イヤイヤ期の対処法教えてください!・ご飯食べない。家のすべての食材の…
イヤイヤ期の対処法教えてください!!
・ご飯食べない。家のすべての食材の選択肢を出しても全部拒否❗️お皿ひっくり返して大惨事🎶(お菓子だけはめっちゃ食べるけど極力あげたくない)
・風呂入らない。お風呂で支援センターごっこ、お人形遊び、シャボン玉、氷遊び、音楽流してノリノリバスタイム、全部飽きられた❗️万策尽きた❗️
・オムツ替えない。複数メーカーのオムツ用意した上で選ばせてるけど勝率10%。基本無理やり替えてキレられてる❗️トイレなんて座らせようものなら立ち上がって脱走❗️
・着替えない。お気に入りのお洋服じゃないとNO‼️✋洗濯中は大暴れ❗️大絶叫‼️お気に入りのお洋服の買い足し検討中😭
上の子の大号泣で下の子もびっくりして大泣き🫨毎日地獄絵図やん😇ってウケてます。笑い事ではない。
2人自宅保育中なので24時間これでもうお手上げ🤷♀️
助けてー‼️知恵を、知恵をください‼️
- 肉まん(生後7ヶ月, 2歳5ヶ月)
mizu
そういう時期ありますよねーーーーー😭
うちはその時期はまだ一人っ子だったので、下のお子さんがいらっしゃるなら尚更大変ですよね…
結局イヤイヤ期って何かコレがいい!というものがあるというより、全部イヤ!提案されること自体もイヤ!という感じなのでこちらが何をしても手ごたえなかったりしますよね😇
なので結論、今だけだと思って、全てのハードル?基準?を下げるしかなかったりします😇
(ご飯は何か一つでも食べてたらいい、お風呂も1,2日入らなくてもいい、オムツも本人が嫌がるならある程度はタポタポでもいい、着替えも毎日同じ服でもいい←買い足すと楽です笑)
一応、我が家で幾分効果のあったことも書いておきます!!
ご飯→公園やベランダで食べる(今は暑いですが)、床にレジャーシート敷いて食べる、お弁当箱に詰めて食べる
などはやらないよりは効果ありました!!
イヤイヤ期マックスの時は夕飯のカレーを無理やりお弁当箱に詰めて公園に持って行って食べたりしてましたw真夏ですw
お風呂→ありとあらゆる入浴剤を買ってくる、ダイソーで売ってたジャグをおもちゃとして取り入れる、お風呂でアイス食べる
はじめてのママリ🔰
食に興味なくて2歳当時は食材で10個も食べられる物なくて、6日風邪で絶食状態になってもうどん麺しか食べれなかった思い出もあり。偏食の少食で2歳で9キロくらいしかなくて。
午後2時に1回市販のパサパサのパン食べて終わる生活とかしてました。
3歳半くらいから一緒にキッチンで一緒に調理立ち食い試食とかで少しは改善あるかもです。
風呂はうちもおもちゃ箱とかしてましたが、風呂にプール出したりジャンパルー?浮き具とか泡風呂とかボールプールのボール入れたり、お湯と氷水で色の変わるおもちゃとか。
でも何日も入らなくて服きたままの子供持って自分ごと湯船にとびこんでた時期があります。
2歳の半年全裸期きて、家でキャミソールの下着1枚でほぼすごしてオムツはサインペンで色んなキャラ書いて選ばせたりぬいぐるみにとられる演出とかぱんつはき大会開催するもはかないことも多くかなり巻き散らかれました。
かえてくれなくておしっこの重みで床につくまでほっておいたこともあるし。
服はそもそも着ない時期があり、そこをすぎてからはアンパンマン柄を一緒に買いにいけば着てくれるようになり。上から下まで総アンパンマン柄。
パジャマという概念は捨てて何か体についてればよし!
靴も謎のこだわりで同じデザインしかだめでずーと同じデザインサイズアップ。ないときなどは子供の近くに2週間くらい起き続けて物がお友達のように接して受け入れさせてました。
2歳はカオスでした、夜泣きも夜驚症ばりに毎晩あり。この子大丈夫?思ったことありましたが。今は上の子小6ですごいいい子なので2歳はあきらめて生きてればいいくらいで過ごすのが一番と思います。1時間イヤイヤ癇癪とかしても時期だからです。眠いと余計発狂しますよね。
下の子似たようなことがあってもまたかと耐性つきました。😂
-
はじめてのママリ🔰
トイトレは4歳近くからやりました。とりあえず2歳はまだしなくて大丈夫。
- 33分前
コメント