※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で感染予防策を教えてほしいです。おむつ替えに手袋は必要でしょうか?他に効果的な対策があれば教えてください。

保育園に通っているお子さんからの感染予防策なにかされてるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。

4月から現在11ヶ月の子どもを保育園に預けているのですが、胃腸炎(おそらくロタウイルス)を早速いただいてきました笑
子どもはワクチンを打っているからか幸い下痢と鼻水だけで済んだのですが、父母ともにもらってしまい微熱と腹痛のなか仕事を休みフラフラ状態で子どもを見る始末に…

病院に行った際にお医者さんからこの時期はおむつ替えは手袋してやった方が良いですよと言われたのですが、そこまでやられてる方いらっしゃいますか?

またそれ以外で何かやられてる対策とかあったら参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

外から帰ったら手洗いうがいとおむつ(うんちでもおしっこでも)替えたら必ず石鹸で手洗いと子供の食べ残しは絶対食べないようにしてます😂😂😂
あとくしゃみや咳はもろにかからないようになるべく避けてます😂

子供から移るウイルスは強いので休めるときに休んでお大事にしてくださいね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ残し食べてました💦
    気をつけます!
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

子供が下痢の時は手袋してます!こまめな手洗いとアルコールは常にです!
私はも胃腸炎もらって辛すぎました😭

あとは風邪とかを引かない持ち込まないようにって意味で帰宅したらどこにも寄らずとりあえずお風呂直行で、出たら鼻水吸ってますメルシーポットで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、今回の事でこりたので下痢の時は手袋するようにします!
    メルシーポットすごそうですね、今使ってるのが親が吸うタイプのなので危険ですね…💦
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 4月24日

胃腸炎の時は、バケツにタオル、使い捨て手袋、ビニール袋を入れて息子が部屋移動するたびに運んでました!

うんちもその期間はビニールの上で変えて、親は手袋して袋を二重にして捨ててました!

湯船も一緒はダメみたいです!
最後に入るか、入ったら親は一緒の湯船はダメみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでされてるんですね✨
    確かに仕事に影響およぶので今後は徹底してやろうと思います!

湯船もダメなんですか😲
    ワンオペで一緒に入ってから寝るパターンが出来上がってるので普段は難しそうですが風邪の時は湯船なしにしようかなと思います、貴重なお話ありがとうございます!!

• 4月24日
ぽっぽぽー

下痢が続けば手袋した方がいいかな〜と思います。実際はそこまで出来ず、排泄処理後しっかり手洗い消毒と使用後のオムツは室内に置かずすぐ外のオムツ用ゴミ箱へ!

コロナで意識してやってることは
玄関先で手洗い消毒と足の消毒してから部屋へ入ります。
帰宅後は準備出来たらすぐお風呂に入ります。着ていた服、保育園で使用した服、タオル等もすぐ洗濯回してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒確かに手はやってましたが、赤ちゃんは足も必要ですね、盲点でした!
    早速来週から実践させていただきます✨

すぐにお風呂は生活リズム的に今は難しそうなので、せめて着替えさせた方が良さそうですね、こちらも実践させていただきます、ありがとうございました😊

• 4月24日
つばさ

手洗いはもちろんですが、園では素足でバタバタしてるので足の裏も絶対汚いので帰宅してお風呂が難しければ足の裏だけでも洗うと良いかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足の裏ですね!
    いままでなんもしてなかったです、お家の中ウイルスばら撒いてたと思うとゾッとします💦
    お風呂難しいので手足洗いと消毒を実践してみます!
    ありがとうございました✨

• 4月24日