※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

保育園で息子がトラブルを起こしてしまい、対応に悩んでいます。先生にどう相談すればいいかわからず、不安です。

この4月から息子が保育園に通い始めました。
迎えにいくと、担任の先生がいつも今日あったできごとを話してくれます。排泄のこと、お昼寝のこと、遊んだ内容など色々話してくれ、楽しみにしています。

昨日迎えにいくと、お友達に噛まれたと伝えられ、たくさん謝られました。園長先生も通りかかり謝られました。歯形があると言われましたが、気になる程でもなかったし、息子も気にしておらず、子供同士はよくあることなのかなと思ったので、大丈夫ですーと気にしていませんでした。

今日迎えに行くと、今度は息子がお友達を押してしまったと伝えられました。先生は私に言うというよりか、息子に話しかけるように「押しちゃって、もうしないって約束したんだよね、言葉でいうんだよね」って感じで話されました。私もすみませんと謝り、相手の子に怪我はなかったか聞いたところ、それは無さそうでしたが、いつもニコニコの先生が真剣な表情だったので、詳しい状況を聞けず、その場で息子にも注意し、さようならをしました。

やられた方のときは、まだ小さいしこんなものかーと思いましたが、いざやった方になると相手のお子さんに申し訳ないなと思い、どんな状況で押したのかもわからず、お友達と仲良くやれてるのか、大丈夫かな?!と不安になってしまいました。
詳しい状況を聞けばよかったのですが、初めてネガティブ?なことを言われ、謝るだけで聞けなかったです。

3月生まれの割に口達者で、聞き分けもよく育てにくいと思ったことはありませんが、まだまだコミュニケーションは未熟だなと思いますし、どいて、やめての言葉より先に押してしまうことは以前からありました。良く言えば活発、悪く言えば落ち着きがなく、どちらかというとトラブルに関わるタイプだなー叱られるタイプだなーとは思っていたので、話を聞いた時はやっぱりなと言う感じでした。

主人に相談したところ、
先生は今日のできごととして話しただけじゃない?
そんな深く捉えなくても、これからコミュニケーションを覚えていくんだから。
どういう状況か詳しく聞かなくても、そういうことがあったんだなと思えばいいよ。
みたいに言われました。

前日には息子も噛まれていたし、こういうトラブルはよくあるのかなと捉えて大丈夫なんでしょうか?
今までみたいに自分がその場にいたら、叱って謝らせ、自分も謝ってると思いますが、保育園で起きたことなので自分にできることがなく、息子にも話をし、すみませんと先生に謝るのでいいのかなぁとよくわかりませんでした。 
怪我をさせてしまったりしたら、相手の方の名前を聞いて謝るべきと思いますが、、。

こういう話を先生に聞いた時、どういう風に捉え、対応したらいいんでしょうか?初めての保育園なのでよくわからず、教えていただけたら嬉しいです😣

コメント

baby Kiana

保育士経験があります。
旦那さんが言うように深く捉えなくてもいいかと思います。担任からの一応の報告だと思っていいですね

大きくなっても言葉より先に手が出てしまうのはこれはしょうがないなと思います。これから言葉で言えるようになるまではお子さんの気持ちを受け止めつつ言えるようにサポートするのがいいですね。
相手のお子さんや保護者に謝ることはありません。ときにはそれがトラブルになるきっかけになってしまう場合もあるからです。

あとは、ymmt🔰さんは妊娠中ということもありお兄ちゃんが少しずつ赤ちゃん返りなどしてくるかと思います。なので環境の変化に色々と敏感になり変わってくることもあるので様子見てくださいね!これから不安なことや心配な出来事出てくるかと思いますので先生に相談してもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

下にお返事してしまいました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました✨

• 4月23日
ニャニイ🐈

初めてトラブルがあるとびっくりしますよね💦でもこれが集団生活での経験の一つです。保育園生活の中では幾度とありますので、思い詰めなくて大丈夫です!特に相手側も怪我したりはないようですし。
園で起こったことは基本的に園で対処します。その場にいた先生や本人たちで解決策を探します。保護者の方にも報告があるとは思いますが、子ども自身はその場で注意されたり、相手に謝ったり、経験を通していろんな感情を持っていると思うので、敢えて家に帰ってもう一度話を聞いたり叱ったりしなくて大丈夫だと思います😊お子さんから話が出てきたら聞いてあげる、くらいの気持ちで。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます✨
    初めてのトラブルだったので、頭ではやっぱりと思っていても、びっくりしてしまいました😞思い詰めなくて大丈夫と言っていただけて安心しました✨

家で息子にどういう状況か聞いてしまい、押したら痛いからやめてね!など話をしましたが、息子は謝ったよと言い、自分の中で終わった話になっている感じで、私の話は響いていなさそうでした😅後から言ってもだめですよね💦

息子も社会の中で色々経験し、学んでいるんだと、私も大きく構えて見守っていたいなと思いました😢

優しいアドバイスありがとうございました!!✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰 

保育士経験のある方からのアドバイス、ありがたいです🙇🏻‍♀️

そうなんですね!
担任の先生からの報告と思って受け止めようと思います😌
担任の先生も言葉で伝えるよう、フォローしてくださったみたいなので、私もそうしていきたいと思います。

今はだいぶ慣れてきましたが、登園当初はかなり不安定になっていたので、出産後も不安だなと思っていたところでした😅出産後の様子なども、先生に伝えていこうと思います!

ありがとうございました😌✨