※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小規模幼稚園か大規模幼稚園か、どちらがいいでしょうか?娘は人見知りで大人しめなので、小規模が馴染めるかもしれませんが、ママ友付き合いが濃くなるとめんどくさそうという不安もあります。

小規模幼稚園か大規模幼稚園か…
みなさんならどちらにしますか?

家の近くに二つ幼稚園があります。

A 大規模(一学年75人3クラス)、自由遊びメイン、バスなし、お弁当週2、時間外に英語や体操など習い事あり

B 小規模(一学年15人1クラス)、キリスト教系で自由遊びとお勉強カリキュラム半分ずつ、バスなし、お弁当週2、英語や体操など習い事あり

私的には娘が人見知りで大人しめなので小規模の方が馴染めるのかな?という気がしてますが、ママ友付き合いが濃くなるとめんどくさそうという不安もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBです😊✨
実際、うちはこの春からキリスト系の小規模幼稚園の満三クラスに通い始めましたが、毎日楽しそうに通ってくれています💕
元々は人見知りのある子なのでビックリしてます🥺
うちはバスなのでママ友付き合いはないですが、送迎だと多少あるかもですね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうござます!
    小規模幼稚園に通われてるんですね☺️楽しく通えることが一番ですよね。人見知りでも4月から楽しく通えてるっていうのはとてもすごいです☘️

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、幼稚園の先生が人数少ない方が1人1人しっかり見れると言ってたのと、見学時の印象も良かったので小規模にしました🥺✨
    本人も楽しく通ってくれてるようで、私もビックリですが良かったです💕

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

私も娘の人見知りを心配して小規模園を考えてたんですが、小規模だと親子ともに合わない人がいると逃げ場がないと聞き悩んでいたところ…

娘がここ2週間ほどで急にいろんな子と笑顔で仲良く遊べるようになりました😳
一緒に遊ぼー!と知らない子にも自分から😳
マンモス園でも入園したら適応してくれるかなと期待してましたが、園探しの段階で変わってくれたので今は安心してマンモス園を候補にしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうござます!
    確かに小規模だとクラス替えもなく合わない人がいると辛いですよね😥
    大規模だといろんな子と遊べるし、ママ友トラブルが少なそう?だしいいところもありますよね✨
    小規模園も大規模園も実際に見学してフィーリングで決めちゃおうかなと思います😆

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も両方見学しようと思ってたんですが旦那に小規模反対されてて(遠いので)、娘のフィーリングが合えば遠くても私が頑張ろうと思ってたんですが、様子が変わったので万々歳でマンモス園に絞りました😁

    ただ、私もママリで小規模大規模のメリットデメリットを質問させてもらったとき、マンモス園は喧嘩や怪我が多いと聞いてそこは心配してます‪‪💦‬

    • 4月25日