※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU87
子育て・グッズ

お風呂で娘と一緒に入る際の悩みです。娘が立つぐらいで、お湯に浸かると待っていられない。洗い場で待たせると泡を触ったり舐めたりしそうで不安。皆さんはどうしていますか?

お風呂の問題です。
夫は週一回の休み以外は帰宅が遅いのでお風呂はほぼ私と娘で入っています。
今は娘を先に洗い、浴槽(お湯なしでこけても危なくないようにバスマット敷いて濡れてもいいおもちゃなど置いてます)で待っててもらい、5分以内に私も洗って一緒に出てます。今はシャワーですが、寒くなってきたらお湯に浸かりたいですし、どのように入ればいいのか迷っています。
ちなみに娘はかろうじて立つぐらいで基本的につかまり立ちです。お湯はったら、浴槽で待っててもらう事が出来なくなるし、洗い場で待っててもらうには私の洗ったシャンプーやボディソープの泡を触ったり舐めたりしそうで…気にし過ぎでしょうか?
皆様どのようにされていますか?

コメント

たろちゃんママ

先にわたしが洗って、その後に子どもを洗ってます!
横に座って遊んでますよ!
確かに気を抜くと泡を触って舐めます!
なので桶にお湯を入れてアヒルを浮かべて置いたり、いろいろ遊べるようにしてます!
近寄って来たら遊んでるフリしてシャワーをザーッとかけたり近寄ってこないようにしてます!

• HARU87

HARU87

自分を先に洗うのですね!そしたら泡ついてもちゃんと洗い流せますもんね。納得!!
    桶にアヒル!これは使える!!やってみますね♡

• 8月31日
ゆっけおかしゃん

うちも同じような状況です💦
待たせる時は、洗い場に座ったりつかまり立ちして待っていますが、石鹸掴んだり排水溝の髪の毛みつけて引っ張り出したりと、気が気じゃないです^^;
寒くなったら、浴槽に10センチぐらいお湯を入れて待っててもらって、私が入る時にお湯を足そうかな〜と思っています💦
うまくいくかはわかりませんが😅

• HARU87

HARU87

そうなんですよ、排水溝の髪の毛って気になるんですかね(笑)?
    もともと髪の毛は毎回取りますけどそのおかげで排水溝ピカピカに掃除しますよね(笑)
    10センチぐらいお湯ためて置いたら子供も寒くないし良いですね!探り探りでいくしかないですよね。ありがとうございました♡

• 8月31日
sena

うちもつかまり立ち程度です!今でもお湯張って入っていますが私が身体を洗うときは洗い場にいさせて、私はその隅の方でタタターーと´д` ;ボディーソープやシャンプーは私の背後に隠してます 笑。ただ、興味があるので触らせても必ず観てるようにはしてます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾あとは時々シャワーかけて隙あらば攻撃して様子みたり…笑

• HARU87

HARU87

シャワー攻撃いいですね、今でもたまにすると喜びます!大人用のシャンプーやボディソープも口に入る前提で作られてますし、少々は大丈夫なんでしょうけどやはり気になりますよね。目を離さなければいけない状況になるお風呂って本当に戦争ですよね!頑張ります!!

• 8月31日

待たせる時はバスマットに座らせ、おもちゃで遊ばせて待たせてます(笑)
うちもつかまり立ちが出来るので洗う時はつかまらせてますが、今の時期はお湯を溜めないので…(笑)
むしろ子供を洗ってる時に洗ってる泡を手につけなんだこれ舐めてみよみたいなノリで舐められる事は何度かありましたね(>_<)

• HARU87

HARU87

私ももっと興味を引くおもちゃを探してみようと思います!そうすれば冬も横で待っててもらって一緒に湯船につかれますもんね!
    つかまり立ちが出来るようになると一気に洗いやすくはなりますが、それだけ知恵もついてくるから大変ですよね。ありがとうございました!!

• 8月31日
ひまmama

浴槽に10センチくらいお湯を張って、私が洗っているときは中で遊ばせています。
うちもつかまり立ちですが、今までにこけたことは無いです。
水遊びが好きなので、バシャバシャやって遊んでます。

• HARU87

HARU87

そうなんですね、ここ2、3日体が濡れたままだと寒いかなーと思ってしまったので、浴槽10センチのお湯やってみます!
    つかまり立ちも慣れていれば以外とこけないし、さすがにこけたら自分が顔洗ってても気付きますよね!バシャバシャして遊んでくれてたら逆に安心かも。ありがとうございます!!

• 8月31日
myma

先に子供を洗った後は、洗い場にバスマットをひいているので、座らせるか、浴槽を持って立たせていました。息子は座るより立ってる方が良いみたいでした。
私がさっと洗って一緒に浴槽の中に入ってました!
泡とかいろんなものに興味ありますが目を離さなければ全然大丈夫でした。
私自身も気になるから洗えてるか洗えてないかくらいの適当さですが(笑)
段々しっかり立てるようになると思いますし楽になると思いますよ!

• HARU87

HARU87

やはりお湯を張ると洗い場で待っててもらうしかないので、自分がササっと洗うしかないですよね…
    ゆっくりお風呂に入れるのはいつになる事やら…と思いますが、そんな時期もあとから思えばあっという間だと思うし、戦争みたいなお風呂の日々を今は楽しみたいと思います!ありがとうございます、試してみますね♡

• 8月31日
のこちゃん

お風呂用イスに座らせてます。
その時の本人の様子次第で洗う順番は違いますが、自分が洗っている際にちょこちょこシャワーかけたり話しかけたりしながらやってます。
ただつかまり立ちや座るのに飽きた時などどうすべきか悩む。
ふかふかベビーバスがあるのでそこにお湯を張り遊んで待っていてもらう?たまにシャワーかけたりしながら。と考えています

• HARU87

HARU87

ふかふか素材なら何とか乗り切れそうですね、しかも泡などからもガード出来ますし!
    最初の頃からお風呂用のイスに慣らしておけば良かったなーと今になって思います!娘はバンボも苦手だし、すぐ立ちろうとするので(汗)
    画像まで載せていただきありがとうございました♡参考にさせて頂きます!!

• 8月31日