※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘が風邪をもらい、家族全員が影響を受けているため仕事に支障が出ています。保育園の状況や経済的な負担もあり、辛い状況です。保育園や仕事を続けるか悩んでいます。

4月から娘を認可外に預けて仕事を始めました。
慣らし保育初日から風邪をもらってきて、熱鼻水咳、治ったと思えば違う風邪をもらってきての永遠ループです。
毎回旦那と私も順番に風邪がうつってどちらかが寝込んでいます。(実家が遠方で頼るとこないので毎回地獄)
本当なら今日から仕事だったのに、私が昨日から体調崩してしまって休まざるを得ませんでした。復職というわけではなくて新しい職場なので、仕事先にも申し訳なくてつらいです。

もういっそ保育園も仕事もやめてしまいたい。
保育園のお迎え行くたびに「咳と鼻水がすごいです、要注意です、お家で様子みてあげてください」って言われてこっちだって週1で病院いって毎日数種類の薬飲ませてるのに、、、ほったらかしにしてるわけじゃない。保育園にも申し訳ない気持ちになる。
娘も保育園慣れないし、今月は数えるほどしか保育園行けてない。認可外だから月6万の保育料、私のパート代はそれで全部消えます。今月は働いてないから来月の保育料払えるかわからないし、本当につらい。

コメント

ユウ

私も昨年度は下の子月極の一時保育だったので高かったです🤣コロナで仕事減ったので保育料もキツくて笑

近くに吸引できる耳鼻科はないですか??
うちはほぼ毎日耳鼻科で鼻水吸ってもらってますよ👌🏻薬は一時的に止めるだけなので根本的な解決にならないので💦
今吸引やめている小児科も多いみたいなので、お近くにあればいいのですが😣

おさき

お子さんからうつると辛いですが、早く治ると良いですね。

私も4月から新しい職場で、昨日から子ども熱出してお休みしています。

保育園はそのうち慣れてくれると思いますが、なんだか責められてる気持ちになってしまったのですね。

働きたいのに子どもは体調不良…辛いですが、職場の方は多分お子さんいる方を採用した時点で、そういうリスクはわかっていると思いますし、他にもわかってくださる方もいると思いますよ。

復帰したらお仕事がんばりましょう。私も全然ですが、がんばらないとです😅

しばらくはうちもそんな感じでした💦かわいそうだし仕事行けないし保育料ばっかりかさんでストレス溜まりますよね😭😭
でも必ずいつか免疫できて熱出さなくなりますよ!!早くても半年はかかると思いますが💦
うちも上の方と同じく、鼻水吸引おすすめです!
メルシーポットでこまめに、鼻がちょっとでも出てきたらすぐ吸ってます!
鼻水吸って薬をしっかり飲ませて、、の繰り返しです💦
うちはもう熱もなかなか出さなくなりましたが、それでも少しでも鼻水、咳が出たら即小児科行ってます、早めの対応がいいです!
どうか今の時期つらいですが、なんとか頑張ってくださいね😣

皆悩むやつですよね😱
第一子なら尚更、入園後は半年くらい毎週熱出たり、1年くらい鼻水ずっと出てます。
先生も慣れてるはずなのに、その言い方はちょっとゲンナリしますね😰
職場への申し訳なさも凄いわかります。
最悪の手段ですが、熱があっても元気な事が多いので朝出かける30分前くらいに座薬(もう2歳なので粉薬かな)を投薬して、登園時間に熱を下げて預け、職場に保育園から電話来るように仕掛けて早退。の流れの方が少し気持ちも楽ですし、周りの人の理解も多少高まると思います!
結構皆やってますし、なんなら看護師さんママはほぼ全員やってます😅