアウトしてます😂

  • ぴーこ

    ぴーこ

    分かってくれてありがとうございます😭
    私も周りより結婚出産が早く
    だんだん価値観が合わなくなってきたなぁと
    思ってたんですがその子たちが
    結婚出産した後もなにも変わらなく、
    え!?子供いても毎日のように
    誰かと約束してお互いの家行ききしたり
    出かけたりランチしたりってのを
    SNSであげてるのを見ると
    うわー私にはその真似はできないわぁと思う自分と
    私って寂しい人間なのか!?と
    虚しくなる自分がいて😫笑
    でもいざ約束しても会うのも
    気が重いししかも会話は皆所帯じみて
    家庭内情やお金の話とか
    根掘り葉掘り聞かれ…なにも面白くない。
    結果、面倒くさいが勝ってしまう自分がいます😂

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はSNSにあげる人って独身の頃も結婚出産した後も変わらない生活してますってアピールしてるのかなって個人的思ってます😂
    それに家庭の内情とか聞かれるのとほんと面白くないですよね😭
    聞かれるといつも何が楽しいんかなって思っちゃいます笑
    結果面倒なら距離を置いてみるのが1番かもしれませんね🤔

    • 4月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    なるほど🤔SNSであげるくらいだし
    そういうアピールなのかもしれませんね😂
    実際イケイケアピールしてるわりに
    会話の内容は家庭の内情とかそんなだし
    ありえますね😂😂
    人の家のことなんて本人が話すこと以外
    根掘り葉掘り聞いてくるなと思います😩
    一番は旦那の職業と給料と貯金の話ですね😫
    ここまで思ってしまってるから
    距離を置いた方が楽になりそうですね😅

    • 4月23日
ねこ

なんかわかる気がしますー!
子供いて、夜も飲みに出たりランチしたりと羨ましいというか、よくそんな余裕あるなーすごいわーって人が職場にいます。笑
私は地元が遠いためいまの場所に友達が少ないし、楽しそうだなぁと羨ましく思う反面、疲れてしまいそうだなと思ってしまいます。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    分かってくれてありがとうございます!!
    やはりそういう人どこにでもいるんですね😂
    私は地元に住んでますが友達少なくて😰
    元々少なかったのがこんなだから
    結婚出産して余計に減りました😭😭
    羨ましいけど私も疲れてきて
    しまいそうで無理です😰

    • 4月23日
  • ねこ

    ねこ

    たまに少し寂しく感じますが、狭く深くの付き合いで、自分の無理のない程度でいいやと思うようにしています😊
    ゆみこさんだけじゃないです。私も同じです😊

    • 4月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    寂しく感じる時ありますよね…
    でも狭く深くでいいですよね。
    たまに広く浅く沢山交友関係を
    持っている人や体育会系やパリピ系の方に
    馬鹿にされることもあって
    やはりおかしいのか?と思うことも
    あったんですが私は私!
    そもそも結婚して子供いるんだから
    しんどい思いしてまでの人間関係は
    いらない!と割り切っていこうと思います!!
    優しいお言葉嬉しいですありがとうございます!

    • 4月23日
  • ねこ

    ねこ

    主人は私と正反対なので広く浅くタイプです。
    3月末まで子供が保育園に行ってたのですがそこではママ友と呼べる人はできず、4月から転園して幼稚園に行っててそしたら夫が、子供のためにも頑張って幼稚園でママ友作らないとね!って言われてめちゃくちゃ腹立ちました😡
    馬鹿にされるとムカつきますよね~言わせておきましょう❗笑

    • 4月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    私の主人も正反対で広く浅くタイプなんです!
    ちなみに先程書いた体育会系や
    パリピ系の話は主に主人と義兄弟のことです😂
    友達でも馬鹿にしてきた子はいましたが
    最近は主に義兄弟にあれこれ言われてます😩
    しかも私よりも一回り以上年上の人たちなのに
    良い歳して自分たちで体育会系が〜とか
    交友関係が〜とか言って
    アドバイスしてるつもりになって
    意見を押し付けられます😰
    でも確かにいろんな知り合いがいるので
    私もこうなるべきなのか?と
    思ったりもしましたがただただ
    馬鹿にされてるだけですよね😂😂
    そして私の主人もつい先日私が
    友達との関わり方に悩んでると
    打ち明けたそのタイミングで
    「気の合う友達やママ友作って
    ランチ行ったりしてどんどん
    外出ないとねー!」と言ってきました😂
    人の話聞いてますか?ってなりました😂😂
    本当腹立ちますよね😡
    価値観違うとこうも思考が変わるんですね😰

    • 4月23日
  • ねこ

    ねこ

    ゆみこさんのご主人、私の夫と似たような事言いますね。笑
    腹立ちますよね~😒
    夫は自分の友達家族とワイワイやりたいタイプで奥さん同士も仲良くしてよ~て感じなのでほんっっっと困ります。友達も似たようなのばっかりですぐバーベキューしたがります。ほんと嫌です。コロナ前、3年ほど前に友人5家族でバーベキューに誘われ私だけ行かないわけに行かず無理矢理行きましたが子供がまだ6ヶ月くらいだったので付きっきりで、ごはんもろくに食べれず、しかも知らない人達ばかり、私以外は顔見知りで仲良くしてるし、他人の家の庭だし落ち着かないしつまらんしで本当に苦痛でした😱
    私とは違う人種やなと思って時が過ぎるのを待ちました。笑
    それからは誘われてもぜっったいに行ってません。
    価値観や考え方が違う人達には我々の気持ちなどわからないですよね。逆も然り。
    長々と愚痴書いちゃってすみません😣💦

    • 4月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    私の旦那もまたまた同じく自分の友達家族もワイワイやりたいタイプです😂
    そして奥さん同士仲良くさせようとするところも全く一緒です。
    少し会話が弾んだ方だとすぐ連絡先交換するように仕向けてきます😂
    正直それすら苦痛です…。
    中には私のことが気に食わなかったのか、数回会っただけとか会釈した程度の旦那友人の奥さんにその後、旦那の兄弟に悪口吹き込まれたり、嫌がらせしてきた人も数名いてトラウマになってるのにそれすら分かってないです😫
    バーベキューとか集まりとかほんま嫌ですよね💦
    5家族とかしんどすぎるやつですね😫
    自分側の友達家族だとしても私は嫌かもです😂
    私とこもそんな感じでなんならコロナ流行ってるこのご時世でもやたらと大人数で集まりたがるし何回かボロカスに言ってやったんですが旦那の理解はなかなか得られません😂
    旦那の友達に関しては「3密バリバリでBBQしよう!」とか言ってきてまじでありえないです😩
    ほんと自分とは違う人種と思うしかないですよね😂
    私も行きたくないんですが旦那がいちいち拗ねて「そんな気に食わんのやったら誰とも付き合いせんわ!」って言ってくるのでこれまた面倒くさくて😫
    そんなこと言ってないし1人で行ってくれたらいいのに家族で呼ばれたのに自分1人で行ったら恥かくと思ってるんでしょうね、こっちの気持ちはお構い無しで😩
    いやいや!私こそ長々愚痴ってしまいましたすみません😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したのかと思うくらい似てました!!!笑
まず三姉妹のお子さん、子供の年齢も近い、考えてることが似すぎててびっくりしました!!😂😂

  • ぴーこ

    ぴーこ

    わぁぁぁ😳同じ三姉妹ママさん!!
    プロフィール?拝見させてもらいましたが
    お子さんの年齢本当近いというか
    全員同級生ですよね😍!?
    共感してもらえるだけで嬉しいことなのに
    共通点多くて勝手に親近感湧いてます🥺笑

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も勝手に親近感湧いてます😂💕
    まるで生き別れた双子のようです👭笑

    • 4月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    本当生き別れた双子のようですね🥺笑
    この質問と矛盾しちゃってるかもですが仲良くなりたいくらいです😍💕

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますわかります😂
    私も数少ない友達と今では連絡とるのも億劫なくせにこういうちょっとした絡みは求めたり嬉しかったりするんですよね😂

    • 4月24日
deleted user

私も友達少ないし遊んだりするの億劫なタイプです〜😂

昔から狭く深くタイプで、信用できる子数人と居るのが好きだったので友達めっちゃ少ないです(笑)
加えて超インドアなので外に行くのが億劫で自分から誘うことはまずないです😂

友達から誘われると嬉しいですが約束の日が近づくにつれてだんだん億劫になってきます💦髪やメイク、服など考えて準備して何時にどこに行って…みたいなのを考えてると気疲れします😅インスタとか見てると羨ましいな〜と思うこともありますが「じゃあ同じように遊びたいか?」と聞かれたら…いや、めんどいしいいや。ってなります(笑)

LINEで沢山話してるともはや会った気になるし寂しいと感じることはないですね🤣

  • ぴーこ

    ぴーこ

    お仲間いて嬉しいです!!
    って…喜んでいいのか分かりませんが😂💦

    私はアウトドアに憧れを持ってる
    インドア人間です😂😂
    憧れを持っているだけなので
    本当の自分は同じく外に出るのすら
    億劫で誘うこともないですね😂
    なんなら自宅に招くのも
    人様のお家お邪魔するのも苦手なので😂笑

    そして誘われると嬉しいけど
    約束の日が近づくにつれて
    億劫になるのもまさに私です😂😂
    この間も2人からお誘いがあって
    その2回ともそのタイミングで
    子供たちや私が体調崩してしまって
    断ったのですが内心ラッキーと
    思ってしまいました😂😂
    でも周りの子たちは億劫にもならず
    頻繁に遊んでるからこんな自分は
    ダメなのか?私もなにも思わず
    楽しく遊びたいな、でもやっぱり
    面倒だな…といろんな感情でグチャグチャになります😰
    でも確かにLINEしてるだけでも
    満足だし会うより楽ですよね😳笑

    共感してもらえて気持ちが軽くなりました🥺
    これからは周りのことは気にせず
    自分の無理のないようにやっていこうと思います😭

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかります。きっと育児してるだけで、充分だし、特に他に求めてないのかもしれないですよね?
もう、最終的に、家族さえいてくれればそれでいいやと思ったりもします。
子供のことでも悩みがあるのに、余計な気遣いとかも疲れるし…
みたいな感じです。
本当に気兼ねなく付き合える友達とだけ繋がってましょ😂😂

  • ぴーこ

    ぴーこ

    分かっていただけて嬉しいです!
    なるほど!確かに今はもう他にも
    求めてないのかもしれないです。
    家族のことしか考えられないです。
    子供のことと義家族のことで悩む日々で
    それ以外で余計な気遣いが億劫に
    私もなってるかもです。
    そもそも気使わないと会えない友達とは?って
    感じですよね😂😂
    これからは気兼ねなく付き合える友達とだけ繋がることにします😂

    • 4月23日