※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラもなか
子育て・グッズ

トイトレが難しいですね。オムツからうんこ漏れてしまい、精神安定のためお乳を飲んでいます。オムツ替えも嫌がりますが、毎日続けていればやる気になるでしょうか?

トイトレ、難しいですね。

ビビり屋で気がちっちゃいので怖がってやろうとしません。
髪留めですら、怖がってなかなか留めさせてくれなかったです。

そして今日、とうとうオムツからうんこ漏れてました。

本人もびっくりしたようで、今精神安定の為にお乳にのんでます。

トイレでオムツ替えすら嫌がります。
オムツ卒業は本人の自覚の問題だと思うのですが、毎日いい続けていればやる気になるのでしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

まだ2歳になったばかりだし焦る必要ないかなぁと思います🥲
トイレの間隔は2.3時間空いていますか?自分でおしっこうんちが言えますか?
これらをクリアしたうえで、お母さんと娘さんのタイミングで始めたらいいかな?と思いますよ☺️!
早くから無理にトイトレしてもだらだらとトイトレ期間が長引くだけで成果は得られないことが多いので…。
我が子は2歳半の頃からトイトレスタートして1週間で取れました👏
なのでタイミングがあえばすんなりいけると思います!

• バニラもなか

バニラもなか

まだ、排泄の意思表示はしないです。
    幼稚園のプレで園長先生に結構きつく言われたので。

プレが終わる12月までに自分でトイレに行けるようになりましょう。

そう言われて、かなり焦りました。
    もうしばらく様子を見たほうがいいみたいですね。

• 4月23日
ひろ

うちも怖がりの慎重派で、ずっとトイレ拒否だったので、その時期は何にもしてなかったです😅
とりあえずおまるを部屋の隅に置いておくことから始めました😂
3歳くらいがみんな取れやすいタイミングみたいなので、そこを目処にしてゆっくりやってもいいと思います。

• バニラもなか

バニラもなか

幼稚園の園長先生に、プレでかなーり強い言われたので。

早生まれなので、かなり不利ですよね。
    焦らず、もうしばらく様子みます。

• 4月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの娘も怖がりです😅
トイレに入れるようになるまで1ヶ月、トイレに座れるようになるまで1ヶ月かかりました(笑)
無理強いはせず、自分がトイレに行く時に一緒にトイレに入るところから始めました!
1年経ちましたが、気が向いた時にトイレに座るだけで、まだおしっこもうんちもオムツです💦
うんちしたら、トイレに一緒に流しに行ってます。
保育園では半々くらいでトイレで成功してるみたいなので、家でも声掛けだけは続けてますが、いつになるのか・・・

• バニラもなか

バニラもなか

トイレに連れて行っても脱走されました。
    ゆっくり、気長に進めようと思います。

• 4月23日
ままり

「ママおしっこでそう!いっしょにいく?」と誘って自分がトイレしてるときに「○○ちゃんも座ってみる?」と聞いてみるのをたまーにやるくらいでいいかなと思いました!
毎日言うとプレッシャーになっちゃうかなと思いました🤔
まだ2歳ですし、全然焦んなくて大丈夫ですよー👍

• バニラもなか

バニラもなか

幼稚園のプレで園長先生にかなりのプレッシャーをかけられてしまいました。
    無理させても、つらいだけですよぬ。マイペースで進めます。
    そして、別の幼稚園も検討します。

• 4月23日
ままり

ゆるーく2歳から始めて2歳4ヶ月ごろから本格的にやってみましたが、
トイレというワード出るだけで
いや!いかない!の一点張りになり
💩のおむつはゴロンして変える!
と言うので、今一旦辞めておむつ生活にしてます!!
本人が行きたいと言う時はトイレ行ってます。(でませんが)
言い続けるとトイレが嫌になりそうだな…と私は感じたので潔く一旦辞めることにしました!

• バニラもなか

バニラもなか

その子によって向き不向きがありますよね。
    うちも様子見ながら進めます。

• 4月23日
りんりん

2歳半で一度おまるトイトレを始めました。
膀胱が小さいのか、排尿がかなり頻回で、おまる大好きだった息子がトイレ嫌いになってしまい、途中で挫折…

3歳になるタイミングで再開したところ、溜められるおしっこの量が増えたようで、1日目に4回失敗したきりで、トイトレがあっという間に終了しました!
時がくれば、外発的動機付けなどなくてもできるものかもしれません!
何かトイトレを急がなければならない理由があるのであれば話は別ですが、親子で辛くなるなら延期・またはゆっくり進めるでいいのかもしれませんよー

• バニラもなか

バニラもなか

幼稚園のプレで園長先生に言われまして。
    プレ終了の12月には自分でトイレに行けるように、と。

結構キツイ言い方だったので、別の幼稚園も見ようかと思ってます。

• 4月23日
ママリ

うちもビビりで怖がりです🙂
トイレは本人のやる気次第って聞くのと、言葉が出てきて意思疎通できるようになってからの方が楽と聞いたので、まだトイトレすらしてません!笑

トイレ行こうと言っても嫌!と言われるので、3歳になったら行こうねと約束してます☺️
トイレの絵本も読んだりしてるので、今ではたまに自分からトイレ行くー!って言ったります👏

• バニラもなか

バニラもなか

早生まれなので、幼稚園の事を考えると心配です。
    オムツで登園となると、なんかかわいそうで。
    自分だけオムツじゃ、恥ずかしいですよね。

• 4月23日
えりんぎ

うちもビビリで気が小さいです😂
そして失敗するのが嫌!
なので、幼稚園行き始めましたがまだオムツです😂💓
時々気分が乗るとトイレでおしっこするのでめちゃくちゃ褒めて、そんな感じでゆる〜く進めてます😭
ウンチはまーーーだまだかかりそうです😂💩
いずれ取れるんで、焦らずゆっくりでいいかなって思います🌟

• バニラもなか

バニラもなか

他の子がトイレ行ってる中、自分だけオムツとなると、周りの目とか気にしてませんか?

オムツに寛容な幼稚園を探そうかと思っています。

• 4月23日
  • えりんぎ

えりんぎ

う〜ん、うちは気にしてないように見えますね🤔
    逆に気にする子はそれがきっかけでオムツ取れたりするのかなぁと思います☺️

それもありだと思います❣️
    夏にトイトレ始めてすぐ取れました〜!みたいな人もいるので、時間もあるしまだ全然可能性もありますが😆

• 4月23日