※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

職場の人間関係で落ち込んでいます。ポジティブに生活したいです。

私はなんでこんなにメンタルが弱いのだろう?
子育ても周りに協力してもらったり、夫もご飯の用意や保育園の送り迎えしてくれて、助かってるし、私生活はとても幸せなのに、ただ職場の人間関係だけで凄い落ち込んで悩まされ、私生活でもその事で頭がいっぱいになり、子供の顔を見ると「こんなママでなんかごめん」って思えてきたり...ネガティブな部分は早く忘れてポジションな部分を保ちながら生活が送れたらいいのに、どうしてもネガティブになってしまいがちです。どうしたらポジティブに生活が送れるのでしょう?

コメント

仕事なんて、辞めたって構わないです!
良い旦那さまがいらっしゃる家庭をすでに作ってるんだから、すでにポジティブなよいままさんだと思います!

• はな

はな

そうですね。仕事は辞めれますもんね!ポジティブになれるコメントありがとうございます😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

まだ子育てはしたことないですが、、、
なんだか似てるなーと思いました。
仕事となると、もう全てダメダメです。
言われたことや態度などに過剰に反応して、ずっとうじうじ悩んでしまいます。マイナスな方にいつも考えちゃいます。
結婚してからは、実父の自営の手伝いという形で少し働いていて気兼ねないですが、ずっと甘えていられないのでまた他所で働くことにすごく怯えています…。
またあの時のように辛いことを味わわなければいけないのか…はぁ…
皆切り替えれたりするのに、なんで自分はできないんだろうって思います。

ままさんの辛い部分、具体的な内容がどんなものかは分からないですが、職場の人間関係、辛いですよね。
切り替えなんてできないし。
私の場合はただただ旦那に甘えてばかりです😓
旦那様に精神的に甘えることはできていますか?

すごく共感するなーと思ったのでコメントさせて頂きました。
たいしたアドバイスじゃなくてすみません😓

• はな

はな

私も産休、育休中は仕事から解放され、穏やかに平和に生活が送れてました。
    私の場合きっとどこの職場に行ってもそうなんだと思います。自分が変わらないと。でも簡単には変われなくて。。。
    夫は話も聞いてくれますが、夫がいないときや忙しくてあまり相手にしてくれないときはネガティブまっしぐらになってしまいます。甘えれるときは甘えて頼ろうと思います!
    優しいコメントありがとうございます。

• 4月23日

悩みの内容にもよるのですが、職場の人の発言などで傷ついた時は、ここで働いてるのはお金の為、生活の為。失礼のないようにだけしてれば後はなんでもいいや。と割り切ってみてはいかがでしょうか?

私も人間関係ですごく悩みましたが、お給料貰うために働いてるだけ。と割り切って最低限の当たり障りない会話しかしないようにしたら、気持ちが楽になりました。

• はな

はな

たしかに。仕事の一番の目的は収入ですよね。友達作ったり世間話をするために行ってるわけではないのですが、やはり疎外感半端ないときはかなり辛いです。
    割り切れるように楽になりたいです。アドバイスありがとうございます。

• 4月23日

退会ユーザー

疎外感半端ないのですか😭それは辛いですよね…

そういう嫌な人達って職場でそういう世界を作るのに必死で視野が狭いというか、プライベート全然充実してなかったり、心に余裕がない、人生に楽しみのない可哀想な人達だと思います😔

だから平気で人を傷つけられるんだと思ってます。

ままさんには、優しい旦那さんや可愛いお子さんがついてますから、可哀想な人だなーとむしろ距離をとって全然大丈夫だと思いますよ😭

詳しく状況知らないのに偉そうなこと言ってすみません!でも相手が悪いのでままさんが傷つく必要一切ないです😭

• 4月23日
  • はな

はな

仲間外れのような仕草や行動をとられると、職場の女性の先輩達は意地悪だな、って思ってしまいます。もう少し配慮した話し方できないのかな?とか。でも周りにそれを求めたらダメで、自分自身がもっとタフになっていかないと、どこでもあることなので...と仕事中はそこに神経をもっていかれて、疲れてしまいます。
    相手が悪いと言っていただけて、すごい嬉しかったです。どこの職場にもそういう人いるんですよね。

• 4月23日

退会ユーザー

そういう人いますよねー!
    私、何かしました?って言ってやりたくなるような😭

何かしたかもしれないけど、そこまでやられる筋合いないわ!って感じですよね。

女の先輩で、意地悪な人ってこっちがその態度に傷ついてるような顔をしていると、それが嬉しくてヒートアップさせてくる人が多い気がします😩

なので私は、そういう仲間はずれみたいなことされた時はあえて本人達に元気に挨拶したり、他の方とはできるだけ明るく話すように務めたりで、「あなたの態度なんて気にしてませんよ!」ってことをアピールしました。

そしたら、こっちが明るく楽しそうにしてるの気に食わないみたいで苦い顔してましたが、勝手にしとけって思ってました😭🙏

嫌な話し方された時とか、あえて明るく返答してみたりすると気持ちも楽かもしれないです😭

• 4月23日
新米ママ🔰

分かります。職場で人間関係の悩みがあると、そのストレスを大きく感じてしまうタイプです!それに、どの場所に行っても必ず人間関係で悩みます(笑)
でも、ここ数年で以前よりはたぶんマシになりました。

人間関係のことは悩んでも意味がないー!自分は変えられるけど人は変えられないー!私の人生には大きく関係ないー!
て、ひたすら思うようにしてます。(¯―¯٥)
あまり参考にならなくてすみません💦

あとは、私は実践できていないですが、瞑想とか、頭を整理するのに良いかしら、、

• はな

はな

私も自分が変わらないと、気にしなくて大丈夫!あと数時間したら帰れるんだから、とひたすら思うように、言い聞かせながら仕事してます。それが結構な神経を使ってひどく疲れるんですよね。もっと強く堂々とできたらいいのですが。
    瞑想も通勤の移動時間や休息の時間に試してみたいと思います。
    このストレスに共感していただけて嬉しかったです。
    今日もストレスと戦ってきます。

• 4月23日